メイン

2008年08月28日

GSラジオ(ダウンロード編)

そういや昨日からGSのラジオ配信でした。
http://573st.i-revo.jp/
幻水やQMAの番組もあるのでお好きな方は是非。

今日はとりあえずダウンロードのみで明日以降に作業しつつ聞こうかと思っていますよ。
なんだかんだで定期試聴しているWebラジオが増えてきました。
プリキュアはアニメ本編と疎遠になるのと同時にFOしていきましたが…。

33歳児が幻水の方に出てしまっているのでハリーの出番が少なそうで残念。
でもこれだけ販促費掛けてプッシュするってことは…GS3出すのかい573さんよッ!?
…それにしても光ニイサンはもっとマシな写真がなかったのデスカ。

2008年08月05日

2度目のキスは何が起こる?

昨日も書きましたが…ときメモGS2、フルコンプです。

2ndのキャラって単に好きになったから告白に来ましたじゃなくて、
デイジーとの恋愛を通して人間的に成長している設定があるので
告白エンディング見ててうるっと来ますね。
特に志波と氷上は凄くいいことを言います。

プレイ前にも方々で言っていましたが、
1stよりも2ndの方が好みのキャラが多かったので楽しかったです!
ハリーはもちろん、キテル・志波・古森あたりが良かったかな。
クリスは好みがどうとか以前にセリフが面白くて良かったよ。

有名な、ハリー・志波からなる『ニガコク』のランダムイベントと、
同じく藤堂・水島の因縁コンビのイベントをまだ見ていない!
特にハリーと志波はパラメータ上で水と油なので全く出会ってなかったのです。
後でこの4人だけ登場させて、先生のときめき修学旅行も狙ってみようかと。

ひとまずはひと段落したので、別のゲームをやってからリピートします。
あー…アレだな。完全新作のGS3作ろうよ!コナミ!もちろんDSで。

GS2日記は最終回!

2008年08月04日

ハリー事故チュールート

ハリーの告白2・告白3が初回プレイで親友突入後にセーブしてしまい、
回収不能になってたので再挑戦しました。
今回で全てのエンディングがフルコンプされ、
最後のクリア対象がハリーになるのでDS起動音がエターナル鈴村です(萌

後輩含むメインの男子高校生6人のうち、
まだ王冠が付いてないのはハリーとクリスなので、
ハリー本命・クリス当て馬で行きました。
後輩は…ちょっと構い過ぎの感があるので今回は外しで。

最後のパラ調整でクリスを蹴落とすには芸術を上げ過ぎない事が重要ですが、
楽器屋バイトに勉強・雑誌・おしゃれで回してると普通に芸術過多になっちまうんだよな。
好かれ過ぎない程度に小野田・西本と遊んで、芸術を下げつつ気配りを上げる。
最後の正月明けで180越えくらいで抑えられました。

やっぱりハリーが一番かわいい!
何度もデートすると大概飽きてくるのですが、
ハリーだけは何度デートしても突付いても苦にならないぜ。
むしろ反応を把握してる分、手の上で転がしている感が強い(笑

これでスチル・エンディングともにGS2フルコンプです。総括は明日書く。

2008年07月31日

元祖・周りは敵だらけ

先日の全員ライバルを1stでもやってみたくなり、
いまさら引っ張り出してやってみました。
久々に前作をやると2ndの快適さを実感できますね。

先に芸術組を落としつつ好成績をキープし、運動組に繋げました。
攻略順は守村→三原→鈴鹿→姫条です。
プランス三原はGS史上でも群を抜いて落ちにくい漢の中の漢でした。

爆弾は葉月はもちろん、後輩、後輩入学時期に放置を始めた守村まで爆発。
1stは爆弾が点きやすいのを思い出しました。
逆に好感度下げまくりたい時は便利ですよね…そんな需要があるか知りませんが。

感想は…もう疲れたからいいや。とりあえず有沢さんと瑞希には納得した。

2ndは綺麗に毎日カップル成立を見させられましたが、
1stはなぜか休みを挟んで隔日くらいの気持ち悪い間隔で4人分のイベントが出ました。
途中、攻略不可確定の氷室先生がこの期に及んで課外授業を企画したりカオスだった。

理事長は非常にウザかったので、5回ぐらいデートをすっぽかしました。

2008年07月30日

全員とVS状態(感想編)

結果報告…バレンタイン明けの2/16?19に連日、
カップル成立のイベントを見させられました。
そして21日に新着を見たら全員から仲直り(勝利)メールが来ていました。
もう私にはショタしか残されていません。本当にありがとうございました。

■祝・藤堂×志波
志波が一切嬉しそうじゃないのに吹いた。
これからの二人…って感じのイベントでした。藤堂要努力。
逆に考えるとカミソリお竜を受け止められるのは志波くんぐらいだよなぁ…。

■祝・小野田×氷上
髪色のせいもあるけど、小野田さんが氷上の妹にしか見えね。
最強の電波カップルがここに誕生してしまったものです。
逆に考えるとメッティ氷上を(ry

■祝・西本×針谷
前評判どおり、ハリーが細くて西本さんがアレなので…並ぶと残酷。
ハリー物凄く気が無さそうなのだが(笑)西本要努力。
むしろハリーは、まさかのキテルとくっ付くといいと思うよ。

■祝・水島×クリス
ちょwwwクリス枯れてるwww
今回のカップル成立の中で、一番違和感のなかった組み合わせです。
密姉さん縛る女かわいいよ怖いよかわいいよ。

遊エンド2を満たしていたら、3/1に凄いご褒美が来ました!
そして卒業式には…学ラン遊くんキター!
これは犯せということですk
遊くん激かわ。そしてデイジー最後の最後にドS炸裂。

しかしエンドロールはバッドエンド扱い。
女性声優な段階で攻略対象から外れてるのは分かりますが…、
毎月遊コマンド実行するのすげー面倒だったんだぜ?
せめてシルエットで競争する二人を出してくれてもいいじゃん。

全員のエンディングを出したので、コンプスチルが出ました!
あとはハリーの告白エンド2・3でフルコンプです。

2008年07月29日

全員とVS状態(攻略編)

女友達4人全員とライバル状態のまま卒業直前まで引っ張り、
カップル成立(男を取られるイベント)を全て見れないかなと思って(ぎゃー
頻繁に好感度チェックをしてゆくので、同時に遊エンド2を回収します。

遊くんがグランドフィナーレです。このショタコンめ!

落としやすい順を考慮して、
志波→氷上→ハリー→クリスの順で攻略していきます。
事故チューは攻略する気ゼロの花屋。

1年4月に氷上、5月に志波を出してしまい、
勉強・運動・女子のローテーションで二人の注目パラを高水準でキープ。
過多気味になったらおしゃれにも振って後の魅力組に備える。

4?6月にそれぞれと2回ずつデートして体育祭フォークダンスは志波のみ出現。
その後のWデートは氷上・志波・女子で固定されるので後々の攻略はラクに。
出会いカウントがなくなる8月と、それぞれの秋スチルがある9月に各1回ずつデート。

クリスマスと正月は志波に全振り。
バレンタインは義理→遊くん・高級→氷上・手作り→志波。
志波が友好になったら藤堂とVS状態へ。

氷上中心に回していき、2年5月1週でハリーを出してダーツスチル。
主に勉強・雑誌・おしゃれ(水島登場)と、西本と水島が友好になるまで遊ぶ。
修学旅行は志波は断ってハリーと回り、氷上が友好になったら小野田とVS状態。

クリスマスと正月はハリーに全振り。同年2月1週でクリスを出す。
バレンタインは義理→遊くん・高級→クリス・手作り→ハリー。
明けて3年5月にハリーが友好になって西本とVS状態。

クリスは6月の森林公園の貧血スチル→夏服勉強スチルをきっかけに友好。
水島とVS状態。以上で全員とVS状態になります。この1ヶ月後にキテル爆発。
以降は↓の時点で一人アイコン(泣)にしたかったので全員にデートすっぽかし巡業。

最後のバレンタインには折角なので最高完成度の手作りチョコを遊くんにあげる。
3年2月15日のXデー前日でセーブ。
カップル成立イベントと仲直りメールのラッシュでげんなりした後、遊エンド2へ。

2008年07月25日

古森編

いつも2年中盤に半強制で出てきて、かわかわな古森くんを攻略。

昨日の真嶋データの途中から再開して、
真嶋フラグをボッキボキに折って10月を待つ。学ラン転校生キター!
『初日だし…』の後の怯え顔がそそる。学ランのまま犯しt(自主規制

古森係は全振りくらいの覚悟で臨まないと攻略できませんね。
最速でやっても最終イベントが3年の文化祭明けってギリギリ過ぎる。
だがラクロスは全国優勝。『いってらっしゃい』とか古森かわいいよ古森。

パラ調整により古森アイコン出現時点で気配り245のデータを作成する事に成功。
ここから水島コマンドで気配り260越えを達成すれば貞淑なデイジールート、
そのまま気配り放置でKYなデイジールートに分岐できます。

