« 冬コミについて | メイン | ナース☆エンジェル »

プリンタを売ったよ

先週言っていたプリンタを売りました。
オークションは機械モノなのもあってトラブルが起こり得ると思い、
某量販店の下取りサービスに出す事にしました。

【Capter:1】

イベントのサークル参加用に使っていたカートを使い、
電車を乗り次いでお店に持って行ったら第一関門がありました。
『身分証をご提示下さい』とな。免許忘れたよ。

そういえば引越し前に古本屋に本やCDを売りに行ったときも言われたっけ。
条例がらみの事情もあるだろうしコレは完全に俺のミスだと。
でもデカいプリンタだからコインロッカーにも入らないし…引きずって戻るしかないか…。

【Capter:2】

免許を手に再びカートで大荷物を持ち込んで入店するも、
『インクカートリッジをお差しいただかないと査定ができません』
インクは全色で6千円近くし、半分くらい残っていたので3千円くらいの資産価値があります。

なので家で抜いてきてしまいました。欲を掻いたが仇となったか。しかも。
『インクを抜いてから日数が経つと目詰まりが起きてお買取りできません』
俺涙目。しかも時間的に行って戻ったら閉店時間なのでこの日は諦める。

【Capter:3】

インクの束を持って入店。普通に査定を受け付けてくれる。買い取りも成立!
インクも一緒に持っていかれましたが、
あの本体を再び家まで持って帰るという(精神的な)キツさを考えて契約成立へ。

唯一救いなのは店側がこのプリンタに付けられる最高の査定額だったこと。
箱は捨てていたものの説明書・ドライバ類を全て取っておいたことと、
保存状態が良かった(日頃は別売りのカバーを掛けていた)のが良かったようです。

この二日間に掛けて風邪気味だったこともあり、
数度に渡ってカートを引いての往復は肉体的にも精神的にもキツかったです。
(ロッカー等に預けられる大きさではないので持って帰るしかない)

売るのも捨てるのもこんなに面倒だと、そら不法投棄も起きるわなと思った。

・物を売るときは身分証を忘れずに(機械に限らず本・CD・ソフトなども同様と思われ)
・プリンタはインクも重要な部品なのでわずかに残った状態で持って行こう
・何より俺から言えるのは、デカい物は自動車で運ぶべき(涙

トラウマがちだったので当日には書けませんでしたが…、
1週間経って風邪も治ってやっと笑って話せる感じになったのよ。
おしまい。