デジクルセオンライン
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2014-04-14T12:44:34Z
Movable Type 3.2-ja-2
近影
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2014:/blog//2.2339
2014-04-14T12:44:10Z
2014-04-14T12:44:34Z
ブログごぶさたしておりました。 サークル電脳十字軍の関連としては、 『Love ...
ね
ブログごぶさたしておりました。
サークル電脳十字軍の関連としては、
『Love Crusader』と『Extend』のデジケット様委託分が
Windows8対応に修正されております。
残り2作品とフリー配布作品も遠からず対応します。
私事ですが、3月初旬に家族が脚の怪我で入院し、
見舞いの世話と共に家事全般を引き受ける羽目に。
入院中は自分の面倒だけだったので外食を多めにしていましたが、
退院後は本人が身動きできない為かえって手抜きできなくなっている状態です。
とにかくバタバタとした3月でした。
できるだけ家事を効率化して作業時間を確保しようと工夫中の段階。
世の中には一人暮らしで働きながら同人活動をしてる人もいますので
そういう方と同じ状況だと思えばやれなくはないですね。
でも一人ならプラっと外で済ませることもできるしなぁ…むぐぐ。
次の目標は夏コミに設定しています。
5月の連休は出られるか分かりませんが昼間だけ遊びに行くかもしれません。
青魔導師にむちそうび…
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2014:/blog//2.2338
2014-04-14T12:41:23Z
2014-04-14T15:13:09Z
数年前にFF5のプレイ日記を公開しましたが、 最近またツィッターのフォロワーさん...
ね
数年前にFF5のプレイ日記を公開しましたが、
最近またツィッターのフォロワーさんに影響されてはじめました。
6月くらいまで通勤の友になりそうなゲームがないので丁度良かったです。
前回はこちら↓
http://digitalcrusader.sakura.ne.jp/blog/2011/09/post_1707.html
いくつか反省点があるのでより最適化されると思います…?
■反省点
・『白黒魔』はLv3まで上げなくていい … すぐにLv4以上の白魔法にお株を奪われるので
・『みだれうち』はラスボス直前でいい … 本編中はエフェクトが長くオーバーキル気味
・侍は一人だけ … 前回プレイではなぜか全員マスター。『居合い抜き』は一人で充分
■四人共通
・黒魔法をLv1だけ取る、白魔導師の攻撃用と、赤魔導師の魔力上げに使える
・白魔法をLv1だけ取る、ナイトの余るMPでケアル、白魔導士のMPは黒魔法に回す
├第一世界で、前衛2・白魔2の編成をニ交代で育成、Lv3まで全員取得
├第二世界でLv5まで全員取得、バル地下で稼ぐのが定番
└第三世界でLv6まで全員取得
・青魔導師は総出で青魔法を集めているうちに勝手に育ってる
・風水士は古代図書館の地形が鬼火固定なのでここで育成、地形は所々で頼りに
・吟遊詩人を大海溝で育成、入口からボスまでずっとレクイエムを歌ってるだけ
・旅を快適にする為にも当番制で常に誰かしらをシーフにしておく
■バッツ 便利系のアビリティを彼に集め、最終的には『居合い抜き』係に
・モンクで『かくとう』、シーフや魔獣使いにセットすれば殴りながら育ててゆける
・シーフを魔獣使いまでの繋ぎで使う
・魔獣使いで『あやつる』、青魔法回収、強敵の抑えに大活躍
・狩人を繋ぎで育てつつ『ねらう』を覚えておくとミノタウロスにブラッドソードできる
・侍をマスターまで育てる、ふいの強敵を『ぜになげ』で処理、源氏シリーズ活用
・ボス戦のみ時魔導師にチェンジして補助や白魔法を担当
・各ジョブとも衣装が萌えるという点も重要なポイント
■他の三人 こちらはガチ育成で、魔法剣・二刀流・みだれうちに繋げてゆく
・ナイトで『両手持ち』を取る
・赤魔導師を火のクリスタルまで繋ぎで使う、普段は両手持ち・ボス戦はラ系魔法
・シーフ・魔法剣士・忍者を持ち回りで育てる、各ジョブのオートアビリティが便利
├シーフは『二刀流』がないうちは『地形』『動物』『白魔法』で補助に徹する
├魔法剣士は『両手持ち』か、育成順によっては『二刀流』をセット
├忍者は自前のアビリティが強いので問題なし、余ったMPで『白魔法』
└各ジョブのマスター時期が微妙にズレるので、狩人に振りつつ微調整
・ボスによっては召喚士にチェンジして召喚や青魔法で攻撃する場合もあり
