« ザ・バース | メイン | お塩さん »

うぷ問題解決か

以前わざわざブログにまで書いて愚痴ったFFFTPの件なのですが、
どうやらアップロードが異常に遅いからタイムアップになってただけで
適正な速度でアップできていればソフトにもサーバにも問題なかったよう。

これに気づいたのが、自作ゲームの声優さんに渡す為の脚本データを
アップしようとしたときに同じようにアップロードで躓いたからで。
色々情報を漁ってたらMTU値というのをWindowsに設定してやれば良いよう。

恐らくXPを使っていた頃は意識しなくてもOKだったのが、
7にしたりなんだりで今までの環境が崩れたのがアレだった模様。
ちょちょいとMTU値を設定したら、アップロード周りの問題はほぼ解決しています。

正月にミクシーの写真のアップとかがうまく行かなかったのもコレが原因なのかな…。

ネットって基本の使い方はダウンロードで、
アップロードは普段ほとんど意識しないので何ヶ月も気づかなかったんだな。
ネトゲー厨は血眼になってMTU値を調整しているとは聞きましたが。