メイン

2007年06月22日

アップップー

ひとまずExtend製作関連の全作業が終了し、
ゲームデータをコンバートするところまでやりました。
後は明日にCDをプリント&プレスしたら完成です。

印刷中は暇なのでもう1回通しプレイしてみるつもり。
ついに日の目を見るんだぜ。
以上、報告まで。

2007年06月18日

Extendの中身の方

今日の更新でやっとラブシーンのスクショが出せました。
2枚とも触手なのですが、
触手はこれだけなので触手ゲーじゃないんですお!

CGの枚数は、無印が9・ラブプリが11・ラブユニが14で、
今回は16枚なので過去最多です。
枚数は、製作の慣れに伴って意図的に増やしてきました。

枚数が多い分、色々な萌えを詰め込んだつもりです。
前述の触手に始まって、巨根、ケモ耳、ソフトSMなど。
今回は成立済みのカップルも居て、正統派(?)BLもあり。

ソフトSMの話は若い子らがイタズラで挑戦してみるような、
初々しい感じが出たと思うので個人的に好きです。
特定のキャラをテイミングで捕まえないと出ないイベントです。

テイミングのシステムはゲームをやって掴んで欲しいのですが、
捕まえた後もあることをしてキャラの好感度を上げる必要があります。
好感度はラブシーン回収に関連する他、一部スキルの威力にも関連。

…まー、こんな感じのゲームです。

2007年06月17日

Extend発表の一週間前を切りました

しばらく話題に触れませんでしたが、
製作そのものは現在も進行中です。

本日でExtendのテストプレイも終了です。
いくつか不具合や誤字を指摘していただいたものの、
最終的にはCG・イベント共にコンプが可能という結果を
得られましたので、ひとまず安心です。

あとはねの作業のみ…なのですが、
最終スケジュールであるところのCG清書が
まだ終わっていません。先日まで焦りが強かったのですが、
なんとか時間も取れたので、無事に出せるんじゃないかと。

録画を見ながら、イベント分のトレカも梱包まで終わらせました。
今週はゲキレンと電王がゴルフで潰れるという神スケジュール!
楽しみにしている番組が順延するのは残念ではありますが、
今日に限っては、助かった感が強いです。

明日はExtendの中身の方に触れます。

2007年06月09日

テストプレイはじめました

先週から募集していたテストプレイを、
今日からはじめました。
応募したのに返信が来てないという方はお知らせくださいね。

今回は以前にも増してシステムの根幹を弄っているのと、
エフェクトだのマップだのでイメージやSEのファイル数が多いので
インポート忘れやシンタックスエラーが心配です。

やっぱRPGは大変だぃ。

すでにテストプレイを始めている方もおられるのですが、
皆さん本当に色々なケースを試してくださって、
どんどんエラーが減っていって助かっています。

2007年06月01日

製作に関して大ニュース

今日はときメモの事でも書こうかと思っていましたが、
さきほど思いもよらぬ事件が発覚したで大差し替えです。

『Love Crusader:Extend』がWindows Vistaに対応しますッ!!

製作ツールの開発元が2月頃からずっと、
Vistaには対応してません。で更新が止まっていまして、
あの会社は前科も多いので生涯対応せんかもと半ば諦めていましたが。

5月の中旬ぐらいに対応パッチが出ていたのを今日発見しました。

…というわけでExtendからVista対応で出しますよ。
ひとまず来週の更新で、
サイトの体験版もExtendのだけVista対応にします。

あー…逆に5月に出さなくて良かったのかもしれんな(w

…ちょっと怖いのが、
手元にWindows XPしかないので自分の手で検収ができないこと。
できれば今回のテストプレイヤーはVista持ちの人が欲しいナァ。

2007年05月31日

一安心

本日の作業

・契約書
・好感度
・チェックイン

全て『コンシェルジュ』に関係したイベント・要素です。
連日スクリプトをいじって内容を改造していましたが、
それも今日でひとまずひと段落です。

苦労はしましたが、ゲーム全体が思い通りの仕様になりました!
あとは文章系だったり、絵ものだったり。
見通しの付く作業だけになったので本当に一安心です。

Expansionを持っている方はチェックしてもらえるといいのですが、
あのトレカにはだいぶExtendのネタバレが入っていますよ。
元々の予定では発売順が逆だったので、ね…。