気配りが足りない方のルートは、
デイジーが手のひらを返したように(本来の)サドっ気全開で古森をチクチク。
私だけの古森くんだったのが人気者になって妬いている模様。

気配りが充分にあるとすれ違い系ラブストーリーが展開します。
あー男子高校生の友達・彼女のバランスってこうだよな、と甘酸っぱい感じに。
…サブキャラ編のデイジーって全体的にキャラ濃いよな。

転校初日に『ウソぉ…ちょっとぉ…!』と女子がざわめく程のイケメンが、
あそこまで卑屈になるものかなぁと。実際に登校復帰後は普通にアゲ系だし。
残る可能性は性的なトラウマか!そうか!そうなんだな古森ッ!!ハァハァ。

2008年07月24日

真嶋編

いつも1年末に強制で出てきて、ウザかった真嶋先輩を攻略。

今回は古森攻略を含め、気配りと魅力を両立できる選択肢としてラクロス部を選択。
チアだと魅力過多と学力低下が激しい上に後輩がデレるので。
てーかラクロス部とか初めて入った!いまいち利用価値のない部活だったし。

1年?2年末の真嶋コマンド出現まで平日ラクロス、休日勉強に全振り。
氷上が出ない長期休暇中も勉強全振り。
最短でイベントが進むように何回かおしゃれも挟んだけど要らなかったな。

2年末で真嶋コマンドが出現してマゾい日々のスタート。
平日真嶋、休日休養でストレス激増の学力激減。
しかしラクロスは1?2年の貯金で全国優勝。

…この人が不人気な理由がとても良く分かりました。
ある時空ではキテル・後輩の2大プリンスに加えて先生まで侍らせていたこの私が、
何が悲しくてMMR頭ごときにここまで尽くさにゃならんのだ!

途中のイベントもランダムらしく、何度も同じ会話が出てきてウザいし。
むしろモブキャラの真嶋取り巻きのスィーツ(笑)どもと、
終盤で喫茶店に来る客のおっさんが気に入った。あとナンパ男が準レギュラー昇格。

まぁ、反省→告白の流れで『情状酌量の余地あり』くらいの認識にはなりましたが。
学力も終盤で盛り返して一流大学の合格ラインまで回復させ、
一緒に二流大学のキャンパスライフを送れるようにしましたよ。

2008年07月23日

赤城編

赤城ルートは昨日の姫子さんデータの途中から挑戦。

外出50回まじ面倒。
何も買わないと店員から嫌味な言い方で『ありがとうございました』されるし。
男店員の『あッ…。』が萌えるので主に古着屋に行っていました。

氷上くんが謎のはね学生徒会(笑)としてゲスト出演してたり、
なかなか面白い趣向でした。
DS追加イベントのライブ中に守ってくれるスチルがイイっすね。

赤城エンド。…何という前作ファン向けサービス。
ある意味で最強の伝説を作ったカップルになるわけですね。
進路も余裕で一流大学で一緒にキャンパスライフを満喫(見込み)になれました。

隠しキャラだからしょうがないけど…イベント数が少ないのがちょっと残念。

2008年07月22日

サブキャラ系シナリオ開始 / 姫子

赤城・真嶋・古森の隠し系男子と、遊くん・姫子さんの攻略を開始しました。
ここまで順調にはね学の攻略対象を落としてきたので、
事実上のバッドエンドである遊エンド1は出ていません。
古森楽しみ過ぎる。

事故チュー:真咲 デフォ友:水島 部活:手芸 アルバイト:セレクトショップ

基本のスタイルは↑の通り。
隠しキャラのセーブアイコンを出す為には余分なキャラを出さず、
かつ学校内の誰とも仲良くしないのが第一の課題です。
下校は全員無視、かつ、先生は全ての課外授業を挙手してすっぽかす。

1回目に↑の先生除けをしなかった為に、
卒業直前で先生に好かれて姫子アイコンが封印されてしまいました。
1年からやり直すのすげー面倒だった。頼むよ若ちゃん。
2回目は1ヶ月姫子チェックを忘れて条件が満たず、3回目でようやく回収。

姫子エンド…何この。世にも奇妙な物語。

2008年07月17日

頼むよ 耐えられないんだ

後輩親友ルートを進めましたが、
ただでさえデートのお誘い頻度が高い2ndにあって、
キテルは2週に1回くらいの異常な頻度で誘ってくるので耐えられないんだ。
しかし自らに架した『キテルの誘いは全て受ける』は遵守しました。

下校もキテル補正がやたら強くて親友トークができないので、
後輩も割と積極的にデートに誘うようにしました。
でも親友状態のデートって友好と同じ内容なので見飽きるんだヨネ…。
服選びも面倒なので1回置きに温水プールでした。この淫乱女!

勉強・小野田・応援部で回していると流行のキテル基準が不足がちになるので、
流行を最終調整に使って親友告白と友達エンドに分岐させました。

普通の攻略時は割と強気だった後輩が疲弊してゆく様は滾った(サドな
キテルも落ちるの確定のハイ好感度だったので、
病気になったり、下校を断ったり、どう考えてもおかしい選択肢をチョイスしたりして遊ぶ。
変な選択肢を選んでもクリティカルヒットしたりしててマジ恋は盲目だった。

2008年07月16日

お前は一生ひとりで帰ってろ!

後輩事故チュー・キテル当て馬のルートを回収。
正ヒロインが当て馬だなんて贅沢の極みですが、
パラメータ判定は全てにおいてキテル>後輩なので、
キテル攻略が後輩攻略を兼ねるんですね。

今までは本命の好感度を当て馬に追い抜かせるのに苦労しましたが、
後輩は基本キテル後追いなので物凄く楽でした。もうスチルも埋まってるし。

キテルは珊瑚礁バイトを始めるとガンガンデレてきてウザいので(酷)募集期間ギリギリで。
1年次は応援部や小野田と遊んで平日を潰し、
休日は引き篭もって遊くんとひたすらパラ上げ。デート皆無。
財テクで天皇誕生日に振袖とドレスだけは抑えておきます。

今回は今まで爆破しまくったキテルへのお詫びの意味も込め、
後半のお誘いデートは全て受けてキテルを堪能しました。
後輩は序盤に毎月デートしたのが存外に不必要だった模様(汗
必要以上に好かれてしまって、適度に受けて・適度に断る振り回しプレイに…。

2008年07月15日

気配り系女の子

藤堂・小野田の友達エンドを回収。
氷上もハリーと同じ理屈で『友好』までが長いので、4月に出しといてパラメータで誘惑。
比較して仲良くなりやすい志波と、対になる藤堂のルートから。

前回の好感度ゼロ化の意識があったので、
藤堂さんとはあまり仲良くならないうちにVS状態に突入。
そしたら好感度が上がりづらくなってて和解までに1年掛かってしまいました。

下校やWデートなどで好感度がMAXになっていた小野田さんは半年で和解。
どうやら見た目は好感度ゼロになっているが、
内部的にはVS状態直前までの好感度が引き継がれている模様。

やっぱり、VS状態までに極限まで仲良くなっておいた方がベターでした。

この二人はライバル状態でも『正々堂々と勝負!』って感じでむしろ好感すら。
GS史上最大の陰険女・一位はタマで確定ですな。
逆に2のライバルイベントは前作の陰険な感じを改善した結果なのかも。

しかし、藤堂さんのはね学制服の似合わなさは異常。

2008年07月10日

魅力系女の子(後編)

2年秋口にクリスがパラメータの暴力で『好き』状態に突入。
すかさず美術部に入部して冬服スチルを回収できました。
しかしこの後3週間サイクルでデートに誘ってくるクリスが割とウザかった(汗

西本さんとは2年バレンタイン直前でVS状態に突入。
ギリギリでバレンタインのコメントも見られて、学年が開けて3年9月に和解。
本当は8月にピンクハートになったのですが、夏休みなのでイベントが封じられた模様。

水島・西本の好感度を拮抗させたまま文化祭・クリスマス・初詣と引っ張り、
正月明けにセーブして残り2ヶ月でどちらか片方に肩入れ。
それぞれのエンディングに分岐させました。

あんまりにもクリスの誘いを断りまくっていたので、
最後には爆弾が点灯していて可哀想な事をしてしまいました。
スチル回収さえなければ友好状態を保ったまま平穏無事に付き合えたものを…。

ハリーを友好にするのが本当に大変だったので、
事故チューもハリーにすれば良かったと地味に後悔。
素の俺としても純粋にハリーにチューしたいしな。

水島さんも西本さんもライバルに突入しても割といい子だったと思う。
西本さんに至っては誕生日にプレゼントしたらツンデレぶりを発揮していた。
GS史上最大の陰険女・暫定一位は依然としてタマです。

2008年07月09日

魅力系女の子(前編)

水島・西本の友達エンドと、クリスの冬服水墨画スチルの回収が目標。
ハリーはとにかく『友好』までに1年以上を要する鉄壁の城砦なので、
とりあえず出しておいてクリス・水島ルートから抑えていきます。

クリスは4月に出しておくと体育祭辺りで自動的に友好になってていい子ね。
限られたデート回数で『好き』まで持って行きたいので事故チュー相手。
VS状態までに水島の好感度をMAXまで上げつつ流行も上げる。

タッチ回数が多い8月の花火大会・遊園地ナイトパレードと、
友好スチルが出る12月の動物園でデート3回を満たしてライバル宣言発動。
これで水島さんからクリスマスとバレンタインの嫌味が聞けるぜ(マゾな)

ん?…VS状態になった途端に好感度ほぼゼロになっとるッ!?
前作だと事前にMAXまで上げておいたら好感度半減くらいで済んだのに…。
クリスマスの嫌味もなくなってる?(別の女友達の方が優先になってる?)

