メイン

2009年09月10日

ナイナイナ

ナインは竜王の地図を手に入れるべく、
すれちがいで戴いたLv99の地図に挑戦しています。
スーパールーレットを使ってもなかなか出せないですね。

やりこみ派には未育成の竜王があると嬉しいとのことで、
コレを手に入れたらバラモス同様Lv1のまま配ろうと思います。
このところ目に見えてすれちがい人数が減ってますけどね…。

マルチプレイをやる機会なんて二度となさそうですが、
イナイレ2までキャラ育成も続けようと思っています。
ウェディンググッズが揃いません…花嫁衣裳で殺戮を繰り返したいのに。

2009年09月03日

ナイン 3周目あきた

素手スキルの検証結果。

『石つぶて』 固定ダメージ(20前後) 会心有 防御無視
『かまいたち』 攻撃力・防御・耐性に依存(ルカニでダメージ↑・効かない敵有)
バトルマスターに転職したらかまいたちが強過ぎてウケた。
純粋な威力なら盗賊×3より武闘家×3のがいいかも。

さすがに3周もやってたら果実回収した辺りで飽きました。
なので一番やりこんでいるサツキ(女主人公)のデータを読み直して、
レベル方面のやり込みと配信クエストだけやっていくことに。
アリーナとククールの靴を買いそびれそうな予感です。

すれ違い通信も、
電車の乗り換え時間だけでは3人集まらなくなってきました。
もうすぐポケモン新作も出るそうなので一気に斜陽になりそう。
俺のイナイレ2もファイアかブリザードか決めとかないとナァ。

2009年08月27日

ナイン 3周目!

初回は♂主人公で様子見プレイでクリア時点で止めてしまっていて、
2周目は♀主人公でクエストコンプまでやり込みました。
今回は♂主人公でやり込んでいこうと思います。

序盤は素手スキルが強くネ?という仮説のもと、仲間3人を全員盗賊にして素手に全振り。
『石つぶて』『かまいたち』がノーコスト・グループ・守備力無視となかなか強いですね。
ボス戦がルカニ要らずでスムーズなのも高評価です。おまけに武器代もかからない。

素手は12止めで『ぬすむ』まではお宝に振ります。
中盤以降は武器スキルが強くなるので素手に振っていくことはないと思いますが、
冗談のつもりで全員を素手100にしても普通に強いんじゃないかな。

すれ違いも今のうちなら人数多くてまさゆきや川崎ロッカーも出回ってるだろうし!

2009年08月26日

ナイン クエストコンプ

ノーマルクエストと先週までの配信クエストをフルコンプしました!
加えて、まさゆき・川崎ロッカー・バラモスLv1の地図も配布可能になりました。
バラモスはLv1の地図が需要多いみたいなので経験値を振らないであります。

今回は特技にも会心が乗るのでレンジャーの秘伝書が役に立ちました。
『○○な地図のモンスターを倒せ・アイテムを手に入れろ』は
すれ違いをやりまくっていたからか大きな苦労はありませんでした。

高レベル地図の下層部分はHPの多い敵が多いので、
槍・弓・ハンマーあたりの最強技でバタバタ倒すと良いようです。
女神の指輪を人数分作ったのですが…後々後悔するかどうか。

ひと段落ついたのですがまだ1ヶ月くらいあるので、最初からやり直すかもしれない。

2009年08月21日

ナイン ククール来る

町のシスター。
女主人公の信仰心を上げたらこんな素敵な称号がッ!!
もっと早く上げてたらコミケではこの称号ですれ違ってたのにぃ。

ノーマルクエストの消化・追加クエストへの挑戦・宝の地図攻略。
ここら辺を並行で進められるようになってきて安定してきました。
というか終盤のクエストはほとんど地図依存なのな。

錬金とか魔王とかあまり興味がなかったりするので、
ノーマルクエストのフルコンプ後は追加クエストを消化しつつ、
まさゆきや川崎ロッカーを配るべくレベル上げのまったりプレイな予感です。

バックアップを取って最初からやりたい気持ちもあります。
初期メンバー3人を素手スキル無双で育成するパターンをやってみたいんだ!
まぁイナイレ2も近いので…9月いっぱいまでは今の主人公を強化していきます。

2009年08月13日

ナイン近況

クエストクリア数100を達成。
とにかく武器&職業のクエストを消化しまくりました。
あとは素手とスーパースターだけ。大変そうだけど…。

配信クエストも今週分まで全クリしました。
あの人も仲間になりましたよ。
コミケの行きは今週の配信クエストやれるね。

すれ違いで話題になっている、
まさゆき地図と川崎ロッカー地図の両方を入手できています。
ただクリアして配布するのはまだムリっぽいです。

そのほか地下5階からメタルキングが出る地図を貰い、
そこでレベル上げをしているのが現状です。
まさゆきより非効率だけど事故死も少ないようだ。

夏コミのすれ違い通信が楽しみよ!

