« むぐぐー | メイン | 石碑から…ドラゴン!? »

拒否します

ブレイブリーデフォルト。
各キャラクターとも前回書いた方針のままで進めていますが、思いのほか安定飛行。

■ティズ
白魔道士に集中しつつ、途中でヴァルキリーに浮気していました。
ノルエンデ村で売り出されるケアルラ盾とレイズ杖が便利過ぎます。
ザコ・ボス共にHPタンクと必殺技回数稼ぎを兼ねて毎ターン盾を使うです。

■アニエス
3章で貰えるJPが増えてきたので、一気に商人の入手金額アップを覚えました。
途中で召喚レベルを上げていましたが、ティズ同様ケアルラ盾を使う係に甘んじる。
現在はスーパースターですが、棍の両手持ちでクレセントムーンばかり撃っています。

■リングアベル
黒魔道士に集中しつつ、途中で狩人も経験していました。
サブのコマンドに『盗技』を付けて、盗む→盗む→アスピル→ラ系全体化
なんてフルブレイブ戦法をやっております。魔人が来たらアスピルとガ系連発です。

■イデア
ナイト・魔法剣士・海賊・赤魔・ソードマスター辺りの有益アビリティをかき集めている最中。
忍者をやりたい気持ちもあるのですが、タゲ集めは魔人が主力火力になるまでお預け。
ほぼ剣の両手持ちで、ザコ戦はクレセントムーン・ボス戦は倍撃を撃つマシーンです。

必殺技は剣とロッドと杖(の回復技)ばかり使ってます。槍と格闘も割と使いやすい。
弓は魔法剣と組み合わせるとお得だったんですね…斧・刀・短剣はあまりに不遇。
シーフの速度アップ10%と20%、黒魔のダメージ分散は全員に覚えさせています。

オール黒魔は3章で上げましたが、1章のうちに魔力共鳴で育てた方が楽だったかも。

地雷覚悟で育てた黒魔でしたが、たまに物理カウンターが怖い敵が居たりして
普段はチャラチャラしているがいざという時に頼りになるリングアベル的なキャラです。
心配していたMPも、アスピル・杖必殺・調合と、回復手段が豊富なので連発できます。

薬師はティズの導師レベルが育ち切ったら導入する予定ですが、
初期取得で調合が使えるのでボス戦でアニエスにセットしています。
弱点付与の薬が超強力!まさかこのゲームで世界樹4と同じ戦法が使えるなんて。

これから4章なんで、早く聖騎士や暗黒騎士が使いたいですね!わくわく。