2007年05月30日

順調

本日の作業

・ハーモニカ
・テイミング
・ライブラ

今日は思った以上に順調に進んだので、
またちょっとやってから寝ます。

2007年05月29日

だんだんヘバっていっているが

本日の作業

・ボスのパラメーター設定(敵の設定終了)
・アレがスキルをアレするアレ
・クロニカ

…何とかネタバレしないように
伏せる所を伏せたら意味が分からなくなった。
恐ろしいことにこれだけの作業が全ておまけ部分の内容。

明日辺りにテイミングのシステムを構築したら、
ひとまずの終わりが見えるかな…。
最近、集中して作業しっぱなしなのでバックアップはマメに。

2007年05月28日

大空へと響け口風琴

今日のスクショはアイテム関連でまとめました。

Extend版のエリザエルの全身が公式の場に出るのは、
トレカの絵柄以外では初めてなのではないしょうか…。
前作からデザインを刷新しています。

相変わらずお店屋さんですが今回は別の活躍もあります。

エリザエルからは装備品のほか、
回復剤や銃弾などが買えるようになっています。
特に銃弾は安いので強くなるまでは頼れるアイテムです。

3枚目の『魔笛のハーモニカ(仮)』は、
使用することで強制エンカウントを起せるアイテムです。
これで出現するボスなどもいるのです。

ハーモニカの動作を司るスクリプトも…けっこうワザモノですが、
以前に試作してあったので今回は苦労知らずで良かったです。

2007年05月27日

今日の製作、バッチリ好印象!!

メインのストーリーがほぼ終わりました!

肝心のラブシーンとか、敵の設定とか、
まだまだ全然終わっていないのですが><
とりあえず通してプレイできるようになったのは気が楽です。

メインのストーリーはあまり内容のあるものではないので、
物語の全容を見るなら寄り道要素もやりましょう…という、
ある意味では近年のRPGによくある感じです。そんな感じ。

ガーネットの話は、ガーネットまじ正ヒロインみたいな。

2007年05月26日

今日の製作、まぁまぁだった、かな…。

予定通りの工程まで進んだ上、
プラスアルファの作業も出来たので良しとしますか…。
本当は今日中で明日の予定まで終わりたかったのだがッ!!

ゲームの本体を組み始めると、やっぱり楽しくなってきます。
ずっと妄想の中にしかなかったものが
こうして形になってくるのは…ね。

前作に比べてRPGの戦闘部分は
大幅に強化されていると自負しています。
色々遊べる上にエッチも大増量…みたいな。

月曜更新分のスクショではゲームの内部も紹介できそうです。

2007年05月21日

マップる

Extendのタウンマップが完成し、全ての世界が繋がりました!
この状態からゲーム的な制限を加えていって、
ストーリーに沿って行動範囲が広がるように演出していきます。

今週の更新では、
特に珍しいロケーションのスクリーンショットを載せました。
舞台設定の関係でこれ以外は代わり映えのない風景です。

…あ、でもラスボスの居る場所はカッコいいよ。

いよいよゲームの根幹部分というか、
スキルとかアイテムとかも作り始めました。
キャラが多い分スキルも多くて楽しいです。

拍手返信


通販、無事に到着して良かったです。じっくりお楽しみくださいッ

2007年05月19日

本格始動ッ!!

絵の下書きも残す所2枚になって、
ゲームの中身をガリガリ作ってゆく段になりました。
そんな中、本格始動を決定づける事を。

髪をバッサリ切ったんだぜ。

髪を切ると風呂上りも朝もラクなので、
相対的に創作の時間も増えるんですよね。
長いと髪弄りで1日トータル1時間くらい使ってそうだし…。

そんなわけで、
今日は下書き2枚とマップデザイン1/3くらいまで。
加えて6月のイベントに向けてのカード作りも少しやりました。

カード作りもペースが掴めてきた感じで、
先週までなんだかんだで朝から夕方まで作ってしまったのですが、
今日は録画したものを観つつ、その時間内で作業を終えました。

2007年05月17日

整いました

ラブシーンの文章を書いていくうちに
モンスター達のキャラが固まって来たのですが(駄目)
けっこうみんな可愛くなってきました。

フランケン以外は全員言葉が話せなくて、
唸ったり喘いだりする感じです。
フランケンは凄く機械語です。

基本的に…彼らはあまり知能が高くない設定なのと、
キャラのイメージを固定したくないというか。
一昔前のエロゲーの主人公側の空気感を!

