« 湯けむり殺人事件 | メイン | 新コーナー2と星司くん »

リサイクルインク

早いもので今のインクジェット複合機を買って1年になります。
トレカ・CDレーベルの印刷からスキャンまで、
なかなかに活躍してくれたと思います。コピーは案外使わないけど。

1年経つとメーカー保障が切れちゃうので、
万一故障したら有償修理って話になりますが、
今や修理代+送料と新品購入があまり差のない世の中ですね。

ちょっと安いリサイクルインクを使いたかったのですが、
半年前の時点では『マイクロチップのリセットが掛けられない』
という理由から市場に出回っていなかったようです。

マイクロチップ…プリンタのインクになぜか付いてる基盤ぽいアレです。
アレのせいでインクを注入しても、パソコン上は『残量ゼロ』になるわけ。
メーカーの横暴だ!と恨み言を書いてたリサイクル業者もありました。

ですが発売から1年が経った今、
対応のリサイクルインクが出回っています。
技術面が克服されたみたいですね。

インクって1個千円くらいするので、
特にトレカを印刷してた頃は万単位で買ってた計算になります(ぎゃ
もう純正品を使う義理もないので、次からはリサイクル品を買いますよ。

新品買うときは、既にリサイクル品の出てる型落ちを買うのがいいかなと。