« ネタに詰まったのでSQ2 | メイン | 焼肉を食べに行きました »

青墨

…『青墨』て専門用語か何かですかね。

小学生の頃に書道教室に行っていて、
余りにやる気がなかったので数年で7級止まり。そこでやめたのですが、
そこの先生が確か普通より薄い墨を『青墨』と呼んでいたと思います。

職場の人に不幸があったので香典袋を書くのに要ったのですが、
何も考えずに青墨の筆ペンとかありますか…と聞いたら『?』な顔をされて、
青墨ってのはないけど薄い墨のやつなら…と目的のものを借りられたというわけ。

ちょっとネットで見てみたら
薄墨とは別に本域で真っ青な『青墨』もある説
が挙がって、いよいよあの婆さんめ適当吐きやがったなという疑惑が。

ちなみに、不幸があった時の香典袋は
『悲しみの涙で薄まりました』という表現で薄墨で書くのですと。
正直どういうロマンチストだよオイと思いますが長いものに巻かれておきます。