これは2人分の仲直りでも丸々3年掛かるかも…まぁ暇なしなのは結構だけど…。

水島ルート進行中も西本さんと喫茶店に行ったりWデートしたりと、
西本好感度はじわじわ上がってくるものの、ハリーが全くの停滞状態。
水島さんに掛かり切りになると流行・魅力を上げてる暇がないからねぇ…。

2008年07月08日

レディースセット

先生・先輩回収でメインの男性8名のセーブアイコンも手に入ったので、
ここから趣向を変えて女友達のエンディングを回収してゆきます。

前作と同じ縛りで、ライバル解消からの友達エンドを集めます。
普通の友達エンドなら4人同時でも1周で回収できてしまうのですが、
対になる男子と友好状態→ライバル→解消までの期間が必要になるので、
軽く見積もっても1周で2人が限界かなと思います。

それぞれ男子の要求パラが近い、小野田・藤堂ペアと西本・水島ペアで。
手に入れ損なったクリスの冬服水墨画スチルと、
志波については野球部に復帰しなかった場合の告白エンド1もゲットします。
凄くシビアな好感度調整が求められそうで滾るな。

2008年07月07日

グゥグ グゥグゥグゥ コォー

先生と先輩はいい感じで好感度を拮抗させることに成功しまして、
陸上部のインハイ優勝明けにセーブしてお互いのルートに分岐させました。
9?10月でデートを重ねて、文化祭・クリスマスを通過する感じです。

エンディングをシステムファイルに登録するには
飛ばせないスタッフロールを延々と見ないといけないので、
通勤時に各人の卒業直前のデータまで作っておいて帰宅後ネットしながらエンディングゥ。

情緒ナッシングゥ。

二人のセーブアイコンデータは文化祭直前で止めてあります。
ここから一通りの燃えるイベントに繋がっていきますので。
先輩のデータにはキテル爆弾が付いたようで、姫子さんのコメントが入ります。

2008年07月04日

先生・先輩

未回収だった先生と先輩の通常告白エンドを同時進行で。
事故チュー相手は無意味にキテル。あわよくば爆弾付きづらいといいかなと。

先生やキテルの攻略時に陸上部に所属していたら、
思いのほか運動が上がるので(当たり前?)先輩の告白条件も充分満たせると判断。
先輩は割と早くデレてきてウザかったので(酷)1年1月からバイトを開始し、
彼の誕生日(1/24)とバレンタインでじわじわ好感度を上げてゆく作戦。

基本的に全てのデートが誘われるままなのでラクそうです。

2008年07月03日

親友はすっこんでてください

氷上くんの好感度1位・2位のエンディングをそれぞれ回収したので、
セーブデータを遡って親友ルートをプレイしました。

前も書きましたが、
通常ルートは本命と当て馬の好感度操作がシビアで、
デートを断ったりすっぽかしたりキテルを爆破したりと、
何かと殺伐としてしまって存分に楽しめない感があります。

対して親友ルートは親友(本命)と当て馬が全く別の土俵にいるので
意図的にデート回数を制限することもなく伸び伸びしたものです。
キテルを爆破する必要もなく、爆弾が付くたびにちゃっかりデートしています。
ツン期のキテルが楽しめるのも一興ですね。

ついでに女友達の中でスチル未回収になっていた藤堂さんも回収。
基本的に…運動部に入る場合は小野田で学力を補うし、
勉強系でいく場合は西本と水島にテスト関連パラを補強させるので、
彼女の出番がほとんどないんですよね。キャラ的には一番好きなのですが。

2008年07月02日

ゲームは一日一時間!

ときメモ日記を休んでいる間に、志波と氷上の事故チュールートも回収しました。

志波は氷上当て馬、氷上は後輩当て馬です。
意外に氷上率が高くなってしまい、
ついに氷上の頭上にやりこみ度を示す小さい王冠が付いてしまう始末。

志波くんの方は先輩の当て馬にした時に野球部で一緒に過ごしたりしていて、
野球部や先輩絡みのスチルを順当に回収できていたので、
スチル回収を気にしない粗いプレイでエンディングまで突き抜けました。

氷上くんは逆に生徒会必須・花火大会皆勤・11月限定など条件が厳しく、
スチル表が穴ぼこだらけだったので必死に回収。
本当に手の掛かる子でした。

ここまで来るとエンディング条件の整え方とかのコツも掴めてきて、
より少ないデート回数で効率良くエンディングとか、
情緒もへったくれもない性悪女ぶりを発揮しているデイジーです。

2008年07月01日

水島の誕生日(2/2)自重

ときメモ日記を休んでいる間に、キテル事故チュー・後輩当て馬を回収。

先週書いた氷上爆弾の後、
好感度操作が恐ろしいまでにハマってくれてキテルと後輩が拮抗、
3年生の12月14日からの流れで自在にルート変更ができるデータができました。

12/14に喫茶珊瑚礁を辞める電話、
キテルにその週の平日に21日デート誘われる or 21日に23日のデートアポ、
21日か23日にデート1回でキテル珊瑚礁バイト無ルート。

12/14に23日のキテルとデートアポ、
キテルにその週の平日に21日デート誘われる、
そこから両方のデートをこなすとキテル珊瑚礁バイト有ルート。

↑の両方のデートをすっぽかすと後輩1位からのキテルセカンドルートです。
すっぽかしついでに21日付でバイトをやめると、
珊瑚礁で過ごした2年半がなかったこと扱いになって物凄く悲しいです。

…それにしても、
1月末にキテルと悲しい別れが訪れるイベントがありまして。
そのイベントシーンが明けてのデイジー開口一番のコメント。

『そういえばもうすぐ水島さんの誕生日だ。プレゼントどうしよう。』

ちょwwwお前どれだけ冷静なんだよwww
それからバレンタインデーに居なくなったキテルにチョコを渡そうとすると、
珊瑚礁のマスターからいい話が聞けてよりドラマチックになりますです。

高校生キテルもショタキテルも可愛くてヨカッタ!

2008年06月27日

全ては計画通り

何周もまわして気がついた!
今まで目当てじゃない男子の好感度を下げるにあたり、
見かけても無視したり、約束取り付けてわざとすっぽかしたり(本当に酷い)
してましたが…何もデイジーが自ら手を汚すことはなかったんですね。

爆弾システムッ!!

通常攻略では障害でしかないと思われた爆弾ですが、
早期に狙って爆破させれば好感度調整に都合のいいシステムなんですね。
しかも一度爆破した男子は卒業まで再点灯はまずないので、
処理に追われることもなくなって一石二鳥。

爆弾要員の筆頭はキテルだと思うのですが、
今回はそのキテルが攻略対象なので氷上を入学直後に出して代役に。
彼を出しておくとおおっぴらに勉強できて楽ですね。
陸上部・勉強・小野田・おしゃれで平日を回し、不足がちな流行を休日に補強。

2年12月に氷上点灯、3月に爆発。
氷上爆弾は、のぼせ上がったキテルを『まぁ落ち着きたまえ』となだめすかし、
コツコツ積み上げてきた小野田・水島・後輩との友好関係をリセットし、
女生徒をデートに誘い始めた色ボケ教師(酷)に釘を刺していきました。

俺には、嵐を巻き起こしたまま高笑いで去ってゆくメッティ氷上が見えたよ…。

それから可能な限りの休日を後輩とのデートに全振りし、
爆弾を食らってもなお好き状態のキテルの誘いも適当に乗り、
3年のクリスマス直前にキテル・後輩の好感度を拮抗させられるように。
後輩の夏服の差分スチルと、誕生日スチルも3年目にして難なくゲット。これは運良かった。

余談ですが、ダブルデートイベントのキテルと後輩が最高です。オススメ。

2008年06月26日

先生ありがとう

クリスくんの事故チュー関連エンドを回収し、
彼については水墨画スチル(冬服)を残して全キャラ初のEDフルコンプ。
スチルは別の機会に手に入れます、

キテルの、自己チューから親友にならないパターンを回収。
バイトはもちろん喫茶珊瑚礁。全ての謎を解明します。
部活についてはパラメータを重視するならチアより陸上がいいことに気付く。

・チアより陸上の方が学力低下が少ない
・サブパラメータが芸術なのでテストに有利(チア・ラクロスは魅力が上がる)
・夏合宿ボーナスで学力が上がる
・先生スチル発動でストレス-50の恩恵にあずかれる(DS版追加イベント)
・先生と友好になれる=バレンタイン義理チョコで学力が上がるホワイトデーお返し

陸上がいいというか、顧問の若王子先生が強力なんですね。
キテルは親友ルートも回収済みなので、そのまま先生が当て馬でもいいくらい。
ただ後半の好感度調整のし易さを考えて2年次から後輩当て馬でやっていきます。

後輩の誕生日スチルも狙ってはみましたが、
全員登場の人脈ボーナスに全休日デートまでしたのに、
2ヶ月間で友好までなど到底持っていけないわ。事故チュー補正ありきなのかな…。

2008年06月25日

クリスも友達

クリスは4月に出会っておくと夏には自動的に友好状態になっているフレンドリーな子。

仲良くなる為に美術部に入るなどの努力は必要なし。
好感度と美術部所属がトリガーになっている夏服・冬服差分スチルがあるので、
入部せずに進める→好き状態に入ったら入部→スチル回収→リロード、
それから衣替えの後で再び入部すると1周で2枚とも回収できますね。失敗した!

