« Weapon | メイン | 二刀流デフォルト »

僕たちがWINDER

住んでいるマンションの駐輪場のステッカーが今月更新だったので、
これを機にするしかない!と新しい自転車を買いました。

クロスバイクというものを買いました。
スポーツサイクルは山岳用のマウンテンバイクと平地用のロードバイクとあり、
クロスバイクはその中間にあたり、ママチャリよりは高いよという代物です。
安いものはいくらでもありますが、ソッチはやはり安かろう悪かろうである、
マウンテンバイクやロードバイクは何十万もするし初心者お断りだそうです。

時々自転車で遠出をし、普段使いも多いのでちょっと良いのが欲しくなり…。
以前からママチャリで駅まで通っていましたが、
全く同じ回転数で漕いでるリーマンや高校生に国道で抜かされるんですね。
これは自転車の差なんだろうなーと思って常々羨ましく思っていました。

前ママチャリを買ったときも前住んでた地域の自転車屋で買いましたが、
今回も地元の自転車屋のオヤジに相談して細かいパーツを選びました。
ヨドバシやハンズでも自転車を売っていますが、専門的な物はオヤジから買うに限ります。
今後もメンテナンスなどで月イチくらいでお世話になります。

さっそく乗ってみましたが、ママチャリに比べて乗りづらいったらない(笑
スピードは出しやすいのですが、田舎のせせこまい車道だと速度が出せないわ。
ママチャリは歩行者感覚で乗ってましたが、コチラは『車両』に乗ってるという意識が強い。
乗ってるだけで運動になるし、ペーパードライバー講習の前哨戦としても良いかもです。