« 勇気を持って放棄するドーン | メイン | 大紀行 »

羊飼いは朝に強い!

ブレイブリーデフォルトの体験版ですが、
稼ぎポイントが見つかったらみるみるジョブマスターしてゆき
あっという間に育成要素が終了してしまいました…。
村の復興も最終段階まで行って引き継ぎボーナスもフルコンプ。
後はすれ違い通信20人が難関なくらいです。

昨日はアビリティの雑感を書いたので、それ以外の話。

■ノルエンデ村復興
何というサンシャイン牧場。

■サンディ的な妖精がいる!ウケる!
メニュー画面を開くと妖精が出てきて一言喋る。登場パターンが無駄に多い。
ドラクエ9のサンディを彷彿とさせますが清純派っぽい雰囲気。
サンディはサンディで毒が効いていて面白かったので、
アチラと差別化してナイスキャラになれるかどうか。

■すっぴん技が超重要な件
昨日ブログを書いていた時点では使ってなかったすっぴんですが、
最後に育ててみたところ、マップの罠回避・未回収宝箱表示と、
重要な探索アビリティが集中している事が判明。ここら辺てシーフじゃないの?
ただその『すっぴん技』のせいでコマンドが一つ塞がるので最強の器とは言い難いか。

■FFっぽいがFFとは方向性の違うジョブシステム
過去のFFは、ガルーダだから全員竜騎士とか、物理や魔法が禁止の場所とか、
その場その場でジョブチェンジする『臨機応変さ』を重視した向きがありましたが、
本作はしっかり育てないとろくに魔法も使えないという仕様になっているので
どちらかというと6以降のドラクエに近い印象。キャラごとに方針を決めて育てたい。

■物理と魔法
物理職と魔法職の比率を2:2か3:1で迷っていましたが、
体験版をやった限りは白魔法係を一人擁した3:1のフォーメーションで行けそう。
そもそもブレイブ&デフォルトのシステムとMP消費は相性が宜しくない。
後から調合が使える薬師なんかも加わるので、そこで回復2枚にすれば安定か。

要素フルコンプで終了してしまったのは残念ですが、
おかげで連休は気が散ることなく製作に集中できます…。