« エッセイおにぎり | メイン | エッセイエッセイ »

エッセイ深夜ラジオ

AMは 遠くに電波が 届くのよ

ねがラジオと言うときはAMラジオなのです。

今でこそ伊集院あたりのタレント系を
中心に聞いているものの、
導入はアニラジだったものですよ。

ねの中学生頃はアニラジ全盛期(?)で、
TBSラジオに月-金オビの1時間枠があったくらいです。
文化放送は今でもいっぱいアニラジやってますね。

スレイヤーズオタのNに林原めぐみ親方の番組を
『聞け』と言われたのが全ての始まりですね。
…N、この頃からオタ友だったんだ…長いな…。

文化放送のスレイヤーズが深夜スタートだったので、
それまでいたずらに前番組を聞いたりしましたが、
思いもかけずハマったのが『覇王塾』でしたw

佐竹雅昭・林原めぐみコンビといえば濃さが伝わるかw
長期間続いたものの、ノベルティを作った途端に終了決定w
最終回は野球の雨天中止じゃないと流れなかったしw

そしてある夜にやることもなくTBSラジオをつけたら、
小堺さんと関根さんの声が聞こえてきて、
豪華なのでスペシャルかな?と思ったのですが。

…これが、深夜の長寿番組『コサキン』だったんですね。
それがきっかけでUP'S枠を聞くようになり、
バカ力とカーボーイは今でも聞いています。

今は夜中に生でラジオを聞くことはあまりせず、
もっぱらMDに録音して通勤中に聞くのです。
MP3にラジオが録音できたら楽なんだけどなぁ…。

現在は先述のバカ力・カーボーイ・コサキンが固定です。
3月までコサキン後の極もえ枠が楽しみだったのに、
この4月にTBSからアニラジが消えたよ!わーん!

アニソン界の動向に克目しようと、
文化のこむちゃを新たに録音しようかと画策中です。
…良い番組ないかなぁ…。