« 始まる オレたちの 世界への挑戦が! | メイン | あれから一週間…。 »

サッカー少年キャプターね

イナイレ3の2日目。少しずつスカウト要素が解禁に。

アニメ観てて『代表選考あった後に円堂の独断でスカウトできるの?』
と思っていた疑問がゲーム始まってもそのまま継続中。
野良サッカープレイヤーが世界大会出れて染岡さんはダメとか理不尽過ぎる。

・バトル後に仲間になるやつ(なんというドラクエ5と思った)
・ガチャガチャを回すことで仲間になるやつ(理屈が全く分からん)
・【ゲーム外で】入手するパスワードを入れると仲間になるやつ(恐らくコロコロ等に載るのだろう)

などなど、今回はとにかく運要素が絡むスカウトが多い。
コレ自体は通信によるトレードを重視していると考えればさほど悪いことでもないと思う。
ただ上記に加えて、通常スカウトや人脈ルートも残留してるのは無駄だと思うけど。

まぁ…ウチの場合は主に欲しいのがアニメにも出る主要ライバルなので、
ストーリー関連キャラの『引き抜き』は旧作と同じ仕様のようなので問題ナシ!
後はカラス辺りが引き抜けるのかがキニナル感じ。

2のときにソフトが2バージョンになった時点で諦めてましたが、
もう選手名鑑フルコンプとかまともな社会人にはムリだな。
選挙で小学校行くときにすれ違い通信してみるテスト。