« けれど君じゃない | メイン | セブン »

繰り返す世界

ブレイブリーデフォルト、データを消してニューゲームから始めました。
アチーブメントアイテムは問題なく再取得できましたが、
アメノムラクモとか強過ぎてつまらないので使用禁止でプレイしています。

■ティズ 白魔道士→召喚士→導師→薬師→魔界幻士
前回と同じく白魔道士から導師へ繋げてゆく形だが、
序中盤は戦士系・魔道士系の分担は統一した方が良く
そんな事情から繋ぎジョブは召喚士あたりにして育てたい。

■アニエス 黒魔道士→時魔道士→魔人→赤魔道士→スーパースター
魔人が居ない生活は考えられないので前回同様に魔人を目指す。
知性がカンストする頃には黒魔法の燃費が気になってくるが、
そこに繋ぎで育てておいた時空魔法『コメット』の出番がやって来るという寸法。

■リングアベル モンク→シーフ→狩人→忍者→暗黒騎士
『両手持ち』に頼らずに格闘→弓→二刀流へと繋げてゆく軽戦士型。
狩人と忍者がそれぞれHIT数関連のアビリティを持つので併せて覚えたい。
ボス戦では調合や盗賊のナイフで補助に徹する感じ。諸事情で暗黒騎士も。

■イデア ナイト→商人→魔法剣士→海賊→聖騎士
『両手持ち』を軸に据えた重戦士型。商人も槍や棒の両手持ちで戦える。
ザコ戦は『入手金額アップ』と飛技、ボス戦は『物理攻撃20%』と海賊技+魔法剣。
以降は父を継いで聖騎士。中盤戦で騎士道とのシナジーを楽しみたい。

前回プレイからの大きな変更点は、シーフ・狩人の実戦投入。弓強いですね!
あまり使わなかった聖騎士と暗黒騎士も入手直後から起用していきたい。
歌唱と調合は性質が似ているので使い分けだが、調合の方が好きかも。

ヴァルキリーが余るのですが、飛技の初期取得が強いのでアビリティは使います。
魅力的な攻撃技はあるものの、ジャンプ系でかなり枠が取られているので
他のジョブとの連携を考えると孤立している印象です。

ちなみに『ダメージ分散』は超便利だったので、今回も全員取得で。

前回は男子を魔道士系・女子を戦士系という分担にしていましたが、
今回はカップルで括ってみました。並び順的にコマンド入力も楽だしね。
あちこち寄り道して調べてみたら、意外と街中にアイテムが落ちてるんですね…。

先日のコンサートでRevoさんをゲットしたのと、
以前にツタヤのキャンペーンで店員のフレンド召喚も手に入れていたので
今回のデータでクリアしたら終了かなと思っています。