« カバンを買った | メイン | Loveだよダーリン »

ぼくらの中華王

中華街の『採青』というお祭りを見に行きました。

中国獅子舞が町内を練り歩く旧正月のお祭りなのですが、
それはそうとまずは腹ごしらえ。中華バイキングでした。
中華はバイキングに限りますなぁ → 貧乏人SaGa。

獅子舞は青年チームの他に、
小・中・高校生の計4チームがいるそうで、
中華街の学校では部活として存在しているそう。

まずは青年or高校生(?)チームを見かけましたが、
中学生はいねーのか中学生わよと言い、
必死で探して見つけました。

獅子舞が見えない位置だったので演奏してる子らを見てたら、
『お前何しに来たのだ』と同行者数人に突っ込まれたり。
まぁガン見はしていましたが、それが何か。

…演舞が一通り終わった後に『ぷわーッ』と獅子舞を脱ぐ姿が萌ゆるな。

その後は小学生チームを見たりとか、
雑貨を見たり蜂蜜を見たりお茶を見たり。
この時間帯はバイキングの後遺症もあってグッタリしてました。

その後は関内のパセラで喋って歌って解散。埼玉は遠い…。
関内の駅周辺でブレザーの高校生集団が見れたし、
帰りの電車では前にいたお兄さんのパンツも見れていい一日でした(ぉぃ