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2009年05月12日

小沢さん乙

あくまで辞めるのは代表職であって、
引退する気は更々ないとのこと。
いよいよボスキャラっぽいポジションに…。

以下、『Snow Ballads』のネタバレを含む拍手返信です。

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2009年05月11日

攻略チャート

『Snow Ballads』公式サイトにシナリオ攻略のチャートを置きました。
HTMLで作ったのでやたら時間が掛かったのに、
火狐で開いた途端にレイアウトが崩壊しててげんなりしたよ。
昨日はもう眠かったので今日の帰宅後に修正しました。

終盤の情報についてはハーゴンの画像にモザイク掛かってる感じでぼかしてあります。
実際は書いてないイベントや戦闘が何個か起きています。
それ以外でも分かり辛い場所があったら修正を入れるかもですが、
ゲーム本体の作りをできるだけ迷わないようにしているので大丈夫かと思います。

通販は本日までに入金確認できた方を発送しました。
郵便振替の方のみ・小為替の方は今日現在で届いていません。
去年の引越し前に比べて自宅→コンビニの距離が遠くなり、
夜中にメール便を出し辛くなったのですができるだけ即日発送を目指しています。

2009年05月02日

5月2日(昼)

野郎フェスでした。

電脳十字軍としては忙し過ぎず適度に買っていただき、
なかなか充実したイベントではありましたが
会場全体を見回すと開始から1時間くらいが混雑気味だったと思います。
晴れていてお庭があったので待機列や溜まり場に利用されていましたが。

サークル参加者として少し気になったのは、
支払いに一万円や五千円など大きめのお札を出す人が多かった事です。
雄ケの流れを汲むこちらのイベントでは『即売会慣れ』していない方が多いので
ウチは釣札・釣銭を多めに持っていったので事なきを得ましたが。

即売会はフリーマーケットのようなものなので、
サークルのスペースで売っている人も販売職の方ばかりではありません。
お釣りの用意が万全ではないサークルさんの方がむしろ多いと思うので、
所持金は100円・500円と野口英世に絞るくらいの準備をお願いしたいところです。

完全禁煙だったりチラシ配布禁止だったり、
他でも採用して欲しいシステムが多くてスムーズなイベントでした。乙でした。

以下、『Snow Ballads』のネタバレを含む拍手返信です。

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2009年04月30日

陵辱シナリオ

糊のビンを絞ったら爆発しました。
ねさんの腕が陵辱されました。
全然気持ち良くなんかなかったよ!

拍手返信です。

▼玄伊勢さん
Esc, Num 0, X などの『取消キー』をマップ上で使用するとメニュー画面に移行し、
アイテム・装備やコンフィグ・セーブなどの操作ができるようになっています。
セーブは一部例外を除いてマップ上ではいつでも可能です。

2009年04月26日

発売しますた

『Snow Ballads』フェイント気味にダウンロード販売を開始しました。

初の多人数スタッフによる大作なので
どれだけ人気が集まるか全く読めないのですが、
DLを先行させることでイベントでの販売が負担減になるかな…という計算もあります。

…結果CD-ROM版が全く売れなかったら、
スタッフで残念会を開いてフリスビー大会に使います(泣
というのは冗談ですがDLもCDも同じ値段なのでモノが付く分CDの方が得という考え方も!

作品に関する差し当たってのお問い合わせはブログでお返事するつもりです。

2009年03月09日

スクショ再開

『Snow Ballads』公式サイトは、
サンプルボイスも出し切ったのでまたスクショに戻ります。

中断している間に中身が出来上がってきたので
体験版にない新規のものばかりになると思います。
そのうちえっちなのも出るかもしれません。

リンクのBLMさんとめんたいこさんのURLを修正しました。
随分前にご連絡を戴いていたのに遅くなってしまいました!