ハリーは初回プレイで親友ルートしかやっていなかったので、
封じられていた好き状態のイベントやら大接近モードやら出まくりで大興奮。
1個のイヤホンを2人で共有とかさ!こんな萌えシチュよく見つけてくるよ。
大接近はデイジー大暴走でハリーが大変な事に。ハリー確実に勃起してる。

攻略してて思うのですが…正規ルートの告白エンド2・3て、
好感度調整がシビア過ぎて純粋に『ゲーム』として処理してゆくようになっていきますね。
場合によっては意図的に好感度を下げるゆえ人の道から外れた行動も(ぎゃー
むしろ親友ルートの方が本命とも当て馬とものびのびデートできる気がします。

2008年06月24日

キテルは友達

キテル親友・友達エンドと後輩の告白エンド1を回収。

キテルは他キャラ攻略時のツンに対して、タゲを貰った時のデレぶりが凄い。
チョップや逃げる時などに悪者のようなセリフを残す辺り、
少年マンガや特撮系が好きな感じを受けて和む。
珊瑚礁バイトも完遂しましたが、親友ルートだけだと閉店の謎が残る仕様みたい。

後輩。黒ショタかわいいよ黒ショタ。
外キャラを作ってる設定はキテルと共通してますが、彼の方が楽しんでやってる感じ。
俺的に大好物なので当て馬が苦にならないところが良い。氷上と志波の時も使おう(鬼畜
何よりプールのスチルがエロ過ぎる!見たときに自宅だったので3分ほど悶絶しました。

親友イベント直前からキテル正規ルートに戻ろうかと思いましたが、
チア部を全国優勝に導いてたらパラメータが取り返しの付かない事になっていて、
こりゃまぁ一からやり直すしかない感じです(泣
過剰なほど圧勝ペースだったので、次は楽勝?快勝をキープしてゆく感じで。

同じキャラばかり攻めていても飽きるので、クリス事故チュー・ハリー当て馬を挟みます。

2008年06月20日

キテル自重

キテルを事故チュー相手にして喫茶珊瑚礁バイト。
後輩も同時攻略予定なので部活はチア部に。
強制キャラのみで構成されているのでキャラリストが少ねぇ少ねぇ。

前作同様チア部の学力低下がマゾ過ぎるので、
日曜祝日と長期休暇は勉強に全振り・運動バイオリズムの平日は休養優先で、
チア部は失敗しやすい時期に行ってパラの影響を少なく部活熟練度のみを稼ぐ作戦。

学力を必死で保っている反面、無駄に上がってゆく芸術と魅力。
勉強と部活に精を出しつつ、バイト先の家の子と遊びに行く。
なんという健全な女子高生の生活。

しかし…ターゲットを絞った途端にキテルがデレ過ぎ。葉月に比べてチョロ過ぎ。
春と秋に普通状態でスチルが出るデート2回のみで、
後はひたすらパラ上げしただけなのに1学期中に仲良くなってしまいました。

パラメータは低い水準でじわじわ上がってきてる感じなので、
前回の志波くんと違って卒業直前の最終調整は楽かもしれない。
2年次からはキテルや後輩とのデート三昧が楽しめそうでニヤニヤが止まらねぇ。

2008年06月19日

アンネリー

とりあえず真咲先輩の事故チューなし以外のエンディングを回収しましたが、
有沢さんの出番バイト初日とラストクリスマスだけかよ。
デート会話なんかでちょこちょこ名前は挙がったが…実登場は2回だけとは。

いや、むしろ有沢さんをメインで攻略したかったというか、
彼女のことだから一流大学を卒業して一流商事に就職するだろうから
デイジーに高卒で一流商事に入社させて有沢エンドを出したかった。

PS2版の有沢さんを動画サイトで見たことがありますが、
PS2版→DS版1st→DS版2ndの順で性格が丸くなってる気がする。
それか、同輩の1主や真咲には厳しいが後輩のデイジーには優しいということなのか。

ただ単に、ゆかながオリジナルの演技を忘れてるだけの可能性もあるけどね。

脇キャラを一通り制覇したので、
次は遂にキテルと後輩のW王子様でいきますよ!超楽しみッ!!
攻略難度はキテル事故チューのが楽なんだろうか…迷うわぁ。

2008年06月18日

走行中の車内でいちゃつくバカップル

真咲先輩の、親友にならない方のルートを攻略中ですが。
先輩の大接近モードって車内かよ!あぶねーよ!
違った意味でCEROレーティングBじゃまずいよ。

途中、当て馬役の志波くんから誕プレアクセサリを貰いたかったので、
何回か先輩をすっぽかして好感度1位を入れ替えたりしていました。
実に打算的な性悪女ぶりです。

…しかし、水玉模様って…もうちょっとプレゼントどうにかならんかったのか(汗

先輩ってデイジー目線では頼りになる年上のお兄さんですが、
素の俺からすると大人ぶってる大学生にしか見えない(だがそこが可愛い)
そこら辺のキャラ設定の妙は感心してしまいます。

2008年06月17日

金色夜叉

誰にも告白されずに親友とお友達エンドを迎えたい時など、
意図的に告白エンドを出したくない場合が多々あります。
…あ、ときメモGS2の話ですよ。今更わざわざ説明しないよ。付いて来い。

告白エンドの条件は、好感度・デート回数・パラメータですが、
パラメータ調整で告白を回避するのが最も円満な方法ですよね。
画面に表示されないデート回数なんてわざわざ数えてられないし。

さもなくば毎週デートに誘ってはすっぽかしたり
誰かを無視しまくって爆破したりして好感度を下げまくるようになるので、
非常に性悪女なデイジーとなります。

…いや、今回は志波くんにそれをやったわけですが(鬼畜)

卒業前3ヵ月間でボロ雑巾を捨てるくらいにみっちり冷たくしたのに
子犬の如く告白に来る志波くんが愛おしかったですが(汗)
さらに過去のデータまで遡って、無事に先輩のお友達エンドを回収。

とにかく野球部マネージャ全振りで
取り返しが付かないほど運動と気配りが上がってしまったのでね…。
しかも誕生日1月に設定してしまったので志波くんの誕プレでまた運動上がるし。

高校生活は計画的に。

2008年06月14日

お目めが真っ赤だぁ

それにしても花屋を落とすのチョロ過ぎじゃないか。
1年の秋口くらいからデートに誘ってくるようになって、
年が明ける頃にはもう好き状態突入してるとか。

前作における理事長ポジションだと思うのだけど、
理事長はそもそも登場までが大変だったし
友好に持っていくまでさらに1年弱掛かったものなぁ。

ハリーとか1年掛けてやっと仲良くなれたのを考えると実にチョロい。

志波くんも『普通』状態で発生するイベントが多めだからか、
割と仲良くなれるまでが早いね。
しかもスポーツ系だからデート2回に1回は温水プールでウホい。

しかし…勉強・運動・雑誌・友達・おしゃれと並んで、
何ゆえ『絵を描く』が女子高生の生活の一部に組み込まれているのだろうか。
デイジーも1主も同人女の才能花が咲いているのだろうか…。

2008年06月13日

もはや有沢さんメイン

花屋の真咲先輩を、物凄い運動能力の帰宅部(仮)志波くんを当て馬に攻略。

花屋は事前にニコ動MADなどで散々ネタにされていたのを見ていたせい!
…だけではないと思うのだけど、立ち絵で吹いてしまう。
ガタイいいのに対して瞳がつぶら過ぎる。

志波くんはデカイ・優しい・照れるに加えて、
デイジーではない素の俺基準だと年下属性も加味される。
リアルにタイプな男の子なもので攻略しつつもけっこう参っている。

対して花屋はドライブデートがありまして。
車に乗せてくれるとかオトナ属性のある人もけっこうグッと来ますね。
立ち絵と違って運転スチルの横顔はけっこうカッコいい。ずっと車乗ってろ。

…今更気付いたのですが、若王子先生は車乗ってねぇのな(本当に今更)

