« 上級職クエストまとめ | メイン | 第四の地平線? »

定まった!

スキルポイントまわりのシステムが見えてきたので育成方針が定まりました。
ポイントは職業間で持ち越せるし、8みたいなレベルキャップもないので、
ポイントは低レベルの職業で掻き集めて振る事が可能。
レベルを上げてゆくメイン職業は純粋に呪文とパラで選べばいいわけだ。

♂旅芸人→スーパースター(闘魂→曲芸)主人公は武器スキルを取らない方針
♀魔法使い→賢者(杖→悟り)ベホマラー・スクルト・マジックバリア係
♂僧侶→パラディン(槍→悟り)博愛の秘伝書を取るために修行
♂盗賊→レンジャー(お宝→斧)フバーハ係・かぶと割り・斧無双

旅・魔・僧はストーリークリアまでそのまま育てた方が強そう。
レンジャーだけは解禁直後に転職して回復もできる斧使いとして活躍中です。
賢者orパラディンと僧侶orレンジャーで全ての防御魔法が揃うのでクリア後はコレで確。
主人公以外の3人は一閃突き・魔神斬り・毒針とメタル対策を持つのでイイだろう。

博愛のボーナスが強力+MPサパーが便利そうなので↑とは関係なく全員100にするつもり。
ここにパラディンの秘伝書が来たら攻撃力が恐ろしい事になりそうでゾクゾクするぜ。

主人公のメイン職はバトマスやパラディンにしようかとも思いましたが、
攻撃力・素早さ・MPのどれもそこそこあって鞭装備、
ヒャダルコ・べホイミまで使える旅芸人が便利過ぎて離れられません。
レベル40で発生するクエストがあるのでそこまで使いそうです。