2009年03月02日

スペシャルサンクス

『Snow Ballads』公式サイトのスタッフに、
スペシャルサンクスの二瀬ひかるさんを追記しました。
具体的にはモンスターグラフィックのお手伝いをしていただいています。
商業ギャルゲーのスタッフまでされている方に魔物とは何という贅沢な。

それとカノンのサンプルボイスを差し替えました。
サイトでの公開後に撮り直しましょう…という相談があって、
完成版には体験版とは違うテイクが入っています。
全体的によりかわいくなっていますぜ。

その他の要素にも、
体験版から変更されている素材が多くあります。
ねや各スタッフのこだわりによるものなので
より強まった状態で発売されることと確信しているぜ。

2009年02月11日

ゲーム製作の途中経過

ソナタの婿のためにもちょっと触れておいてやるか。
週末と祝日でシステム・ストーリー共にだいぶ進みました。
コレとコレなのよーと言えないのがもどかしいですが。

・ボイス有/無の選択
・ルーラ的なもの
・強くてニューゲーム

システム部分にはここら辺のものが入ります。

2009年02月02日

雪が降る荒川区内

このところコッチの話題にもご無沙汰でしたが、
自家製ゲームはずっと作業中です。
どんどん組み上がっている実感はありますが、
正直まだ終わりが見えません。

遅ればせながら『Snow Ballads』公式サイトに、
敵対勢力・首都の人々のサンプルボイスを載せています。
女性キャラを一手に引き受ける舞良さん・星司くん担当分はもちろんなのですが、
アマデウス役の狭山けんいちさん・サリエリ役のしんたろへーさんは必聴です。

スクショは更新ネタの為に温存するのよ。

2009年01月12日

BBS!BBS!

『Snow Ballads』公式サイトにMovieのコーナーを作って、
当初考えていたコンテンツが全部埋まりました。
今後は発売までサンプルボイスやスクショの更新が中心になります。

『Love Crusader』を発売した頃からあったBBSですが、
そろそろ最後の投稿があってから一年になりそうな勢いで、
最近は外人のスパム投稿が目立って来たので撤去を考えています。

スパムはある方法を使うと一時的に無くせるのですが…また来るので。
てーかウチなんで英語のばっかりなんだ。
日本語の出会い系なら内容見て吹いたりできるから少しは楽しめるのに(ぁ

問題は、掲示板の代替手段となるモノです。
『Snow Ballads』は今までの作品よりゲームの規模を大きくしたぶん、
攻略に詰まる部分が出てくるので、質問の受付も要ると思います。

色々なサイトを拝見する限りだと、もうBBS自体が斜陽ですよね。
ホストとゲストの交流なら拍手で十分だし、大多数の交流はSNSがあるからね。
拍手かメールフォームで受け付けて、FAQに載せてゆくのがベストかと思っています。

2009年01月05日

サイトをいろいろ更新2009

『Snow Ballads』公式サイトのFlashムービーを新しくしました。
未公開のボイスもドーンと使いました。
同人でこういうのやってるサークルさん少ないかもよ。どうだい!

リンクも増やしましたというか、
オマーソさんは随分前に復活してたのにはっていなかっただけです。
他の2件の方は萌えたのでついはってしまいました。

一昨年の2月19日にも似たようなことを書いていたようです。

2008年12月22日

BGM

【22日早朝(もしくは21日の深夜)に通販のご入金をいただいた方へ】
ご注文のメールを紛失してしまいました。
ご入金は確認済みですので、お手数ですが
ご注文とご住所のみもういちど送信をお願い致します。
ご迷惑をお掛けしてすみません。

サイトのトップにも載せたものですが、
本当に不覚を取りました…すみません…。
迷惑メールフィルターが!再インスコの影響がここにもッ

BGM

秋からずっとなのですが…MIDIの製作に取り掛かっていました。
ゲーム中のほとんどの曲はアレンジャーのまやさんによるものですが、
バトル曲全般はねが担当しています。

今回はバトル曲を3つ設けてザコ・中ボス・大ボスという割り振りにしています。
ザコ戦は体験版で流れたものになりますが、
中ボス曲はすでに完成・大ボス曲は昨日で大枠を作りました。

『大ボス』の扱いについては検討中なのですが、
ストーリー上のラストボスのみが『大ボス』…という位置付けにはならない予定です。
バラッド達の前に立ち塞がる脅威は一つではないということです。