今回のデイジーは野球部マネ+花屋バイトの二束のわらじ。
休日は勉強に全振りなので割と成績も良い。
花屋と初詣に行って全力で志波くんとの相性を願掛けする悪女。

てーか真咲シナリオは何がいいって、ゲストで有沢さんが出るところだ。

2008年06月12日

大接近について

クリスで2回くらい出て成功しなかった大接近モードが氷上で成功しまくりで、
デートの度に氷上をアンアン言わせている淫乱女デイジー。

好感度をセーブしている若王子先生が
全弾命中させても成功しないので…キャラ別に難易度設定があるのか、
大接近モードの熟練度or好感度で難易度が下がるかのどちらかかな。

さほど好みではない氷上でこれだけ盛り上がるんだったら、
キテルやハリーだともう勃起ものだと思われる。

先生の告白2・告白3、氷上の告白1を回収。
先生のスチルはあと補習イベントを残すくらいかな。
たぶんどこかでバカパラメータを余儀なくされるのでそこで回収すればいい。

次は大学生の真咲先輩と志波くんで同時攻略かな。
志波くんは3年終盤で徒に登場させてみたが、
高い本棚の本を取ってくれるような大きくて優しい子…て、俺好みじゃねーか。

2008年06月11日

ヤングプリンス

風紀の氷上を当て馬に若王子先生を攻略。
占いサイト通りに陸上部・勉強・西本のローテーションでパラ上げし、
2年の夏休み最終日曜にクルーザーデートに誘われる。

氷上は氷上でこちらから電話したのは親友イベント発動とスチル回収目的のみ。
パラメーターの暴力でめきめき私の事が好きになってゆき、
基本的に先生と氷上が交互にデートに誘って来るだけで凄く楽でした。

先生の親友イベント直前でセーブ。
先生の親友告白と友達エンドは回収できたものの、
先生が私の事を好き過ぎて氷上の告白エンドが封じられてしまいました。

今回は学習したので、途中のデータから再開させて先生エンドをコンプするぜ。

全体的にパラメータが高かったおかげか
アウトオブ眼中だったキテルもじわじわと好感度が上がってゆき、
なぜか裸エプロンで俺の前に現れやがった。凄く嬉しかった。

若王子先生は前作における葉月互換のキャラっぽかったです。猫好きだし。
氷上は多少一般性のある氷室先生。まぁ公式で親戚設定だしね。
水族館に行くと『氷上!後ろーッ!!』を楽しめる。

学園モノの『学力』を司っているキャラとしては、
むしろ守村よりも氷上の方が正統派だよなぁ…とは思った。
別の機会では生徒会執行部に入って、より深く付き合いたいキャラです。

2008年06月06日

GS2とりあえず一周してみて

今回はエンディング数(差分含む)が膨大ですが、
スチル・エンディングのリストを全て埋めるには、
1キャラにつき5つのエンディングを見ないといけないようです。

a.正エンディング(事故チュー無)
b.正エンディング(事故チュー有)
c.セカンド(事故チューした相手が親友ではなく、かつ、好感度2位)
d.親友告白
e.友達

bcエンディングの存在が厄介ですね。
前作は上のうちa・d・eだけだったので、
deを親友・aを当て馬で回収すれば2周で2人コンプできたのに…。

『事故チュー』イベントは1年1学期に一人だけにしか発生しないので、
事故チューのあるキャラだけでも最低8周しないといけないんですね。
それに隠しキャラや女子やお隣くんまで含めるとマジ膨大。

bとcは親友禁止、dとeは親友必須。
つまりは親友イベント直前のデータを作っておいて、
そこからbcルート・deルートは好感度操作で分岐させると。

むむぅ…言うのは簡単だが、コンプへの道のりは遠そうだ…。
とりあえずハリーは親友展開からのデータしか残ってないので、
bcエンディングの為には入学からやり直しです。

まー…こういう事があるからこそ、
ファーストプレイの様子見は重複が苦にならない
最萌えキャラを選択したわけですが。現在ハリーはdとeのみゲット。

後の楽しみということで…ハリーは後回しで、次は先生を狙うぜ。

2008年06月05日

行かないでよ

うぅ…古森くんを放置していたら転校してしまった…。
いつか絶対落としちゃると固く心に誓った。
赤城くんとマ太郎は卒業まで会うこともない。

クリスくんを当て馬にしてハリー親友ルートを攻略。
クリスくんは前作のプランス三原と同じく芸術家で色モノ系ですが、
根が素直な子なので付き合っていて癒されます。

しかし、この素材で短髪だったら間違いなく正室クラスの嫁なのですが…。
キャラクター全体のバランス配分を考えると致し方ないのでしょうね。
スーツを着て髪を束ねた姿がオシャレです。俺の好みじゃないけどね。

とりあえず3年3学期の時点でクリス告白・ハリー親友告白が確定のデータができたので、
寝まくってパラメータを下げたらハリーお友達エンドが出せました。
明日は上記のデータから再開して二人のエンディングを回収します。

しかし…ハリーが冬デートで着てくる黒いコートがカッコいいなぁ。似たようなのないかな。

2008年06月04日

開けないでよ

おぉぉぉおッ!!
学ラン転校生の古森くんかわかわじゃねぇか!
ほんまこのゲームは幻想パラダイスやなぁ。

『古森係』は出てきましたがこの先は放置で。
コンプまでのモチベーションを考えると、
この子は旨そうだから最後の方までとっておこうかな…とか。

しかし『古森係』って…学校的な意味で妙に生々しくてヤだなぁ…。

もう一人の隠しキャラの赤城くんも出てきました。
立ち絵ではイマイチかなぁと思っていましたが、
スチルを見るとやっぱり美少年でほんまこのゲームは幻(ry

それでキテルに爆弾点灯。
姫子さんはいちいち吹くが…前作より分かりやすい説明だった。
以降、何ヶ月かにいっぺん爆弾点灯するキテル。葉月もこんな感じだったな。

あの…やっぱり古森くんて引き篭もりだから古森くんなんだろうか…。

2008年06月03日

あなたを待つの テニスコート

2年生に進級して、後輩の天地くん登場。
今回は後輩がかわかわのショタ系なので攻略が俄然楽しくなるね!
後輩枠はいくつかの親友ルートを回収するにあたって、
いちばん多くお世話になるキャラだと思うので期待します。

ポイントカードのシステムは中々おもしろいですね。

買い方を間違えて1年次に振袖を入手することができませんでした。
ドレスと振袖は12/23の特売日に買いに行って、
事前に50ポイント溜めた状態で振袖を買い、
振袖買ったポイントでドレス買えば完璧な布陣なんだろう。

なんか小野田さんと仲良くなりすぎて、
一向に小野田ルートから抜けられないデイジー。
攻略サイトによると今回は女友達エンドが男友達エンドより優先ぽいな。
ハリー友達エンドが回収できないようなら氷上を誘惑して絶交するしか(鬼畜)

2008年06月02日

セカンドシーズン

あー?文句があるやつは掛かって来いよ。
買いましたけど何か。
DS版ときメモGS 2nd Season!

大方の予想に漏れずハリー(cv.鈴村健一)を真っ先に狙っています。
同時攻略に適しているのはクリスくんとのことで、
ハリー&クリスで進めていますが…このまま行くとハリー親友ルートか。

ハリーかわかわ。早く乳を押し付けて反応を見たいな(鬼畜)

藤崎詩織ポジションのキテルくんもかわかわだが、
どうも性格が悪い(ところを主人公にだけ見せている)みたいですね。
こいつはこいつで後ほどそんな心の隙間に付け入ろうと思います(鬼畜)

その他のキャラとして…前作の有沢さんポジション小野田さん。
早くも大親友になって時々学力アップアイテムをくれる便利屋に。
でもやっぱりマイスィートハニーこと有沢さんに比べるといまいちです。

あと、姫子さんだけキャラデザが濃いような気がしてならない。

それはそうとゲーム内時間の6月になったら、
隣の男子小学生の服装がノースリーブになったものだから、
スキンシップレッスンと称して自分の部屋に連れ込み、身体じゅうを弄ってやりました。

ここここれは淫行なんかじゃない!チュートリアルなんだッ!!
だがどう見てもエロゲーです。CEROレーティングBでいいのかよ。
小悪魔なデイジーちゃんは前作主人公を超える淫乱女に育ちそうです。

2007年10月17日

大変よろしい

昨日のときメモGSの件の続き。

人脈ボーナス恐るべし!
なんと6月にして氷室先生を『好き』状態にすることに成功。
決め手は体育祭のパン食い競争のパンプレゼントでした。
最初のデートは不本意ながらもデフォ服になりました。

以降、毎月デートに誘われるほか、
6月のデートでお化け屋敷スチル、
8月の吹奏楽部合宿でノーネクタイスチルを回収し、
修学旅行の前日には最高好感度の『ときめき』状態に。

…修学旅行の前日でセーブ、と。
肝心の修学旅行は先生のツンデレぶりは充分に堪能したけど、
苦労に見合うイベントかというと微妙かも…。
まーここらへんはやり込みみたいな自己満足の世界だからねぇ。

一時的に『嫌い』になった葉月・守村と1回ずつデートすることで
全員を『普通』以上にキープすることができました。
守村についてはデートの後で期末テストスチルが発生し、
必要以上に好かれてしまったので、デートしなくても良かったのかも。

