« もしろキュアモでメタモルフォーゼしてもいい | メイン | 昨日の続き »

木属性

『Snow Ballads』では『火・水・木』の三属性を基本として、
 木→水→火→木… と三つ巴のじゃんけん構造にしました。
火で水の敵に大ダメージ!というのが通用しないRPGです。
メジャーどころではポケモンが採用している力関係らしいですね。

この方式は以前に健全向けのゲームを作ったときに1回やったのですが、
同人ゲームにおいて10個とか属性のあるゲームってのは
作る方もプレイする方も大変だろう…という発想から始めたものです。
属性3個だけは覚えやすいし、近代RPG的な戦略性も辛うじて確保可能だし。

ただ…この中でとても足を引っ張るのが他でもない『木』属性です。
火や水に比べてマイナーで、とにかくスキルもモンスターも思い浮かばなくて困る。
『木属性の技を明日までに5個考えといて』とか無茶振りされる極貧フリーライター状態。
しかもウチの場合は無茶振りしてる本人は自分自身だしな…。

とにかく色々ネットで調べまくっている状況です。
そういや幽白の蔵馬は割と木属性だったな…とか思い出された。