2008年11月10日

ナース☆エンジェル

『Snow Ballads』公式サイトのキャラ紹介は
向こう3週ずっとBLゲームのくせに女性キャラ(しかも仮面)でしたが、
今週はやっと男の子が登場です。来週も男の子です。

ちょっとした設定の補足をしますと、
獣耳ワールドにあって普通の人間の耳をしている今回のキャラですが、
彼らは古代人類の遺伝情報を元に魔女たちが作り出した『人造兵』です。

ちなみに黒魔女同盟の人造兵は、
3魔女がそれぞれ『命』と『力』と『心』を与える事によって始めて機能します。
パソコンでいうところの『ハード』と『デバイス』と『OSソフト』みたいな感覚です。

獣耳の現代人類は遺伝情報が複雑で、命の魔女にもコピーする事ができません。

先々週くらいに気付いたのですが、
キャラ紹介の文面が主人公たちは敬体なのに敵対勢力は常体ですね。
シビアな文字数制限の中で考えている文章なので…このまま行っちゃおうかな。

2008年10月13日

再開

今週から『Snow Ballads』公式サイトにて、
体験版以降から登場する主人公以外のキャラ紹介を再開しました。
ただし今週は敵対勢力の説明文のみで画像はありません(汗
来週から敵対勢力を1キャラずつ公開してゆきます。

…今のところ問い合わせは来てないので、
みんな『敵対勢力』まで辿りつけてるよね?答えは聞いてn(ry

私事としてまだまだ引越し後の片付けが残っていたり、
今秋はやたら周囲でブライダルな催しが多かったりと(汗
何かと落ち着かない日々ではありますが、
この連休から製作を本格再開させました。

片付け話はまだまだ引っ張れそうなネタなので(ニヤ
また後日に書くかもしれない。いや書く。

2008年10月06日

スタッフぅ

『Snow Ballads』公式サイトのスタッフ表を更新しました。
今回はボイススタッフの3名様のお名前を公開し、
(体験版スタッフ)の表記が消えて完全版のスタッフ表となりました。

来週から主人公ズ以外のキャラクターについても紹介してゆく予定で、
今回公開したボイススタッフの配役も徐々に公表して参ります。
敵対勢力や重要人物も明らかになってゆきますのでお楽しみに。

2008年09月16日

今週からのスクリーンショット

1日遅れとなりましたが、サイトの更新について書きます。

今週からスクリーンショットのコーナーを使って
猫月いづみさんデザインの一般モンスターを紹介していきます。
SSの組み合わせはあくまで紹介用なので各種族1匹ずつです。
実際にゲームバランスを詰めていく段で様々なパーティ編成にしてゆきます。

一般モンスターは動物や人間をモデルにしたものが多いですが、
モチーフは星座です。意図せずミラっぽくなってしまいました(汗
実はモンスター以外にもミラっぽいのがあるのですが(汗
今年の年明け頃には固まっていた設定なのでワザとじゃないのよ。

SSでも紹介されないモンスターも居ます。そちらはぜひゲーム内で出会ってください。

2008年07月06日

暑が夏いですね

去年も似たような事を書いていた気がしますが、
これから夏に向けてはお昼を外食しに行った行程でバテますね。
昨日・今日はそれで午後の一番時間ある所の製作がストッピングゥ。

…もう昼間は一歩も外に出ないで、買物とかは夕方以降にすると決めた。

『Snow Ballads』はバラッドのシナリオがようやく完成しました。
この話のバラッドの相手役(未公開)は事情があって激しいプレイができないので、
情感とか掛け合いに重点が行くというものでしたが…思いのほか書くの苦手で難産でした。

ある意味、正統派BLなシナリオに仕上がっていると思います。

2008年06月16日

好くしょ!

『Snow Ballads』公式サイトでスクリーンショットのコーナーを始めました。
画面写真と併せてシステムや世界観、
キーワードなどの解説を行ってゆきます。
今週はとりあえずエロ。

当初の予定では、
キーワードは『World』に含めようと考えていましたが、
スクショのコーナーに集約したほうが画面写真とセットで見られていいかなと。
物語内の組織などは別個に『Charactor』内で解説してゆきます。

来週からは、恐らくシステム面の追加要素になります。かな?かな?

