« キングダム! | メイン | 若い頃の後悔? »

蓋イガー

ペットボトルの蓋を集めていた犯人が分かりました。

あえて実名をそのまま書きますけれども、
職場の別の営業所に出入りしている住友生命のセールスでした。
大企業が非効率なのを承知の上で展開していた偽善と分かって
まー腹が立つやらいけすかないやらだわ。

『キャンペーン終了しましたのでもう集めません』
という張り紙がしてあるのを現場で見掛けたのですが
そうなると今もうずたかく積まれている職場の蓋はどうなるのかしら。
まー何も考えずに乗った弊社役員に責任を取っていただくしかないでしょうね。

ペットボトルの蓋集めの起源は高校生の活動だったのですが、
資本のない学生が金の代わりに頑張りで社会貢献するという心意気は
純粋に褒めてあげるべきだと思います。プルタブ剥がすのはどうかと思うけど。
でも経費ケチって採用ケチって社会貢献も糞もない企業がこれ真似してドヤ顔はないわ。

これらの行為の厄介さは善悪の二択に換算すると『善』と言わざるを得ないことから
これらの行為への疑問や批判が無言の暴力で封殺されること。
多くの人を巻き込んでおきながら最終的な責任の所在が宙に浮くこと。
いけすかないというかむしろ嫌いです。教養と良識を疑います。

伊達直人についても思うところがないわけではないけども、
事例が多種多様過ぎてもはや十把一絡げに論じることはできないですね。
ただ受側が困惑するような形態は避けるべきじゃないかないい大人がいい加減にしろよ
とだけ。善悪の二択に換算すると『善』ですけどね。