しかし…全員を登場させてしまったこの状態で、
卒業までプレイするのは非常に恐ろしいです。
きっと終盤は爆弾処理に追われるんだろほな(休
葉月本命・先生親友で進めてみようかと思います。

葉月、なんだかんだ言って萌えるし(ぉ

2007年10月16日

以上

ときめもGS…氷室先生のときめき修学旅行が難し過ぎです。
(注・ゲーム内時間の2年9月までに先生と親密になることが必要)
なんか修学旅行後2ヵ月後くらいにデートに誘われ始めるので、
かなり惜しい所まで来ているとは思うのですが…。

ケースNo.1 鈴鹿と二股作戦
バスケ部で体力・気配り、休日に勉強全振りで学力を補強。
俺の嫁こと鈴鹿を同時攻略することが可能な作戦。
パラメーター的には常に楽々と先生ノルマを達成できたものの、
鈴鹿が私の事を好きになり過ぎて先生のイベントが出辛くなる。玉砕。

ケースNo.2 有沢さん依存症...即ち、Ar(略
有沢さんで学力・気配り、休日に運動全振りで体力を補強。
吹奏楽部に入部することで先生との接点を増やす作戦。
無駄に気配りと芸術が上がる反面、学力・体力がきつく、
部活も中途半端であまり仲良くなれた気がしない。玉砕。

…ここで先人の攻略記事を調べたら、
なぜかキャラを全員出している事例が非常に多い。
どうやら人脈ボーナスがことのほか重要な模様。

ケースNo.3 ヒムロっちだよ!全員集合
占いサイト通りにパラメータを上げてゆき、
全キャラを規定パラ出現で揃えて人脈ボーナスを狙う作戦。
全員…特に葉月の好感度を『普通』以下にしないことが需要。
吹奏楽部は合宿直前に入部。現在進行中ですが、はてさて…。

物凄い勢いで2年9月でリセット掛けてる俺のGS。
果たして彼女が修学旅行の思い出を胸に卒業できる日は来るのだろうか…。

2007年10月11日

冒険と恋愛は紙一重

ドラクエ3の隠しボスは難なく撃破。
…というかここに至るまでに強くなれ過ぎやねん。
勇者抜き(未遂)のエンディングも見ました。ドラクエ3終了。

というわけで、今日からDSを復活させてときメモGS再開しました。

先生のときめき修学旅行を狙いつつ、
同時進行でバスケ部インハイ&鈴鹿を狙っているのですが、
一切デートなしなのにとんどん私の事が好きになる鈴鹿が愛しいな。

先生のときめき修学旅行難しいです。
2年7月の時点でまだ友好状態だし…。
あと2ヶ月で好きにさせるのなんて絶望的っぽい。

ときメモも何周もやらないと思うので、
ドラクエ4が出るまでまた別のゲームを買うかもです。
あ…GBのドラクエ1・2でも買おうかな(わぁ)

2007年06月16日

メモリアル

ときメモGS 1st Love、フルコンプです。

最初の日記が4/17でしたので、
丸2ヶ月やりつづけてたんですね…。
最初に鈴鹿や後輩・姫条などタイプの子から初めていって、
終盤は内部動作を完全に掴んでのコンプ回収になってました。

…それで、最萌えキャラはけっきょく誰なのかという話。
あのゲームって主人公=俺じゃなくて、
主人公にも明らかに固定の人格があって、
何かにつけて発言や心の声で色々語ってくれるんですね。

それがけっこうツッコミが厳しいんですね。
三原『僕は決めたよ!金の別荘を建てる!』 → 主『決めちゃったんだ。』
氷室『お化けを克服できたかね?』 → 主『いいえ、全く。』…など。
しかも後輩に対してだけ異様にサド。

いや…男の気を引く為だけにバイド代で振袖買うとかさ。
自分でやっといて何だが…スキンシップを指定すると、
やたら乳を押し付けるんだ。そりゃ男子高校生なんてイチコロよ。
マジこの子恐ろしいよ。魔性の女だよ。

最萌えは、 主 人 公 ということで(台無し)
というか主人公姉弟?あの二人最強。姉弟揃っていい攻だと思う。

RPGやノベルゲーともまた違った楽しさでした。
ゲーム製作の上でも大いに参考になったと思います。
こういう色々な事に手を出せるシミュレーションとか、
作ってみたいと思いましたね!

ひとまずコンプしたので終了にしたいと思いますが、
最初にやった鈴鹿ルートを少し忘れかけてるので、
タマに阻まれたバスケ部マスターも含めて再プレイしたいですね。
ついでに最高難易度の先生とのときめき修学旅行とか。

2nd KissもDSに移植されてくれないでしょうかッ!?
実は2ndの方が嫁率高いんだよね。正ヒロイン森田成一だしな。

2007年06月15日

スーパー有沢タイム

天童と有沢の同時攻略。今回の3年間でフルコンプとなります。

天童は徹底的に学力を上げなければイベントが発生せず、
必要条件を埋めてゆくと守村・有沢と重なります。
但し守村と同時攻略だと、エンディングが守村になってしまう…。

つまりは、同じ学力関連キャラで女の子の有沢さんと相性が良い。

1年次は有沢さんとライバル→仲直りを駆け足で実践。
クリスマスとバレンタインの嫌味を聞きたかった(…)のですが、
うまい具合に12月のテスト直後にライバル宣言発動。

ガイドブックでイベントの概要は知ってたけどさ…。
まさか仲違いの原因となる有沢ポエムノートを、
 ゆ か な が フ ル 朗 読 するとは思わなかったよwww

ライバル突入後に有沢コマンドを実行したら、
差し棒で物凄い遠距離から勉強教わってて吹いた。
全く有沢さんナイス過ぎ。

1年3月で有沢さんと仲直りして有沢ルート完結。
2年次からは園芸部に全振りで常に学年トップをキープしつつ、
天童とのサブイベントを順調にこなしてゆく。

不良少年萌ゆるぉ。テーブルに伏せてるスチルとかおっきした。
さらに途中の選択肢で『髪の毛染め直してv』と言うと、
エンディングで本当に染め直してくるという神設定。

髪染め選択肢の直前と、3年2月の受験日直前がセーブポイント。
受験で進路を大学にすると天童エンドで、
それ以外だと有沢エンド。自由自在!

守村をガン無視しつつ、園芸大賞も受賞したよ。

2007年06月14日

ときメモ…いよいよラス1

三原親友・守村親友を同時進行で回収!

三原くんは絶叫マシーンがやけに好きだったり、
正月のテンションが異常だったりで、
好みじゃないながらも一緒に居て楽しい男子でした。

対する守村くんは真面目過ぎてちょっとつまらないかな…。
二人とも最高難易度の『親友エンド2』を出したので、
教会の告白をスルーして海岸に直行できて効率的だった(鬼畜)

…ところで前述の姫条ルートでの出来事。
好感度が上がると全キャラ共通で『彼の家』に誘われるのと、
姫条限定でデート帰りに夕飯の買物してご馳走になるイベントがあります。

…これらが1日にまとめて発生したもので、
姫条宅に遊びに行く → 帰りに送ってもらう → 姫条宅にリターン
というシチュエーションになりまして。

…嗚呼、私このあと確実に姫条くんと大人の階段昇るなと(赤面

まぁCEROレーティングBなのでそんな事態にもならず、
カレー食い終わったら家に送られましたが。
姫条くんの意気地なし(違

ラス1は有沢さんと天童壬の同時攻略。
意外にも有沢さんのエンディングはまだ出してませんでした。
ホラ…美味しいのは最後にとってあるから><

ライバル→仲直りからの有沢さんエンドと、
不良他校生×優等生な私…という最萌えシチュエーション。
嗚呼美味しい!美味し過ぎるぜッ!!

ついでに園芸部のクラブマスターも狙うよ。

2007年06月08日

ときメモその後

しばらく話題に触れなかったうちに、
葉月親友・後輩親友・姫条通常をそれぞれ回収しました。
とにかく後輩の親友ルートが出しづらくて参りましたが…。

触りまくっていたら、後輩の累積好感度が王冠レベルに。

花椿エンドを回収しようと思ったのですが、
花椿一本では暇なので、須藤と藤井の
ライバル→仲直りを経ての女友達エンドの3人同時攻略で。

とにかくライバル宣言までにMAXまで好感度を上げておくと
嫌われても半分くらいまでしか下がらないので仲直りが楽。
バイトなしなら最短で4ヶ月程度で仲直りできます。

須藤も藤井も性格がさっぱりしているので
ライバルになってからのイベントも比較的楽しかったです。
やっぱり一番陰険なのはタマだよな…。

花椿は毎月ホームページをチェックしなければならないので、
下手な男子高校生攻略よりも気を使いました。
手芸部をやる暇はないので、2年次からブティックのバイトを。

そんなこんなで3年6月の時点で、
花椿先生に大いに気に入られつつ、女子二人と仲直りし、
女子二人ともに好感度MAXのデータを作ることに成功。

ここでセーブしてエンディングを迎えたい女子に全振りしつつ、
要らないほうの女子には嫌なあだ名をつけて嫌われたり、
葉月や後輩を爆破して適度に好感度を下げると(鬼畜)

…結果、花椿・須藤・藤井を全て回収しました。
特に花椿エンドは最高w 教会のドア開いたのにはビビった。
爆弾て案外落ちないですね…今後葉月は早々に爆破かな。

これで残すところは守村親友・三原親友・有沢・天童の4つのみ。
守村&三原と、有沢&天童が同時進行できるので、
うまく行けば2週半くらいかな。コンプも見えてきました。

2007年05月24日

正ヒロインゲット

ときメモGS、無事に葉月正規ルートを回収しました。

大体の場合は単なる爆弾魔でしかない葉月。
立ち絵はいまいちなのに、
スチルになると恐ろしく美人なので騙されてしまう。

特に好き状態になってからはデートの誘い頻度が異常。
後輩も一時期ときめき状態にまで登りつめたのに
付け入る隙もなかったもんな…おかげで終盤はラクでした。

3年2学期辺りから登場する男の子は、
卒業までまず爆弾の心配がないので
とにかくその時期に全員登場させてリストを埋めました!