2008年06月09日

コミコミ

『Snow Ballads』今週の更新は、主人公ズのちょっとえっちなボイスです(きゃー
…バラッドとカノンはともかく、ソナタは現状あえぎ声しかなかったものでね。
ボイスは今週で終わりです。来週からは…おっとまだ言えねぇな。

トップページにも載せましたが、夏コミに受かりました!
今日帰ったら封書も来ていました。
入構証クオリティ高ぇなオイ。

ただ、製作スケジュール上『Snow Ballads』発表はまだ無理なので、
『体験版+ちょっとキテルおまけ』の特別ディスクを配布する予定です。
詳細はWebで。

自分で申し込んだ通りなのでアレですが、『女性向け恋愛ゲーム』のエリアです。
あのスペースったら去年見に行ったら女の子ばかり(当たり前)
うぉー…すげー緊張するぜ…。優しくしてください><

2008年06月07日

18禁の真面目な話

延々とときメモの話ばっかり書いてしまったので、今日は久々に製作がらみの話。

先日、製作スタッフさんとも話したのですが、
『18禁』という年齢制限はエロのみにあらずだなと。

『Love Crusader』を作ったときに設定上で初めて行った試みが、
主人公の相手役に別の恋愛対象が居る…というものでした。
まぁあのゲームはアリマ自体が物凄い浮気性なわけですが、
こういうのは少年マンガ準拠ではやり辛いものです(少女マンガには多々見られますが)

他にも残酷表現とか、政略的なやりとりとか…。
『提供先に子供が含まれる可能性』を考えると、
表現に自主規制を加えざるを得ない場面が多々あり、
そう言った意味でも『最初から対象は成人のみです』と宣言した方が自由度が高まります。

当時、小学生からメールとか貰っちゃうとさ…変なことできねぇと思っちゃうもん…だったぜ。

『Snow Ballads』では今まで以上にドラマ性を重視しているという自負がありまして、
愛憎を含んだ複雑な人間関係が展開するシナリオもあります。
同人だからこそできるような『成人向けRPG』を目指して頑張っております!
あ…もちろんエロも頑張ります…よ…。

2008年05月26日

ボイっす

今週から『Snow Ballads』主人公ズのサンプルボイスを公式サイトにアップしました。
当然、体験版にもボイスは収録されていますが、
『体験版とか→ダウンロードとか→超タルいしぃ→』みたいな意見だった方も、
クリック一つで聞ける萌えボイスでゲームに興味を持っていただけたらと思います。

これから数週に渡ってキャラボイスで引っ張る…もとい、連載していきます。
今週は各キャラの代表的なセリフ、
来週は主に体験版未収録分からバトルシーンのカッコいいセリフ、
最後にはえっちなボイスを入れたいなぁ…とは思っていますが声優さんに許可を貰わナイト。

現在…未収録分を再開すべく、いかがわしい文章をセコセコ執筆中でございます。

2008年05月22日

木属性

『Snow Ballads』では『火・水・木』の三属性を基本として、
 木→水→火→木… と三つ巴のじゃんけん構造にしました。
火で水の敵に大ダメージ!というのが通用しないRPGです。
メジャーどころではポケモンが採用している力関係らしいですね。

この方式は以前に健全向けのゲームを作ったときに1回やったのですが、
同人ゲームにおいて10個とか属性のあるゲームってのは
作る方もプレイする方も大変だろう…という発想から始めたものです。
属性3個だけは覚えやすいし、近代RPG的な戦略性も辛うじて確保可能だし。

ただ…この中でとても足を引っ張るのが他でもない『木』属性です。
火や水に比べてマイナーで、とにかくスキルもモンスターも思い浮かばなくて困る。
『木属性の技を明日までに5個考えといて』とか無茶振りされる極貧フリーライター状態。
しかもウチの場合は無茶振りしてる本人は自分自身だしな…。

とにかく色々ネットで調べまくっている状況です。
そういや幽白の蔵馬は割と木属性だったな…とか思い出された。

2008年05月17日

義務と演技

体験版も出来上がってるのでしばらく休めるナァと思うも、
よく考えると今後の製作の起点は全部自分なので、
今週は色々なスタッフさんに連絡を取ったりしていました。

まずは絵や声の人に渡す脚本や楽譜を作らなきゃだし、
素材待ちの間も各種設定や組み上げるものもあり。
まだまだ色々山積してるんだぜ☆じっと手を見る…。

2008年05月14日

ボイススタッフについて(体験版)

