« ねぶそく | メイン | 『ありがとう魔弾銃』まさにそんな勢いで »

エトリアンオデッセー

ディオデシムまでの繋ぎにと再プレイしていた世界樹3ですが、
そろそろストーリークリアを迎えられそうです。
パーティを性能よりも顔で選ぶ傾向があるので苦労もありますが
初回プレイとは編成を変えたのでそこそこ楽しんでいます。

初期パーティ … ファーマー・モンク・プリンス・ゾディアック・ファランクス
初回プレイで使わなかったゾディアックの火力に助けられること多数。
1・2のアルケミストと比べて火力底上げの補助スキルが充実しているので
燃費もまぁまぁ向上(それでも高火力・悪燃費には変わりなし)

レベル30で引退・再編成
・ウォリアー/ゾディアック 特異点と圧縮でエミット砲台になりつつフリーズンブロー
・パイレーツ/モンク モンク要員に出来る人が居なかったのでお鉢が回る
・ファーマー/ビーストキング ザコ戦では敵を眠らせ、ボス戦ではアイテム係
・ゾディアック/ショーグン 3色先見+介錯、介錯と3色リミットでTPリターン
・シノビ/プリンス 低燃費エミット&号令、ベール2倍、招鳥・猿飛コンボと便利係

ウォリアーはサブバリスタにして物理特化にする選択肢もあるのですが、
サブゾディにするとフリーズンに常在×圧縮×特異点×氷マスタリーが乗り、
かつワイドエフェクト×リターンエーテルでTPが回復するのでザコに強いです。
他の低燃費編成と違って対ボスの火力も確保されるのでお気に入り。

ゾディは高火力と3色ガード代用があるのでお役立ちです。
シノプリは便利だけど、全体攻撃や弱点のないボスに滅法弱かったりします。
初回プレイよりも事故死が多い印象があります。海賊と農民がよく介錯される。
初回は本業ビーストキングに助けられていた部分が大きそうです。獣最高!

今度どこまでやり込むか分かりませんが、99引退をやるとしたら
ゾディを将軍様に、シノビを獣王様に入れ替えたイケメンギルド作りたい。