途中…学校帰りに1回だけ姫条に誘われた(しかし断った)のと、
バレンタインに後輩へ義理チョコぶつけて(鬼畜)泣かし、
手作り葉月で、余った高級な買いチョコをスズカーにあげたくらい。

なぜならスズカーは俺の嫁だから。

そして有沢さんは予想通り学力面の大きな助けに。
葉月のフリマスチル回収の帰りに有沢ポエムスチルが来たり、
守村出したその週にダブルデートに誘われるなど有沢大奮闘。

イベントさえうまく発動してれば後輩親友も充分可能だった。
逆に後輩が私のこと好き過ぎて葉月攻略の邪魔になったので、
何度かデートに誘っといてすっぽかした(鬼畜)友好まで堕ちた。

そして終盤も終盤の3年2月。
いつも通り葉月がデートの誘いに来たのですが、『俺の家』。
自宅!自宅デートキターッ!!凄い斜面に自宅あるッ!!

エンディングも最後の最後に萌えるカットが来たり、
全く正ヒロイン恐るべしでした。
次はテニス部でインハイ目指しつつ、葉月親友を狙いまーす。

2007年05月23日

理事長はシスターに限る(後編)

葉月攻略に際して、思いっきりパラが上げられるように
女子4人と理事長でリストを埋めてやろうと思いました。
なんだかんだで1年1月に入って理事長登場。

でも、学力70台なのに勉強すると守村くんが出てくる…。

どうやら、天之橋理事長は人脈カウントに入らないらしい。
運動を犠牲にして召喚したのにこの様とは。
いよいよ要らないな理事長(鬼畜)8ヶ月返せ!

理事長のせいで無駄に気配りを上げて失敗しました。
本来は、学力・運動・魅力 > 芸術・流行 > 気配り
で振るのが理想的(高パラで葉月好感度にボーナス)

…こうなると、恐らく有沢さんさえ居れば良い気がします。

有沢コマンドはテストに関係する学力・芸術・気配りが上昇し、
さらに最高好感度で発生する模試イベントに付き合うと
休日1日だけで約2週間分の学力がゲットできて強力だからです。

芸術・流行・魅力はおしゃれコマンドで補え、
残る運動は長期休暇などの鈴鹿登場のない時期に上げ溜めか、
テニス部(特に合宿ボーナス)が有効かもしれない。

後輩とはうまく親友状態になれなかったので、
葉月正規ルート一本に絞ってパラを上げています。
現在3年2学期。葉月との関係も順調で卒業を待つばかり…。

2007年05月22日

理事長はシスターに限る(前編)

ときメモGS、天之橋理事長をコンプしました。
フルコンプの為の通過儀礼だったので最短気味で…。
途中で須藤さんの難易度Sスチルも回収できて満足!

氷室先生はスチルが発生する場所を優先的に誘うのに、
このおっさんはランダム過ぎて何度リロードしたことか。
コンサートにもクルーザーにもドライブにも誘いやがらね(鬼畜)

全編を通して足長を意識してるのかなーと思いましたが、
花椿さんとセットな辺りに製作サイドの自信のなさが伺えたり。
告白断った時に(鬼畜)出てくる花椿さんが最高なんだな(鬼畜)

さて…だいぶGSにも慣れてきたので、
ここで正ヒロインの葉月を行ってみようと思います!わーッ!!
余力があったら後輩の親友エンドも狙ってみます。

つづく。

2007年05月11日

メガネくん

ときメモ。
メガネくんこと守村を当て馬に、
先生の親友エンド2種を回収で先生コンプ。

先生エンディングは正直なところ真面目でつまらない。
途中経過の面白リアクションが最高なのだが…。
卒業生の斉藤君のくだりとか好きだなぁ。

守村は…大変申し訳ないのだけど、
話半分に攻略してたので
熱い告白にもあまり盛り上がれなかった…。

親友ルート攻略の時には思いっきり構ってあげるから堪忍な!

そしてGS3大メガネの一人、天ノ橋理事長の攻略にシフト。
理事長キツイな…登場条件が厳しい上にこちらから誘えなくて、
訳の分からないまま1年半目にデートに誘われた。

ちなみに同時進行で須藤さんのエンディングを狙ってる。

ところで、電脳十字軍作品にはメガネキャラが少ないですね。
描くのが面倒だからというのもあるのですが(汗
肉親にメガネが多いので、メガネに全く萌えられないんです…。

大師とか自分の萌え抜きで意図的かつ計画的に入れたメガネだ。
ときメモGS内に5人も居ることを考えると、
もっと積極的にメガネキャラを入れてゆくべきなのかなぁ…。

2007年05月09日

慕い続けた人の名は

ときメモ、先生の正規告白シナリオをクリア。

先生…物凄く攻略しづらくて参った。
自分からデートに誘えなくてなかなか好感度が上がらないし、
休日暇だから勉強するぐらいしかなくて、常に学年トップとか。

『好き』状態(相手からデートに誘われるようになる)まで、
1年半くらい掛かるってどういうことだい。
正ヒロインかい先生!

公式では鈴鹿がツンデレとされてるけど、
先生のがよっぽどツンデレだと思った。
食生活がウケる。

…正直ま話、趣味のキャラではなかったけど、
3年の初詣とかけっこうジーンと来る事を言いよるし、
告白はそれまでのキャラを覆してけっこう熱いものがあった。

2周目プレイ中の友情エンド狙いでは、
顧問の吹奏楽部に入ったはいいが練習しないのが裏目に出て、
かえって好感度の上昇が遅い気がする…。

そして、今回も常に学年トップ。

2007年05月02日

すっかりメモラー

ときメモGS、姫条の親友ルート2本を回収。
親友システム考えた人マジ天才。
単純に落とす以外にも振り回していぢめる楽しみがたまらん!(変態)

本当は姫条メインで後輩を親友にするつもりだったのだけど、
1年次に姫条の好感度を上げ過ぎたので方向転換でした
(親友イベントは、好感度が本命候補<親友候補じゃないと発動しない為)

次は姫条と後輩を逆にしようかとも思ったのですが、
それにしても俺は後輩とデートし過ぎだろうと。
今後も葉月の親友ルートの当て馬に使う予定だし(うわぁ

後輩はスキー場に行った時が一番かわいい。

葉月・先生・デフォ女友達の3人以外で4人キャラを出すと、
それ以降のキャラが出にくくなるというルールがあって、
爆弾を封じる為にも、爆弾がない女子や大人を多く出すと有利。

…この、ゲーム開始直後のキャラ集めが凄く楽しいんだな。

黄金パターンとして、デフォ女友達を紺野にしておいて、
チア部入部・藤井加入 → チア部強制退部 → 花屋バイト・有沢加入
→ ステ方針によって花屋辞職 → テニス部入部・須藤加入

ここまでで爆弾のない女子枠が3人。
それに攻略対象の男の子を入れれば4人と…。
紺野は多くの場合、鈴鹿とセットでの登場になるのでデフォがいい。

葉月の時はどうすればいいんだろう…天之橋さんか?

