« そして伝説は繰り返す | メイン | やせ…うま…。 »

はじめての企画書

Extend完成後は遊んだり休んだりはもちろんでしたが、
主に職場の勤務時間外を利用して、
新作ゲームの企画書を書き進めていました。
今回からスタッフを募るので脳内妄想だけではイカンとです。

断片的に書いていたものがまとまった量になったので、
あとは補足と書式をまとめたら見せられる段階になりました。
PDF作成ソフトの練習も兼ねてPDF形式で清書する予定。
紙に印刷する場合にも都合が良かろうもんね。

企画書の参考にした記事では、
あらすじとプロットは最後まで一通り書きましょう…とあり、
ゲームの企画書においては自分もこの意見に賛成なのですが、
今回のシナリオ部分は『数行の概要』しか書かないようにしました。

スタッフありきのサークルではないので、
『これから参加の是非を決める人に全てを見せるのは』という計算と、
『スタッフにも完成品を新鮮に楽しんで欲しいんだぜ』という思いから。
この形式の功罪が分かったら方針も変わるかもだけど。

・ゲーム概要
・キャラクターの設定
・物語世界の根幹の設定
・シナリオの概要
・システムの概要
・予定される作業量、利益配賦などの事務的な内容

こんな感じです。
だいぶ先の未来になりますが、
このゲームが完成した後に
何かしらの形で公表するかもしれません。