その分、愛情表現は態度で示すので、
そういった部分で可愛さが出せたらと思っています。

2007年05月13日

触手怪獣

触手ネタばっかり描いた。後悔はしていない。

自分の趣味が反映されてか触手ネタが多めです。
ていうか寄り道要素を抜かすと、
エンディングまで触手しか出てきません(失格)

せっかくの休みだったのに、
ゲームの中身があまり作れませんでした。
カード作りに追われたのもありますが…要らぬトラブルがあって(泣

そろそろExtendの装丁にも取り掛からなくてはならないし、
カード作りも通販分が終わったら一時休止ですね。
6月のショタコレ分は前日に生産かも…。

ウルトラセブンの幻の回を見ましたが色々酷いね(w
ねの小学生の頃にウルトラマンブームが起きて、
早朝の再放送を見たり、こづかいで本を買ったりしてました。

本はほぼ捨てましたが、
怪獣図鑑だけはデザインの参考に取ってあるんだぜ。
設定とか見てるだけでも楽しいし参考になるね。

2007年05月07日

ノルマンディー秘密クラブ

自身に対するノルマとして、平日休日関わらず、
1日1枚ずつえっちぃ絵の下書きを描くようにしました。
それでも時間があったらゲームの中身を作ってゆく。

このやり方だと、中身は主に土日に作るようになると思う。

ひとまずエンディングまでのシナリオは出来てるので、
えっちなシーン抜きで最後まで作って、
後からえっちなシーンを足してゆく感じかなぁ…。

今日はひとまず下書き第一弾を描いたのですが、
どうも画面の中央に絵が納められない…。
絡み絵ってやっぱり難しいです。

2007年05月03日

製作日

今日は特に予定もなかったので、
Extendの製作を本格的に再開しました。
ラブシーン以外の絵ものが全部完成…けっこう頑張った。

主に敵グラフィックだったのですが、
ザコよりも隠しボスにてこずる始末。
ぜひ戦って欲しい相手になりました。

その他、シスターサツキにアタッチメントをつけたり色々。

2007年03月20日

武蔵

色々ゲームのテキスト周りを書いていたら、
体験版から後付でムサシの口癖ができました(何
オープニングもそれに合わせて修正。

自分的にはけっこう萌えました(えー

旧作を見返したら、
エリザエルって『ぽよぽよ』みたいな変な口癖ありましたね。
すっかり忘れていました。

一応シナリオはExtendだけで独立していますが、
前作でのエピソードが所々に絡んでいます。
書いていくうちに本当にしつこい位に絡んじゃいました。

…アリマったらあの件まだ引きずっているようです。萌えますね(ぇ

2007年03月19日

天使

…というわけでサイト新作紹介の『スラムに生きる人々』は、
前作でも登場した天使のエリザエルです!
その他、前作の話の後なので色々前作がらみの要素があります。

来週からはテイミング関係のキャラをアップしたいと思います。

2007年03月10日

友達よこれが私の 一週間の仕事です

1日1枚のペースで下書きを書いていきました。

でもまだまだ枚数がいっぱいあるし、
清書の段階に行ってないし。
何より今描きまくってるのはエロ絵ではない素材用の絵。

以前に作ったものの続編を作るのは初めてなのですが、
前作のと比べると同じキャラでも変わってるかな…。
拍手でも言ってもらったのですが。上達してる?デザインも変えてたり。

サイトの更新ネタから言っても、
体験版ぶんのストックがなくなってきたので
3月中はとにかく絵ものをガンガン進めていきたいと思います。

次の更新は体験版でお馴染みの楽器屋ですが、
次々回は体験版では出なかったけどお馴染みの人です。
まるで別人ダケドナ。

2007年02月19日

サイトをいろいろ更新

サイトに『Love Crusader:Extend』の体験版をアップしました。

イベントで配ってから色々細かい所がダメだったので、
ちょっとだけ直してあります。
楽しんでもらえたらいいです。

リンク…イベントでお近づきになった方に加え、
勢いで以前から気になっていたサイトにはりまくりました!
相手方に気付いてもらえたらイイナ。

イベント前は難関だと思われたゲームシステムも、
落ち着いてスクリプトを弄っていたら再現できました。
体験版に入れられなかったのが悔やまれます。

ただ、逆に体験版と製品版の違いを比べる楽しみもできました。
特にオープニング周辺は会話の内容がけっこう変わっています。
そこらへんもご期待くださいませ。

2007年02月09日

白いものつける?ん

えっちぃ絵に例の白いものをつけました。
最高潮にテンションが上がる瞬間です(わーい

絵ものが出揃ったので、
昨日作った印刷物と重ね合わせて試し印刷しました。
CDレーベルは、仕上がりは綺麗ですが速度が期待外れ。
…まぁエプソンのをスピード勝負のキャノンのと比べちゃうとね…。

あと、今回はメッセージ&宣伝入りのジャケットを付けます。
こういうどうでもいいものに金と手間をかけるな俺わ。
先達に習ってケータイカメラで読むとURLが出てくる
QRコードを仕込んでみましたよ!マジで機械が認識して感動。

