« 街の人々 | メイン | 羊飼いは朝に強い! »

勇気を持って放棄するドーン

ブレイブリーデフォルトの本編引継ぎ体験版を手に入れました。
ジョブチェンジが面白いのと、リンホラの曲が流れてくるのがたまらん。
今回から加わった村の復興システムも面白いですね。
ただ、各所で言われてる通り操作系に難あり。
今回グレーアウトになっているコンフィグメニューで調整できれば良いのですが。

良さそうと思ったアビリティについて。

■白魔導師
毎度おなじみの必須科目。FF5と違って育てないと上位魔法が使えない。
今回は白魔法レベル1は初期取得している仕様なのかな?
アビリティの付け替えのみで全員がケアルを使えるなら序盤の戦後手当ては安定か。

■黒魔導師
属性攻撃は瞬間火力こそ高いが、いかんせんMPコストが重くて継戦能力は低い。
少し頑張って前衛を育てれば物理で殴った方が強かったりするのはFFの系譜。
前衛のブレイブ前借りの倒し漏れをスリプルやサイレスで足止めする使い方がいい。

■ナイト→ヴァルキリー
両手持ちで槍攻撃力を2倍にしておいてスキル攻撃を使う戦法。
一撃で敵の群れを葬り去る全体攻撃は爽快の極み。
ナイトは両手持ちだけ貰ってさっさと転職するジョブになるかもしれない。

■忍者→赤魔導師→スーパースター
空蝉の術で完全回避を確保し、回避時反撃・回避時攻撃上昇・回避時BP上昇を
一度に発動させる汚い忍者。回避時BP上昇は赤魔導師のアビリティ。
更に歌謡でターゲットを集められれば単騎の敵に対しては完封も可能か。

■ナイト→ソードマスター→赤魔導師
上記と似た戦法で、ソドマスのカウンター技をかばうで連続発動し、
更に赤魔道士のダメージ時BPアップの特性でブレイブポイントを確保する。
ダメージは受けてしまうので、盾装備や黒魔のダメージ分散で対処。

■ソードマスター→忍者
ソドマスの追撃アビリティ・忍者の二刀流の特性を組み合わせ、
攻撃回数を倍率ドンする手数重視の構成。
事前に敵のデフォルトを封じておけると良いかも。

前回の体験版で猛威を振るっていた魔法剣士が今回は居なかったのですが、
スリプル剣→二刀流三連撃をシーフなどの素早いジョブに使わせる、
自動アスピル剣(アビリンクで貰うのもアリか)を白魔法係に付けて無限機関にする、
など魔法剣関連で思いつくシナジーが多いので相変わらず期待の星。

後、今回はドラクエばりに金欠ゲームの予感(わざわざお金儲け職の商人までおるし)
なので序盤は装備にお金の掛からないモンクや、両手持ちで武器代を節約したい所。

本編も楽しみですが、引継ぎ要素が全然コンプできないので体験版でしばらく楽しめそう。