« さぁ、行こうぜー! | メイン | 拒否します »

むぐぐー

ブレイブリーデフォルトの育成。ジョブものはいいねぇ。

■ティズ 白魔道士→シーフ→ヴァルキリー→導師
白魔法レベルを集中的に上げて導師を目指すコース。
シーフで金策をしつつ速度アップを取ったらまた白魔に戻る。
女性陣の物理火力が落ちる時期にはヴァルキリーを育てる。

■アニエス モンク→商人→召喚士→薬師→スーパースター
巫女力を召喚魔法に活かす方針。物理・魔法・支援・回復の全部入りになれる。
中盤は商人+格闘で路銀を稼ぐ。ドラッグデリバリーを薬師に繋げる意味合いも。
終盤は歌唱で強化付与+薬による回復。ジョブ育成中は格闘か召喚で攻撃。

■リングアベル 黒魔道士→時魔道士→狩人→魔人
黒魔法レベルを集中的に上げて魔人を目指すコース。
時魔道士は魔法そのものよりもサポートアビリティが目的で、少しつまむ程度。
弓の必殺技条件が『弱点をN回突く』なので狩人と黒魔法は好相性と判断。

■イデア ナイト→魔法剣士→赤魔道士→海賊→ソードマスター→忍者
最終目標は引き付け+カウンター+BPアップのシナジーを狙った物理火力。
ボス戦は魔法剣+二刀流+行きがけの駄賃でダメージソースに。
終盤の育成は、挑発→行きがけの駄賃→忍者マスターの順。

何だろう…このゲームは男の子を魔道士にした方がしっくり来る。

体験版をやった限りでは『ジョブチェンジすればジョブの能力をフルで使える』
という仕様ではないので、各キャラとも方針を決めて地道に育ててゆきます。
魔法もちゃんと育てておかないと高レベルが使えないみたいなので…。

正直リングアベルの黒魔育成はバクチだと思いつつ進めています。
属性攻撃は召喚魔法の方が早く完結する上に全種類網羅しているし、
状態異常は魔法剣の方がMPが安い上に二刀流で2回判定になるわけで。

一章突入から急に敵が強くなったので、しばらく修行の日々です。