2007年02月08日

印刷物刷る?ん

ゲーム本体に使うデータの処理をしつつ、
印刷するものの元データを作成してゆきました。

今回、イベントが月曜祝日になっているおかげで、
土日に最後の追い込みが出来るという甘ったれた状況です。
週末は撮り溜める朝番組が集中しているので、
それを観ながら印刷ってのがいいんじゃないかと。

浅草近辺の良い所を軽く下調べすることになりました。
ねは浅草に行ったら揚げ饅頭さえ食えれば大満足なので、
いいお店とか全然知らないんデスケド…どこかありませんかね。
落語家御用達の店とかあるのでいい所は沢山あるはずなのですがッ

…どっちにしろ、ゲームが出来上がるまではにんともかんとも。

2007年02月07日

表情つける?ん

キャラ立ち絵の差分(表情の変化)を仕上げていきました。

ねはまず一通りシナリオが書き上がったら、
最初から順番に読んでいってセリフに必要な表情をメモります。
それを元に、こいつは『喜び』と『驚き』で?とやっていくのです。

アリマのメモに『メンチを切る』と書いてあります。
聖職者で正義の味方のはずなのに、
ものの見事に合衆国一のメンチを切っています。お楽しみに><

拍手返信

▼新作の情報が載っていると?の方
ありがとうございます!励みになりますッ
サイトの情報は『ちゃんと作れお』という自分への戒めでもあるのです。
体験版と言わずしっかり完成させたいと思いますのでご期待くださいませ。

2007年02月06日

バランス取る?ん

自作ゲームのバランス取りなどをちまちま始めています。

前回の反省として、
自ユニットのレベルが上がってくると
初期の敵の立場がどんどんなくなっていきます。

敵が何百種類もあるような大作RPGならまだしも、
片手で数えるほどしかないような小規模なゲームなので、
最終的に特定の敵ばかりでレベル上げするようになって単調に。

今回は敵サイドもアリマに合わせて少しずつ強くなり、
同じ敵でも強さや経験値・お金が増えてゆくようにしました。
思ったより簡単に実現できて実装決定です。

経験値は、お金は、アイテムドロップを狙うやつは…と、
強さではなく目的で戦う敵を選ぶ感じにできるかなと。
もちろんレベルが上がるにつれ主人公側が有利になっていきます。

…あとは何より、陵辱エンドの為に
コンスタントに負けられる仕様が必要なので(ぎゃ
前作では自爆技でフォローしましたが、今回は普通に負けられると。

2007年01月29日

オークス伝

今週追加したのは新キャラの『オークス』です。

オークスはクール系の『主人公にするとつまらないタイプ』です。
でもまぁ…ねがクールなキャラ作るとか言い出したら、
十中八九ツンデレにされるのが目に見えているのです。

現在、ちょっと巻き気味で製作を進めています。
最終目標は5月か6月に発売したいというものですが…。
ここで頑張っておけば後が楽にもなるのでね。

…確定したらサイトで告知したいと思います。

2007年01月22日

ムサシ伝

今週追加したのは新キャラの『ムサシ』です。

前作ではアリマとシスターサツキ、
クリスマス外伝でオーカ&キッカという人物を出しましたが、
今回はさらなるアリマの仲間を登場させる予定です。

ムサシはアリマと歳は変わりませんが、
クルセイダーとしては先輩で、
修道会ではシスターサツキと同格の地位にあります。

…でも多分、シスターのが強いんだろうケド。

悪魔や幽霊を直接殴れる特殊な拳を持っていて、
一般的なゲームの『モンク』をイメージしています。
デザインはアレとかアレとか影響を受けてるもの多数。

2007年01月20日

1ドットの重み

週の初め頃に書いたチビキャラですが、さきほど完成しました。
同じキャラなので前作の改造で済んで、ラクといえばラクでした。
これでゲーム本体も作っていけるようになりました。

アリマの胸にある十字架を再現しようとすると、
4×3ドットが必要で、縁取りまですると6×5です。
チビぃキャラにとってはかなりの大きさになります。

ドット絵的には邪魔なのですが、
象徴的なものなので思い切って付けました。
服の袖の十字架は…ちょっと再現不能でした。

…とまぁこんな感じで、
チビキャラは毎回キャラクターデザインと妥協の狭間で、
うんうん思案しながら打っているのです。

ゲームの中では可愛がってあげてください。

2007年01月03日

キャラデザ

今日はちょっとだけキャラデザなんてやってみましたが、
頭の中にあるキャラのイメージを絵にするのって大変。
そういう絵師的なキャラ作りができてないのかなぁ…。

今回は制服みたいなものを設定して、
その着崩し方でキャラの特徴を出そうと思っています。
数えていったらけっこう膨大な人数でげんなり気味。

正月&成人の日連休で、立ち絵関連だけは終わらせたいかな…。