次は気分転換も兼ねて守村メイン・先生親友を狙ってみようかと。
頃合を見てポスト藤崎詩織の葉月を攻略してみて、
自信がついたら理論上可能とされる親友2人の三又もやってみたい。

連休も移動中はDSやるよ。

2007年04月27日

考える葦

最近の生活は、トレカ作りとときメモのみ。
もはや巨大ビーカーに脳だけ浮かんでる状態でも、
ときメモさえできればいい気さえしている。

鈴鹿の親友&親友告白エンドを手に入れたぜ!通勤中に。
親友エンドはさわやかな終わり方だが、
あの結末に至るまで幾度となく鈴鹿に乳を押し付けた淫乱女は私。

ちはるたんルートはゲーム的に難しいものではない上、
ソロ外出の回数が半端ないので
特別イベントがたくさん見られて楽しい。

同時進行でライバル→仲直りのタマちゃんエンドを狙ってる。

ちはるたんとタマちゃんのエンディングを回収したら、
後輩の親友エンドを狙いつつまどかくんを狙います。
まどかくんイケメンで気になってたけどまだ一回も登場してない…。

花椿先生の逃げポーズに吹いた。通勤中に。

2007年04月22日

ときメモ日記Final

とりあえず一巡してわかったこと。

服について。

属性毎にブティックが分かれているようなので、
ひとまず目的の男子が好きな属性のブティックに通うべきか。
アクセサリはフリマで買うといいかもしれない。

コーディネイトは一箇所変えるだけでも褒められるっぽい。
序盤はトップとボトムは着回し・安いアンダーで変化をつけ、
夏の水着や、冬の厚着の為に貯金するのがいいのかも。

あと乙女たるもの、ドレスの一着くらい持っとくべきだな。

爆弾について。
爆発が怖くて適宜処理してました。これを避けるため、
意図的に関係ないキャラを『登場させない』のがセオリーらしい。

ライバルについて。
居ると目的の男子の好感度が上がらない(むしろ下がる?)ので、
処理に追われ、親友や部活など他の要素が楽しめない。怖いわ。

序盤攻略について。
部活・流行・バイトなどが出揃うまでステ上げに徹するのが吉か。
最初のフリマで服を充実させるのがいいかと思う。

スキンシップについて。
選択肢直前でやると『話を聞いてない』と言われてしまうが、
平時はキャラごとに安牌のタッチ箇所がある。即ち性感帯(ぇ

鈴 鹿 の 性 感 帯 は 絆 創 膏 (※不要な情報

2周目は後輩メイン・鈴鹿親友で鈴鹿スチルのコンプを目指します!
ふたりとも服の好みが同じなので攻略しやすいかな。
その後は学ランボーイのちはるたんを狙うんだぜ。

ひとまず1周したので、ときメモ日記はおしまいです。

2007年04月21日

ときメモ日記5

通勤時のみプレイするつもりでしたが、
ガマンできなくてエンディングまで行っちゃいました!

後輩を親友にしようと数回デートをしていたら、
今までMaxを保っていた鈴鹿の好感度が下がった!
タマちゃん(ライバル)の影響かしら…。

とにかく平日はタマちゃん、休日は鈴鹿メインで、
爆弾処理のみ別の男子とデートするという、
鈴鹿一本に絞ったプレイで3年次を消費する羽目になりました。

爆弾ですが…その後、葉月と守村くんが何度となく発動。
特に守村くんはデートの最中に電話かけてきてウザいのだが(黒
先生は爆弾が付かない仕様らしく、後輩は常に微好きキープで安泰。

タマちゃんとは3年の秋に和解。正直感動した。
彼女のキャラのせいなのか、嫌味もさほど怖くなかったです。
もしライバルが有沢さんだったらと思うとガクブル。

タマちゃんとの和解後は鈴鹿とデートしまくって好感度を取り戻し、
文化祭演劇とクリスマスもギリギリでイベントゲットでした。
部活はタマちゃん処理のせいで中途半端になっちゃった…。

エンディングは無事に鈴鹿が来てくれました!
DS版はチューで返答できるのがイイらしい。
タッチしても常に怒られていたので感無量(萌萌萌)

就職は花屋を辞めてから2年間バイトした喫茶店へ。
とりあえず一巡して感覚が掴めて来たので、
次は鈴鹿と親友になる方向で行きたいと思います!

2007年04月20日

ときメモ日記4

電車の壁に寄りかかって(盗み見防止)プレイしてたら、
近くに居た中学生(か新高1)のちまい学ランボーイに足を踏まれ、
『すいません!すいません!』てな事態になったのだが。

ちまいからあまり痛くないし(萌)お兄さん笑って許してあげたよ。
その後しきりに友達に対し『最近ドジでやべーよ俺』みたいに照れ隠し。
これアレかな。フラグ立ってるかな(※ゲームのやり過ぎ)

鈴鹿との仲は順調だけど、その他の友達との関係にヒビが!

弟に指摘されて好感度をチェックしたら、
葉月に爆弾マークが!これがかの有名な爆弾システムか。
しかも後を追うようにタマちゃんと鈴鹿を巡る女の戦い勃発。

葉月については森林公園にデートに誘ったら即OK。
しかもなんか急にスチルイベント発動なラッキースケベぶり。
『カイワレ君?』『食べる。』は主人公ナイスアシストだった(萌)

タマちゃんについては毎日のように遊んであげたら、
ちょっとずつ好感度が戻ってきました。
冷戦状態は継続だけど、ちょっとずつ笑顔も見せてくれます。

それで有沢さん&守村くんにダブルデートに誘われたのですが、
お化け屋敷やメリーゴーランドなど鈴鹿が嫌がる乗り物を避けたら、
なんか有沢さんガンギレ。一緒に勉強したら機嫌戻ったっぽいけど…。

簡易攻略サイトを見ていたおかげで、
鈴鹿のスチルは順調に回収しています。
基本的にヘタレだが、おんぶ目線はヤバイな。ヤバイな(2回言う)

弟は男のことばかり考えている(もちろん性的な意味で)と思ったら、
女友達とのケンカにもアドバイスをくれて、ほんまええ子やな。
そんな弟がまた警告をくれたのですが。

…また葉月に爆弾が(泣)

有沢さんて誰かに似てると思ったらアレだ。若い頃の野比玉子(旧姓片岡)

2007年04月19日

ときメモ日記3

熱中しすぎて1駅乗り過ごしたり
(※乗り換えの電車は平行しているが遠回りにはなる)
こともあろうか月島でもんじゃっぽいゲロを踏みそうになったり。

そんなこんなでバレンタインの手作りチョコも、
よくできましたを鈴鹿に渡せて、遂に鈴鹿ルート突入!
アレ建国記念日でセーブすべきだな…チョコ作り大変過ぎだった。

その他、買いチョコもできたけど今回は保留。
2年のバレンタインでは義理チョコ後輩にでもあげようかと思う。
ホワイトデーには鈴鹿からプレゼントも貰って萌え萌え。

めでたく進級もできて、後輩も入学してきました。
何気に弟子にしている弟萌え。葉月にも絡んでたし。
弟かわいいよ弟。休みごとに部屋に行ってる。

ところで、有沢さんてバイト代を何に使うつもりなんだろう?
参考書なんかが予想されるけど、タカが知れてるし。
オバQの服みたいに、あのメガネだけ大量に所持してるのかもな。

それにしても、鈴鹿の偏差値の低さがたまらなく愛しいのだが。

2007年04月18日

ときメモ日記2

今日、帰りがけにDS用の覗き見防止フィルムを買ってきた!
これで電車の中でも気兼ねなくときメモができるんだぜ。

試験対策で有沢さんと勉強しまくってたら、
有沢さんルートに入ってしまったのですが(ぎゃー
花屋でバイト始めたら有沢さんと被ってるし!

紅葉狩りとスキーとクリスマスプレゼントで、
ちょっとずつ鈴鹿とも仲良くなってきてる(まだ『普通』だけど)
有沢さんが怖いので勉強はとことんソロですがね…。

バイトと部活について。
強制部分をフォローする形で任意コマンドを選ぶといい?
バイトは平日コマンドより優先されるので個人的に好き。

服について。
スキーに行ったら、鈴鹿に腰が冷える心配をされてしまいました。
コーディネイトだけじゃなくて温かさにも気をつけるのか…。

特定のコーディネイトに偏って揃えるのが楽そうだけど、
恐らくオシャレマスターになるには色々買わないといけなそう。
フリマで数を揃え、足りないものをブティックで補うのがいい?

とりあえずコーディネイトを褒められると嬉しいし、
同じ服ばっかり着てるとか指摘されるとショックなので、
できるだけ色々な服を着て行きたいと思います。

↑のセンテンスの内容が果てしなく乙女だな!SLGて怖いな…。

2007年04月17日

ときメモ日記1

1st Love。とりあえず1周終えるまで連載プレイ日記にしてみる。

名前は昔のハンドルネームにしました。
アレって本名のアナグラムだからある意味本名だし。
誕生日と血液型はリアルで入力!

…しかし、主人公のネーム表記が苗字なのはどうにかならんのか。

とりあえず1回だけ葉月と森林公園に行ってみたが、
部活が始まってからは速攻でバスケ部に入って、
鈴鹿とデートしまくりです。萌え。マジで萌え。

それと平日は有沢さんと勉強しまくり。
いつか『志穂ちゃん』と呼んでも怒られないような、
密な関係を有沢さんと築きたいと思います(違)

20代男子にとっては、女子高生の『服』選びが至難の技。

・服はフリマで買ったほうが安くつきそうだ
・インナーは夏冬兼用で着るぜ
・スカートも多少分厚くても夏も穿くぜ

…このパターンって、俺の普段着ジャン orz

とりあえず1週目はフィーリングでプレイするけど、
本格的にコンプを目指すなら攻略本が必要そうだと思った。
女性向けゲームって攻略サイトがほとんどないよママン。

弟の腋にタッチしたいのだが(腐