『Snow Ballads』。
体験版を出してから全く触れていなかったので、
今日は出演声優さんについて詳しく書きます。

サイトやReadmeでは『ボイススタッフ』という名目でまとめているので、
どなたがどのキャラの役なのか分かりづらいかもしれません。
一人で複数の役を担当するケースが多いのでこういう形にしています。

主人公ズについては、お名前の並び順である程度予測可能ですケドね。

バラッド役は『関ヒカル』さん。
カッコいいけど可愛らしい声で凄くバラッドだと思います。まさしく萌えボイス!
我ながら恐ろしい才能の持ち主にお願いしてしまいました(汗

カノン役は『RAU』さん。
少年以上青年未満の声としてカノン役をお願いしています。
勇ましい召喚ボイスとえっちな喘ぎ声のギャップに萌えませう。

ソナタ役は『大豆あずき』さん。
担当キャラクターはクール系の甘々ボイスですが、
ご本人はとても楽しい方です。声優すげーの良い例。

体験版スタッフに名前がある橘星司くんですが、
彼のボイスはエビルプラント戦の開始・終了時に流れます。
主人公ズの戦いぶりを伺う謎の二人組です。まさかの二役…?

体験版後のストーリーに登場するサブキャラや敵キャラについても、
すでにご出演が決定している方や交渉中の方もいらっしゃいます。
主人公ズも含めて『Charactor』内のサンプルボイスとして続々公開してゆきます。

2008年05月04日

体験版のサイト掲載とイベント配布について

明日のイベントで体験版のCD-ROM配布を行う予定ですが、
公式サイトには先んじて日付変更後に掲載します。

イベントの配布はサイトを知らない方への広報活動…という扱いです。

でも、どうしても欲しかったら持って行ってもいいのよ。
とはいえボーナストラック的なものは皆無ですのでヨロシク。

2008年05月02日

空白の

『Snow Ballads』は体験版分のデータは出来上がっていて、
明日はイベント準備をやるのみになっています(逆に準備を全くしていなく><)
製作中は必死なので気が回らなくなっているのですが、
暇が出来ると気付くのが音楽とエロスの新しいのがないということ。

作業中はサンホラかゲーム本編BGMのヘビーローテーションだったしねぇ…。
連休明けに絶望先生のソングアルバムが出るので買いたいです。
あとはイージャンポリスメーンも買おうな…またリュウタのラップを練習しなくちゃ。
というか最近アニメタイアップ以外のJ-POPが良く分からなくなっていますよ。

エロスの方はまぁ…遠からず、な!4日も一般参加してみようかな…。

2008年04月28日

なんかサークルみたいですねぇ☆

今週はSnow Ballads公式サイトにスタッフ表を公開しました。
今まで原画の村上さん以外は非公開でしたよね…。

メインキャラクター以外のモンスターグラフィックは、
あまつさんと猫月いづみさんにご協力いただけることになりました。
エロ一切なしの硬派な内容で豪華作家陣の無駄遣いです><

また今回、音楽セクションにはアレンジャー(編曲家)にまやさんをお迎えしました。
当初はねと曲数分担で…と言っていたのですが、実に様々なバリエーションを作って下さり、
アレもコレも使いたい…と言っているうちに分担が増えています。ありがとうございます。

ボイススタッフについても体験版にご出演の方を掲載しています。
今回のリスト以外にも未公開のキャラを担当している方がいらっしゃいます。
近々サンプルボイスや体験版としてお聞かせできると思います!