ジョブはなるべく分散させた方が拾える装備を有効活用できると思いますが、
序盤の白・青・赤・風水士辺りはまだ装備代も安いので一点集中で育てます。
最終的にはバッツが『エルメスの靴』を付けて『居合い抜き』を開幕に使い、
倒し漏らしを残りの三人で片付ける、という体制が出来上がります。
…と、ここまでで大方のジョブを活用できてるはずです。
余りはバーサーカー・竜騎士・踊り子・ものまね士。
ものまねバーサクはともかく『竜剣』『踊る』はダンシングダガーで代用できちゃうんで…。
白魔法を持たせたシーフがダンシングダガーで踊ればお手軽なケアルタンクになります。
とまあこんな感じです。
(追記)
薬師が抜けてましたね。
調合くらいまではABPが軽いから覚えてもいいですが、
割りとズルっぽい強さなんで使わないでクリアしたい所。
殿堂入りに挑戦
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2337
2013-12-18T13:03:52Z
2013-12-18T13:10:57Z
ブレイブリーデフォルトの完全版『フォー ザ シークウェル』が登場しましたが、 公...
ね
ブレイブリーデフォルトの完全版『フォー ザ シークウェル』が登場しましたが、
公式で『引き継ぎなし、エンカウントなしのボス戦だけでクリア』という
挑戦的な企画が提示されたので取り組みました。
条件を満たしてWi-Fi接続すると公式ページに殿堂入りするという仕組み。
ザコ戦がないので稼ぎは少なく、お金はもちろんジョブポイントも厳選が必要です。
低レベルで有用なアビリティを集めつつ、目玉を一キャラ一つに絞って育てます。
低レベル帯では魔法が強いので魔法を中心に組み立てました。
あと個人的には商人推しです!一人居ると楽になると思います。
■序章→2章 全員・黒魔道士(オミノス撃破後→)
『魔力共鳴』の相乗効果による黒魔法の威力強化と、
今後の耐久戦に備えて『ダメージ分散』を全員に覚えさせるのが目的。
サブに『白魔法』をセットすることで全員が攻守どちらへも動ける体制に。
ノルエンデ村の開発は防具屋を最優先。ケアルラが無限に使える盾、
雷属性が強化される帽子が手に入り、攻撃・防御共に大幅に強化されます。
デフォルトのタイミングをズラすことで一人分のロッドを全員で使いまわします。
1章の山場はドラゴン。とにかくダメージがデカいのでデフォルトの防御を駆使。
2章のメフィリアのお供をスリプルで眠らせつつ撃退…辺りまでが辛いです。
逆にメフィリアを倒すと召喚Lv1が手に入るので以降は力押しが可能になります。
■2章→8章(メフィリア撃破→)
・ティズ 白魔道士→(すっぴん)→薬師→導師→時魔道士
・アニエス 商人→(スーパースター)→薬師→導師→商人
・リングアベル・イデア 黒魔道士→召喚士→魔人→召喚士
白魔法Lv4の『デスペル』『リフレク』が戦略上重要なので取っておきます。
商人は居るだけでお金が儲かるのと、後半の『ダークカルテル』でもお金を稼げます。
お金はBPドリンクや調合材料の原資になるので重要視しました。
時魔は『ワールドスロウ』目的で取りましたが使われることはありませんでした。
召還は『零』が基本ですが『コンバージェンス』はオルトロスや三姉妹の各個撃破に便利。
すっぴんとスーパースターは4?5くらい取ると便利です。商人のMPは余りますし。
■真終章 全員・赤魔道士
・ティズ 『処方』 ダメージ分散+治療の知識+聖者
・アニエス 『商売』 ダメージ分散+治療の知識+聖者
・リングアベル・イデア 『召還魔法』 ダメージ分散+零+召還ラッシュ
治療の知識+聖者でケアルラが5倍になるのと、
零+召還ラッシュで召還魔法が4倍になる倍々ゲームに賭けました。
ダメージ分散でリベンジャーもそこそこ発動するのでBPも多めに使えます。
『邪悪なるもの』『地平を喰らう蛇』どちらも弱点持ちなので、
召還ラッシュが入りきった攻撃が半額になっても5000程度入りました。
ケアルラも半額になっても3000弱くらい回復します。
『処方』巨人の薬・生命の泉、広域2倍エーテルターボで持久戦は万全。
『商売』ローレバレッジで大ダメージを防ぐことと、
普段の半額でBPドリンクが買えるので惜しみなくBPを配りました。
お金はほとんど残っていませんが歯ごたえがありました。次は普通に遊びます…。
ロメオ役の声優さんについて
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2336
2013-09-01T14:37:23Z
2013-09-01T14:45:36Z
お久しぶりです、白鳥院です。 今回『Witch Moon』特設サイトのStaff...
