« 目覚めし五つの種族 | メイン | 部員復帰! »

おサイフケータイはじめました

スマホ買ったついでにおサイフケータイをはじめました。

先々代の携帯の時にモバイルSuicaを入れたことがありましたが、
当時は券売機がICカード未対応だったのでチャージがキオスクでしかできなく
Pasmoが登場して定期券をそちらに変更したらいよいよ要らない子になりました。
解約と払い戻しの手続きも何かと面倒だった覚えがあります。

今回、電子マネーはEdy一本で行くことにしました(クレジットカードとは連携しない)
計画的に使えば問題ないんだろうけど、やっぱり後払い型の電子マネーは信用ならないから。
サンクスでチャージするとサンクスのポイントが入るらしいので、今後はサンクス入金かな。
主要コンビニ・家電量販店・マクドナルド辺りで使えるので普段はほぼ財布を出さずに済みそう。

・200円ごとに貰えるマイレージは楽天。何だかんだで一番使ってるし
・サークルKサンクスのEdy連携会員
・ヨドバシカメラ(今までのポイントカードとスマホアプリで共用できるとのこと)
・マクドナルドのクーポン

とりあえずこれだけ入れました。
アレコレ増やしてもやりきれないからここら辺で打ち止めかも。
ツタヤのTカードも入れ込むことができるものの、
ツタヤ以外ではカードは見せないといけないので無理に電子化の必要もないかと。

今まで尻ポケットに入れていた長財布はカバンに収まり、
長財布に入れていたPasmoとTカードは薄手のパスケースに収めて胸ポケットに。
つまりはケツのラインが綺麗に出るようになったということだね!
…それはそれとして今のところ便利です。後は各ポイントが溜まるのが楽しみね!