お お楽しみに…。

2008年04月13日

新作途中経過

現在、新作ゲームは主にバトルフェーズ部分を作っています。
ボチボチ上がっている順から音楽やボイスも挿入したりしています。
これはけっこうイイかもよ。

公式サイトに以前載せましたが、
主人公のバラッドは魔法剣の使い手なので、
その…普通に魔法を使うコマンドと、魔法剣を使うコマンドを分けたり。

…あとは、アレの付け外しとか(何だよ)
細かいところがExtendから進化しています。
現物を見たら凄く地味な部分ですが、そういう箇所を作りこんでいます。

そろそろ取り返しが付かないくらい成果が蓄積してきたので、
バックアップも取っていかなくちゃですね。

2008年03月31日

リローデット るるりらら

『Snow Ballads』公式サイト。
今週は主人公ズのコーナーに使用武器の解説を追加しましたが、
ここに来てFlashの弱点が。キャッシュが残りやすいみたいですね…。

Weapon

無事に図のようなボタンが出現したらクリックすると説明文が切り替わります。
キャッシュが残ってたらリロード!
それでもダメだったらキャッシュ破棄でお願いしますね。

2008年03月24日

ハニーフラッシュ

『Snow Ballads』のサイトをFlash仕様にしました。
先週から昨日にかけてコソコソやってたのはコレなのよ。
見た目派手になったけど中身は増えてません。来週以降!な!

ムービーの部分で語りをやっているのが、
『Love Encyclopedia』に出演していた橘星司くんです。
よく考えると自サイトで彼の声が流れるのは初ですね。

彼は現在公開中の主人公3人の役ではありません。
今回のは『作中の登場人物にはいない吟遊詩人ぽい男』という設定です。
ファンディスクではショタDJ役だったのでギャップがあるかもしれませんね。

凄く久々にFlashを本来の用途で弄りましたが、
エフェクト系の進化にとても助けられました。
ブラーとドロップシャドウ使いまくり。

2008年03月17日

久々に新作のことです

今日の更新でトップ絵の3人について情報を出しました。

医者・看護士・薬剤師という異色のパーティですが、
防戦一方とか手術アクションとかではなく、
ゲーム自体は割と普通な感じになってゆくと思います。続報を待て。

3月は本当にあっという間に過ぎていて困ります。
ボケボケしてると申し込み済の5月5日のイベントが来てしまいそうです。
表稼業の休日出勤も多い月ですが…なるべく進めるようには…。

それと、公式サイトの××とか考えています。続報を待て。

2008年03月07日

表題

世界樹2は依然として進めていますが、
ようやく表題の『諸王の聖杯』がセリフに上がってきました。
というわけで今日は自作ものの表題の話。

ゲームのタイトル・サブタイトルは色々工夫のしどころがあって、
それがアイテム名だったり、物語の一場面であったりしますが、
プレイ中に『おー!この事かぁ!』というように出来るといいナァと思います。

とはいえLoveシリーズはけっこうそのまんまですね…。
クルセイダーとかプリンスとかユニフォームとか。
もっと面白い文章が書ける日記テーマだと思ったのにガックシ。

『Snow Ballads』はお気付きの方も多いかと思いますが、
主人公その1がバラッドという名前です。キーマンが表題というパターンですが、
Ballads=叙事詩(複)という英単語本来の意味にも含みを持たせていますよ。

『おー!この事かぁ!』というように出来るといいナァと…思い…ます…。

2008年02月25日

おうえん 召喚エフェクト中○ボタン連打

新作サイトのWorldのページを更新しました。
このページには今後も世界観を表すキーワードを追加していきます。
来週からはトップ絵にも居る主人公ズの紹介ページを始めます。
原画の人の許可が下りたので画像入りです。お楽しみに。

それと、応援バナーのコーナーも始めました。
商業・同人問わずゲーム系の公式サイトでよく見かけるやつです。
今のところ普通の200×40のバナーのみですが、
キャラ別の大きいバナーなども増やしてゆく予定です。

おうえんしてくだちぃ。

週末は世界樹の誘惑に勝ったり負けたりしつつ、
地名の考案や主人公Bのドット絵などを仕上げていました。
地名は…凄く中二病です。
月末は製作がらみの楽しみな事があって楽しみです。