ね
お久しぶりです、白鳥院です。
今回『Witch Moon』特設サイトのStaff一覧を書き換えましたが、
ロメオ役が『ひげ太郎』さんに交代になりました。
ひげ太郎さんは(当たり前なのですが)素敵なボイスの持ち主さんです。
個人的にはより青臭い男の子のイメージになったかな?と思います。
ロメオはクールぶっていますし、甘々展開ではイケメンぶりを発揮しますが、
19歳という歳相応の青臭さや未熟さも持っているキャラとして設定しています。
(序盤ではクールさが際立っていますが、だんだんお茶目な一面も出てきます)
なので、ひげ太郎さんのロメオもとても合っていると思いますよ!
主人公ズのボイスサンプルがまだ非公開でしたので、
久々に今月は毎週更新にして少しずつ公開しようかと思います。
新生ロメオくんとも仲良くしてあげてください。
体験版さんはお休みね 装備以外は袋に入れておくわ
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2335
2013-07-31T16:32:42Z
2013-07-31T16:33:01Z
『Witch Moon』の体験版を一度下げさせていただきました。 Windows...
ね
『Witch Moon』の体験版を一度下げさせていただきました。
Windows8対応とキャスト交代の前準備ということで…。
以前からの予告通り、再掲の際にはさわれる要素を増やします。
お 楽 し み に 。
久々のイベント
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2334
2013-07-01T14:47:07Z
2013-07-01T14:53:05Z
夏コミにも落ちたもので、 しばらくぶりに10月のショタスクラッチさんに参加させて...
ね
夏コミにも落ちたもので、
しばらくぶりに10月のショタスクラッチさんに参加させていただこうと
昨日のイベントでチラシをいただいてきましたよ。
あんまりにも表に出ないと電脳十字軍さん自然消滅したと思われちゃうッ!!
新作の製作、過去作のバージョンアップも取り組んではいるのですが、
Extendをやっていたら変な所でエラーを吐くようになってしまって原因を究明中です。
セブンスドラゴンや新世界樹も遊んでいるのでブログに色々書きたいのですが…。
ツィッターで細切れに呟くので情報は発信していますが、文章にもまとめたいよね。
ドラクエ10もWindows版が出るので、ベータのうちに触りだけでも触りたいです。
Snow Ballads 2.0
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2333
2013-06-01T13:59:24Z
2013-06-01T14:16:23Z
『Snow Ballads』の本編とファンディスクを64bit対応にしました。 ...
