« LOV | メイン | ロメオくんだ。仲良くしてやってくれ! »

藤原佐為

パソコンを変えたからか分からないんですけど、
今までFlashのブラシツールで引けていた線がガタガタになるんですよね。
たまに思い通りになるんですけど、本当にたまになので作業になりません。
…それで、思い切ってsaiを落としてみました。
以前から移行しようとは思っていたのでいい機会だと思って。

今更ですがベクターブラシは中々おもしろい機能ですね!
以前にイラレなんかも使う機会があったのですが、
あちらのベクターラインツールは使い辛いという以前に意味が分からなかった。
ペイントブラシの使用感でベクターラインが引けるというのは大きいです。
…本当に今更言ってんなよってお話ですけど。

上記の、ペンタブで引いた線がガタガタになる現象はsaiも同じなのですが、
割と簡単に線をまっすぐに直したり、線の切れ目を繋げたりできるのでこりゃ楽そうです。
どうしても長年のFlash利用があったもので、
Flashでできてsaiにはできない処理に細かい不便さはあるのですが、
本来はFlashの方がよっぽど灰汁の強いツールなのでこっちに慣れないとね。

今やっている一枚は試用期間で仕上がりそうなので、後で課金すると思います。