2008年02月18日

すの☆ばら

新作ゲームの特設サイトを載せました。目標は年内完成で。
とりあえず今週はガワだけアップしたので、
世界観やキャラ・スタッフなどの詳細は来週以降にボツボツと…。

バラッド

新作の主人公…いつものメニューを
人の絵で飾るのがためらわれたので自分で描いてみました。
ボロが出そうだったので後ろ向きとBL影でごまかしました。おしまい。

2007年12月25日

続・クリスマスウオオー

一日じゅう計算式が頭から離れなかったです。
エクセルとか使って数値のシミュレーションしてました。職場で。
(てーか、発表前からゲーム内容をネタバレしすぎな気がします)
こう…このノリに任せて本格的に製作モードに入りたいものです。

世界樹は3巡目にあたるメンバーもレベルが上がってきて、
いよいよ最下層のマップを埋めながらのレベル上げになっています。
作業と攻略の丁度良いバランスで安定してきたので、
製作の妨げになるほどのハマりようが落ち着いてきたのが心地いいです。

…変にコミケ慣れしてしまったせいか、
年末のイベントなども数年前のワクワク感があまりありません。
(楽しみな作品はあります)
今回も30?31日に一般参加で行きます。

2007年12月24日

クリスマスウオオー

なぜかいつもより断然作業量をこなしたイブの一日でした。
絵の下書きを描いたりとか、
命中・回避の計算を3時間以上思案したりとかしました。
なんか神がかっていました。おしまい。

2007年12月03日

新作予告バナー

いつものバカッ話が書けなかったというのもありますが、
今週のサイト更新では新作の予告バナーを用意しました。
つーか、正直な話5分くらいでちゃっちゃと作ってしまいました。

正式発表はまだまだ先なので、
来週からはまた箸にも棒にもかからないメイキングが続きますが、
ブログ上でいつまでも『水面下で?水面下で?』と言っているのも格好が悪いので。

次の作品の舞台は、見渡す限り雪が降っているような場所です。
そこに住んでいる登場人物たちも『そう来たか』と思われるような
アレなメンツが揃います。どうぞお楽しみに。

2007年07月12日

予定される作業量

作成中の企画書に絵師・声優志望の方の参考にと、
『予定される作業量』という項目を作成したのですが、
こうして数値化するとすげー凶悪な枚数だなオイ。

まー…スチル以外は棒立ちやポーズ決めてる
人物の単独絵だったりするので、
そこらは絵師志望さんの想像力に任せるしか。

でも、Extendが企画書に載ってるこれくらいの枚数ですよ!
裏を返すと絵の委託は初めての試みなので、
過去に自分が成し得た枚数以上は絶対に要求しません。

メインのキャラデザやスチルの描画以外の
アイコンやドットキャラなど細かいものはねがやるので、
そこらへんは安心して応募して欲しいんだぜ。

声についても調子に乗ってあまり量を増やすと、
今度はCD-ROMやDL販売の時に容量面で支障をきたすので、
そこらへんの調整も考えつつゲームデザインを組まないとです。

ちなみに、企画書は本当の完成です。来週からかな…。

2007年07月06日

はじめての企画書

Extend完成後は遊んだり休んだりはもちろんでしたが、
主に職場の勤務時間外を利用して、
新作ゲームの企画書を書き進めていました。
今回からスタッフを募るので脳内妄想だけではイカンとです。

断片的に書いていたものがまとまった量になったので、
あとは補足と書式をまとめたら見せられる段階になりました。
PDF作成ソフトの練習も兼ねてPDF形式で清書する予定。
紙に印刷する場合にも都合が良かろうもんね。

企画書の参考にした記事では、
あらすじとプロットは最後まで一通り書きましょう…とあり、
ゲームの企画書においては自分もこの意見に賛成なのですが、
今回のシナリオ部分は『数行の概要』しか書かないようにしました。

スタッフありきのサークルではないので、
『これから参加の是非を決める人に全てを見せるのは』という計算と、
『スタッフにも完成品を新鮮に楽しんで欲しいんだぜ』という思いから。
この形式の功罪が分かったら方針も変わるかもだけど。

・ゲーム概要
・キャラクターの設定
・物語世界の根幹の設定
・シナリオの概要
・システムの概要
・予定される作業量、利益配賦などの事務的な内容

こんな感じです。
だいぶ先の未来になりますが、
このゲームが完成した後に
何かしらの形で公表するかもしれません。