ね
『Snow Ballads』の本編とファンディスクを64bit対応にしました。
自分の手元では確認できませんが、Windows8でも動くようです。
この機に乗じてゲーム内容にもいくつか細かい変更点を加えました。
本当にこだわりみたいなものですが…。
■F12リセットを繰り返すとスクリプトエラーになる件を修正
この不具合、実は自分の動作確認やテストプレイ時にも発覚していました。
テストプレイヤーさんに解決法も提示していただいていたのですが、
回避可能である事と、早くリリースしたかった気持ちもあって放置していました。
今回やっと修正しました…その節はありがとうございます。
問題だったスクリプトは『Witch Moon』にも組み込むので今後はエラーなしです。
■ポーション系の回復量を9999固定から【最大HP‐現HP】に
要は最大値まで回復するので今までと同じなのですが、
見た目の数字がレベルが上がるごとにインフレしてゆく感じを演出しています。
コレは完全にこだわりのレベルです…。
■マギーベルグ復興、ブラックマーケット・時間&空間の精霊解禁を早期化
今まではラスボス発生の進行度と同時に解禁していましたが、
精神世界インナードリーム(上層ルート)のクリアと同時に解禁にしました。
ストーリー上でいうところの、世界に『ある大きな変化』が起こるタイミングですね。
元々ラスボス直前に各フリーイベントが解禁されるような意図で設計したのですが、
ストーリー的に考えて、古代図書館に行く途中のマギーベルグを通ると工事中で
一瞬クルセイダーとイチャコラした直後に急に復元されるので気になっていました。
首都で色々あって久々に戻って来たら『お、復興してんじゃん』の方が自然かなと。
ラスボス前の最難関イベントとも言える三魔女戦の前に戦力増強できるので、
ゲーム的に勝てない人への救済措置にもなると思います。
Windows8の対応はじめます
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2332
2013-05-01T14:31:57Z
2013-05-01T14:36:25Z
5月になりましたね。 電脳十字軍は今月から旧作の64bitへの対応を始めたいと思...
ね
5月になりましたね。
電脳十字軍は今月から旧作の64bitへの対応を始めたいと思います。
Windows8はもちろんですが、
Windows7も今まで『32bitだけです』と言っていた制限が外れます。
手始めに『Snow Ballads』から遡っていこうかと思っていますが、
よく考えたらファンディスクにもゲームのデータが入ってるし、
体験版も直さないといけないんですよね…けっこう骨ですね。
『Snow Ballads』は中を弄って既知の不具合なども直したいと思っています。
4月末です…
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2331
2013-04-30T14:02:43Z
2013-04-30T14:07:59Z
エイプリルフールの清書、4月中に間に合わせました…。 IIはサムライ・サイキ...
ね
IIはサムライ・サイキックまで固定で3人目をハッカーで進めていましたが、
途中からハッカーをデストロイヤーに転身させました。何かハッカーが浮いていたのと、
ハッカーはアイドルと組ませた方が面白そうなので二周目でまた使いたいです。
挑発スキルを使うデストロイヤーにサイキックの罠を設置するとガンガン反撃して楽しいです。]]>
狩り尽くせ!
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2330
2013-04-25T13:41:11Z
2013-04-25T13:44:07Z
セブンスドラゴン2020-II、発売から一週間が過ぎました。 のんびり進めており...
ね
セブンスドラゴン2020-II、発売から一週間が過ぎました。
のんびり進めております。
■ケン
外見:学生♂(白ラン)
クラス:サムライ
ボイス:梶裕貴
アイドルをパーティの軸としたときに物理の弱いサイキックやハッカーは避けたい、
サイキックの相棒として最も最適なのはサムライ、という消去法による人選。
無難に強い職業なので純粋に新規ストーリーを楽しめると思われる。
■ジュン
外見:フード♂(黒フード)
クラス:サイキック
ボイス:宮野真守
仲間全員が回復スキル持ちなので、攻撃や罠系を中心に上げてゆきたい。
宮野ボイスはアイドルで使うと良さそう(ハヤト的なキャラ?)な気もしたが、
フード君ともイメージが合うので採用することに。
■タイゾー
外見:バンダナ♂(褐色肌)
クラス:ハッカー→トリックスター
ボイス:平田広明
ハッカーで開始したものの、アイドルとハッカーが相性良さそうなのでトリスタに転身。
平田ボイスにしたのは宮野と木村のキャラ被りを裂ける為だが少し合っていない。
一人称を彼に設定し、仲間に話しかける事で梶と宮野のボイスを堪能。
外見は前作から引き続きの男子三人組ですが、
せっかくのカラバリ追加と新規ボイスを活かすために色と声優は全とっかえ。
前作でも安定感のあった物理・魔法・補助のバランス型なので
純粋にストーリーを楽しんでゆく感じで遊んでゆきます。
デジクルセブログが主婦ブログのようになってるが大丈夫か?
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2329
2013-04-22T13:02:10Z
2013-04-22T13:02:49Z
今の家に引っ越してきて数年が経ちますが、 未だに引っ越した時の業者のダンボールを...
