メイン

2006年11月27日

腐男子バトン

【目覚め】

1.あなたのオタク歴(801以外含む)・腐男子歴(801)はどのくらいですか?それぞれお答えください。
オタ歴、物心ついたとき
腐歴、○校生のとき古本屋でショタBLアンソロを知らないで買ってから
…でも、その前段階として、エロ抜きの『萌え』として
アニメ誌のショタ特集とかで喜んでいたのでそれかもしれない。

2.はじめてパロディー萌えした作品は何ですか?CPも教えてください。
超者ライディーンのイカちゃんヒーちゃん(またマイナーな)
以降はけっこうCPとかどうでも良く、好みの子らがからんでればOKで、
むしろ攻めが触手とかでもいいと思ってました。
陰陽のリクコゲでCPの良さを再認識。

3.はじめてはまった商業BL作品は何ですか?
上記のアンソロで『こんな本が世の中にあるとは!』と知り、
当時○校生だったねは凄いパゥワを抑えきれず、
×年天使と×熟天使を毎月購読していました(ぎゃー
本屋のおばちゃんは何も言わずに売ってくれた。おおらかな時代だった。

4.はじめてプレイしたBLゲームは何ですか?
王子様レベル1。BLゲー創世記でしたね。
以降はあまり買ってなかったりします。
王レベと友人から借りたギャルゲー(ノベル系)のみで、
自分の中のエロゲーのイメージは構成されています。

5.はじめて買ったBLドラマCDは何ですか?
1枚もネーヨw
サンプルなどを聞く限りは、ねが中学生くらいに全盛期だった、
アニラジのラジオドラマと変わりない構成ではないでしょうか。
創作サイドとしていつか挑戦してみたいジャンルではあります。

6.同人イベントデビュー(一般参加含む)はいつですか?
一般参加はショタコレクション10。
サークル参加はショタコレクション11。
ゲーム製作そのものは健全ジャンルでの積み重ねがあったので、
あとは人の影響で18禁同人やりたいという想いが高まり即決参加。

7.同人サイトを開設したことがありますか?ジャンルも教えてください。
オリジナルBLゲーム製作サークル!(わー
ゲーム製作も好きですが、ゲームの設定や攻略を書くのも大好きなんです。
なのでサイトもそんな感じ。あとは定期的に進歩状況を書くことで、
自分へのプレッシャーや起爆剤にしてる部分があります。

【傾向】

8.攻について。以下の設定に、
 [◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。
・オヤジ   △
・ショタ   ◎
・鬼畜    ○
・強引   ○
・へたれ   ◎
・ワンコ   ◎
・ワイルド  ○
・ツンデレ  ◎
・不器用   ○
・メガネ   △

9.受について。以下の設問に、
 [◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。
・オヤジ   △
・ショタ   ◎
・女王様   ○
・誘い受   ◎
・襲い受   ◎
・ワンコ   ◎
・ワイルド  ○
・ツンデレ  ◎
・けなげ   ○
・メガネ   △

10.作風・シチュエーションについて。以下の設問に、
[◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。
・アホアホ    ○
・ダーク     ○
・リーマンもの  ○
・学園もの    ◎
・幼なじみ    ◎
・主従もの    ◎
・時代物     ◎
・ファンタジー  ◎
・総ホモ     ○
・複数プレイ   ○
・リバ      ◎
・下克上     ◎
・女体化     △
・方言      ◎
・年の差     ○

11.一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:ヘタレ×女王様、部下×上司など。)
ツンデレ×ツンデレ

12.上のリストにはなかったけど、コレは萌え!or萎え!なものがあれば叫んでください。
触手は良い。

【現在】

13.作家買いしているBL作家さんはいますか?(何人でも!)
日向星花さんは古本も駆使して既刊を集めました。良いです!
他にも単行本が出たら買いたい作家さんは多いのですが、
なかなか出なくて残念であります。
アンソロは(自分的な)当たり外れが大きくて値段に見合いません。

14.毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか?
雑誌は買ってないですよ。四大少年誌すら買ってないです。
アニメ化してやっと見ます。世の中の流行に遅れまくりです。
同人ゲーム屋としてはBLゲー雑誌でも買って勉強したい気もありますが、
無限購読の呪縛が恐ろしくて雑誌というもの自体が買えません。

15.毎月BLコミック&ノベルスを何冊くらい買っていますか?
単行本を作家買いしている状況ですので、
平均すると2月に1冊のペースかな?かな?
ていうかBLというジャンル自体が商業・同人の境目が曖昧で、
しかも同人の方が内容が充実している感があるのです。

16.今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか?また、それについて熱い思いを語ってください。
金色のコルダのトランペットは有り得ない童貞ぶり。

【最後に】

17.バトンを回す5人を指名してください。
バトンはさ…もういいだろ…?