« 『らっしゃい!お好きな席にどうぞ!』 | メイン | おサイフケータイはじめました »

目覚めし五つの種族

ドラクエ10が発表されましたが、MMO化で株価も急降下です。

あえて好意的に情報を読むと、NPCによるソロプレイの可能性を上げている所から
『8のガワを持った9的なゲーム』なんじゃないかと予想してみる。
9のマルチプレイに当たる要素がパーティプレイなんじゃないかと。
そうなるとストーリークリアはプレイヤー+NPCでのんびりソロでこなして
裏ボス・裏ダンジョンの攻略を友達と遊ぶような感じになる。
つまり、9でマルチできなかった大人もオンできるというだけ+じゃないか。

…まぁ、昨今のオンラインゲームでの信頼が失墜したスクエニが何を言うか。
しかもWiiとかオワコンハードだし。という世論はごもっともなんだけど。
反面、『ドラクエはドットだ!据置機だ!』とか言い出す懐古もちょっと違う気がする。
個人的には6・7辺りで失速してたドラクエが8・9で盛り返したと思ってるし。

幸い今回はベータテストがあるということなので、
発売前にある程度の評判を聞いて判断することができるので良いですね。
面白いんだったらWiiUをドラクエ10専用機として買ってしまっても構わないけど
俺がFFを買わなくなったきっかけが何を隠そう11のMMO化だったので迷っています。

まぁ…これでコケたら金儲けにロト三部作やFF5を3DSで出しそうなのでそっちも期待です。