ね
今の家に引っ越してきて数年が経ちますが、
未だに引っ越した時の業者のダンボールを使ってたり。
その中身がまた、卒業アルバム等の『片付かない系』のモノばかりで…。
数ヶ月前にカーテンを新調してから模様替えをしたい思いが沸いていましたが
衣替えの季節も重なって、通販や百円ショップで収納グッズを買い揃え
部屋やクローゼットのデッドスペースに隙間収納を作りまくっております。
一番のトピックは、棚と壁の間にできている20cm強の隙間に収まるように
小ぶりのトランクを買い、サークルの荷物を格納、持ち出せる収納とした事。
イベントの時にはそのまま持ち歩けばいいので楽かなーと思って。
一時はカートとダンボールを併用していた時期もありましたが、
それなりに見栄えのするトランクにした方が運びやすいしエレガントかなと。
旅行に行く機会があれば普通に使えますしね。
トランクを収めた後に余った上の空間には、
つっぱり棚を設置して天井まで活かせる収納を作り上げました。
我ながら気持ち悪いくらい執拗に空間を埋めました。
後はラスボスである薄い本たちですが…コチラはまたまた後回しで(汗
エイプリルフールありがとうございました
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2328
2013-04-09T14:55:10Z
2013-04-09T14:56:04Z
つまらない内容なのに色々なサイト様の特集で取り上げていただき恐縮でした。 今年は...
ね
つまらない内容なのに色々なサイト様の特集で取り上げていただき恐縮でした。
今年は充分に準備期間があったにも関わらず、
最終的に偽ゲーム画面を作るような凝った事もできず
ラフな絵で間に合わせてしまったのは強く反省しています。
同じ冗談をやるにも完璧を目指したいですからね。
ゲーム化は嘘でしたが、あのマイキャラ設定はマジものですよ。
セブンスドラゴンの発売までには清書をアップしたいです。
懐ゲーまとめ
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2327
2013-03-18T13:10:08Z
2013-03-18T13:11:14Z
昨日は即売会に顔を出してきました。 昔のドラクエ3・FF5・ロマサガ2辺りの自由...
ね
http://digitalcrusader.sakura.ne.jp/blog/2011/09/post_1707.html
忍者までは両手持ち赤魔道士が万能なので、3人はそれが良いですね。
バッツを格闘・操る・居合抜きが使える便利屋シーフにするのが見た目にも良し。
今更ファミコン版のドラクエ123とか自分から探して遊ぼうとは思わないけど、
Wiiみたいに同梱で入ってたらやってみるかもしれません。
そういう意味であの企画はまあまあ正解だったんじゃないかと。
ただ、個人の事情で今更据え置き機で遊ぶ時間もなくてね…。
白鳥院は兼ねてより、リメイク版のドラクエ3では魔法使い推しをしております
http://digitalcrusader.sakura.ne.jp/blog/2007/06/post_363.html
ただし、アレは追加要素の性格システムと種ブーストからの高MPで
初めて魔法使いの本領が発揮できるようになってるからこそ。
ファミコン版は最大MPが足りなくてどうしても物理で殴ってMPは回復用になっちゃう。
リアルタイムの頃、勇武武僧からの僧→賢ていうパーティにして何の問題もなくクリア。
今思えば武の片方は戦にした方がもう少し装備の幅が広がったろうに。
賢も完全にホイミタンクになってたけど、星降る腕輪を付けてからの
マヌーサ・ラリホー・マホトーンやるだけでもだいぶ違ったはずです。
あえてファミコン版のドラクエ3をやるなら勇商商遊→勇戦武賢の晩成型かな。
戦士は序盤の金策が辛い、武闘家は低コストだけど初動が素手一択なんで
カザーブ到達まで実はあんまり攻撃力がない。
両方の折衷案として商人という中継ぎメンバーがいる。
もしくは、最初から勇戦武商で悟りの書を使って商→賢でもいいかも。
武は序盤は素早い薬草係として運用すればいいわけだし。
リメイク版の商人は完全に劣化盗賊なんで、特技を覚えて転職するだけの途中経過。
勇盗商僧は鞭使いが多くて一見良さそうですが、盗・商の装備品が概ね被るので、
かえって資金捻出で足止めを食らうという本末転倒に陥るという罠が。
だったら商の枠に魔を入れた方が無駄がないという結論に落ち着きます。
スミマセンね…どうでもいい話で…。ゲーム大好きです。]]>
エデンの途中反省会
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2326
2013-03-08T13:28:17Z
2013-03-08T13:29:34Z
ドラクエ7、二章の魔王を撃破して、オリジナル版で言うところのDISC1が終了しま...
