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四つの心!

FF5…リアルタイムでは攻略本通りに進めたりしていたので、
ナイト・モンク・白魔・黒魔などと至極オーソドックスな編成でやっていましたが
全貌を知った上で今の大人の知恵でプレイするともっと最適化できますね。

■風のクリスタル
・最初の魔法を買ったら全員を黒魔道士にして攻撃魔法の連発で『黒魔法Lv1』だけ取る
・全員を白魔道士にして↑をセットし、同じく攻撃魔法を連発で『白魔法Lv1』だけ取る
・前衛2名(+白魔法Lv1) 白魔2名(+黒魔法Lv1) を二交代で全員『白魔法Lv3』まで
└回復は前衛のケアルを中心にし、白魔はザコ戦から黒魔法でガンガン攻める
・バッツ以外の3名はナイトで『両手持ち』を取る
・バッツは便利系アビリティを集めるべくモンク→シーフ→(魔獣使い)を歴任
└『かくとう』『かくしつうろ』『ぬすむ(源氏ゲット用)』『あやつる(青魔ゲット用)』
・青魔法はその場その場で全員総出でラーニングしておく

■水のクリスタル
・バッツ以外の3名を赤魔道士+両手持ちに
└赤魔は他ジョブ解禁までの繋ぎだが、連続魔を目指す者も居る
・カルナック城の脱出イベントは全員を青魔道士にし、両手持ち3名・白魔法1名の編成
└宝を漁りつつデスクローを覚え、ついでに『ラーニング』のアビリティも取っておく

■火のクリスタル
・風水士が解禁されたら全員に『ちけい』
・バッツが『あやつる』を覚える頃には、赤魔組は『白黒魔Lv3』に手が届くだろう
・バッツともう一人(ウチはガラフにしました)を地形や青魔法で無双できるうちに狩人へ
└ザコ戦は地形、ボス戦は白黒魔or白魔法をセット

■土のクリスタル
・ファリスの最終担当は『白魔法』『召喚』『連続魔』なので、引き続き赤魔道士を極める
・レナの最終担当は『白魔法』『青魔法』『うたう』で連続魔は要らないので、遊びで侍に
・みだれうち組は忍者・魔法剣士と、ジョブを分けると唯一品の装備のバッティングも防げる
・バッツは手が空いたらモンクの『カウンター』を取っておくと力の塔が楽かも

■その後
・ボス戦の必要なときのみ レナ=時魔道士 ファリス=召喚士 にチェンジ
・どこかで全員に『青魔法』『白魔法Lv5→6』『ものまね』辺りを取らせておく
・アンデッドしか出ないダンジョンで総出でレクイエムを歌い狂って『うたう』をマスター
・リメイク追加ジョブが解禁されたら予言士の『ABPアップ』

バッツを便利屋にする理由はゲーム的に常に居る人だというのもありますが、
彼のモンクやシーフ姿が萌えるという趣味と実益を兼ねたものになります!
主人公なんで他のメンバーとは違った特技を付けさせたいですしね。

黒魔法Lv1は厳密には要らないかもしれませんが、わずかな手間で序盤がサクサクです。
序盤における赤魔道士は便利だし、青魔法(というか針千本)が強過ぎる。
前衛は最終的に魔法剣二刀流みだれうちに集約されてしまうよな…。

3DSリメイクが出るんだったら、もうちょっと別の編成も考えるかもしれません。