« GS2とりあえず一周してみて | メイン | 同人誌戦争 »

18禁の真面目な話

延々とときメモの話ばっかり書いてしまったので、今日は久々に製作がらみの話。

先日、製作スタッフさんとも話したのですが、
『18禁』という年齢制限はエロのみにあらずだなと。

『Love Crusader』を作ったときに設定上で初めて行った試みが、
主人公の相手役に別の恋愛対象が居る…というものでした。
まぁあのゲームはアリマ自体が物凄い浮気性なわけですが、
こういうのは少年マンガ準拠ではやり辛いものです(少女マンガには多々見られますが)

他にも残酷表現とか、政略的なやりとりとか…。
『提供先に子供が含まれる可能性』を考えると、
表現に自主規制を加えざるを得ない場面が多々あり、
そう言った意味でも『最初から対象は成人のみです』と宣言した方が自由度が高まります。

当時、小学生からメールとか貰っちゃうとさ…変なことできねぇと思っちゃうもん…だったぜ。

『Snow Ballads』では今まで以上にドラマ性を重視しているという自負がありまして、
愛憎を含んだ複雑な人間関係が展開するシナリオもあります。
同人だからこそできるような『成人向けRPG』を目指して頑張っております!
あ…もちろんエロも頑張ります…よ…。