ね
ドラクエ7、二章の魔王を撃破して、オリジナル版で言うところのDISC1が終了しました。
職をバラけさせていたので足りない特技なども特になく、概ね快調に進んでいますが
戦略立てにちょっと失敗したかなぁ…という部分がいくつかあります。
6・7の育成システムは失敗したときに取り戻すのが大変なのがキツいですね。
主にダーマ前後にラッキーパネルをやると炎の爪を大量ゲットできて特技要らずな事と、
祝福の杖という便利アイテムが早めに来るので意外と僧侶も要らないという点が。
■主人公 盗賊系、魔法戦士
探索スキルを彼に任せたのは正解で、細大漏らさずメダルをゲットしています。
キアリーやキアリクもオンリーワンで持っているので、意外と回復でも活躍。
戦士のきあいため・魔人斬りは使うものの、魔法使いと魔法戦士の職歴はほぼ活きず。
攻撃力不足は否めないので、さっさと勇者にしてしまおうと思います。
■マリベル ゴッドハンド
実はこの選択はかなり正解だったと思われます!
ボス戦ではAIで、回復・炎の爪・カマイタチを使い分ける優秀な遊撃手に。
弱点の脆さも前衛職のHPボーナスでカバーされていました。
パラディンLv2のしんくう波を覚えた段階という絶好のタイミングで途中離脱。
■ガボ 天地雷鳴師
笑わせ師のへんてこ斬りがグループ混乱ダメージという優秀さで活躍したものの、
MPの低さから賢者の呪文を充分に活用できたとは言い難く、
ボス戦ではコストの掛からない祝福の杖かハッスルダンスばかり使っていました。
初期加入・俊足・低MPの特徴を活かすには打撃系モンスター職が良かったか。
■メルビン モンスター職
魔王直前でゴーレムを修めて岩石投げができるようになったので強いですが、
途中加入で充分に戦闘回数を稼げておらず先は長いです。
MPの多さを加味すると天地雷鳴師の適正はこちらにあったかもしれません。
プラチナキングを修めるまで全ポテンシャルを発揮できない超晩成型になります。
■アイラ モンスター職
エビルタートルを取ったのでスクルト・バイキルト・ムーンサルトと便利になり、
回復はけんじゃの石を持たせる事でカバーしています。
少し戦士経験を積んでいる事と、手っ取り早く強くするという観点では
ゴッドハンド辺りをやらせておいた方が回復面も安心だったかも。
完全に失敗というわけでもないのでこのままクリアしたいですが、
反省会をやったところでこのゲームをまたやるのかというと少し微妙ですね。
同じ時間を取れるなら9をやり直したいかもしれません。
バーストリンク!
tag:digitalcrusader.sakura.ne.jp,2013:/blog//2.2325
2013-03-01T13:45:18Z
2013-03-01T13:45:50Z
どうもこんにちは…今回は長らく放置していたリンクを整理しました。 デッドになって...
ね
どうもこんにちは…今回は長らく放置していたリンクを整理しました。
デッドになっているサイトさんもずいぶんありましたよね…。
サイトを作ってリンクをはるなんていうのが文化的に廃れつつある今日この頃で、
まー今のサークルサイトのデザインもいつまで続けるのかという話もありますが。
絵描きさんなんかはもうPixivで全部の情報発信をまとめてたりしますし。
ウチでやってくれてるのでお馴染みの声優の星司くんも、
そろそろ窓口を作って活動を広げる心算を立てているそうですが
声優さんの場合はMP3を置けるブログみたいなのが流行りなんでしょうか。
自作ゲームの新情報もずいぶんと滞っておりますが、
3月はだいぶ動きやすくなるのと、4月には例のアレが控えていますので
お茶濁しの更新だけでなく、楽しめる記事もお出しできるようにしますね。