2009年08月06日

ナイン特技復権

スキルポイントが溜まってきたので、
以前に微妙スキルだと思ってた『おたからさがし』を取って
宝の地図ダンジョンに行ってみました。

宝の地図ダンジョンだと見えない下り階段の位置をポイントするんですね!
これは宝の地図を始めたらステルス同様に必須特技になりそうです。
まぁ…欲を言えば青宝箱の位置もポイントして欲しいと思いますけど。

フォース全般も役立たず認定していたのですが、
相手の属性さえ分かればバイキルトに上乗せできる攻防一体の強化で、
秘伝書持ちは全体掛けになるという良さげな能力でした。

おたからさがしもフォースもクリア後から生きてくる特技なのですね。

逆に素手スキルは序盤に取ると強いらしいです。後で検証してみよう。
キラージャグリングもメタル対策に有効という説があり、
今回は基本的に死にスキルというのはないようです。

棍?短剣?何それ美味しいの?

2009年08月05日

ナイン会心の一撃

ナインはやり込みに突入しました。
各職のレベルを上げてスキルポイントを集めつつ、
未消化のクエストに取り組んでいます。

運良くすれ違いでLv66の地図を貰えたのでスーパースターも解禁できました。
確かにあのクエストは血の滲むような特訓だった。
あそこまで潜ってメガンテとかないわ。

レンジャーの秘伝書は『瀕死時会心の一撃アップ』というもので、
攻略記事で見たときは微妙性能だと思ったのですが
入手が楽な割に思いのほか役に立ってレンジャーを育ててヨカッタです。

というのもクエストに『?で会心を出せ』というのがやたら多いので、
溶岩で意図的に瀕死にして他のキャラに庇わせれば安全に会心できるわけ。
怒らせて会心・サインで会心が手早く終わりました。恐らく他にも応用できそう。

キャラが育ったら配信クエストもやりたいね。凄い仲間が加入するみたいだし!

2009年08月04日

ナイン2周目クリア

2周目ストーリークリア。プレイタイム41時間ちょっと。

謎解きなど全て分かっていたとはいえクエストは初回以上に数こなしたのに、
レベルもプレイタイムも戦闘回数も初回よりコンパクトに攻略できました。
サンディは初回とは正反対で低レベルを終始心配していました。

斧バトルマスター強過ぎで吹いた。
槍僧侶が初回と同じスキル振りだったので殲滅力の差が歴然。
槍僧侶がメインアタッカーの初回パーティとか良くクリアできたと思うわ。

魔法使いは杖を極めずMPボーナスの70止めで、
余ったポイントで悟りスキルのいやしの雨を取りました。
後々死に特技になりそうな予感だけどラスボス戦では有難い。

主人公はレンジャーにして弓スキルを上げつつブーメランを普段使いに。
主人公にブーメランはコマンド入力も楽だしレンジャーだから素早く撃てるし。
魔法使いとブーメランで数を減らして槍と斧で止めを刺す黄金パターンでした。

主人公もよそゆきのキャラに仕上がったので、
このままやり込みつつマルチプレイが出来る日を夢見ます。
夏コミではすれ違い通信もガンガンかけるので宜しくです!

2009年07月30日

ナインの通信

ナインの新しく始めたデータの方でも、
宿屋ランキング1位まですれ違い通信をやりました。
乗り換えのたびに呼び込みすると3人ずつ入ってくる感じですね。

貰う宝の地図を見ると皆さん相当やり込んでいますが、
裏ボスの名前が入っちゃってる地図を送ってくるのは
親切心なのか嫌がらせなのかどっちなんだろう。

USBからDSの充電ができるケーブルを買ってしまいました。

夏コミでは自分のスペースでミニパソコンでPV動画を流しつつ
延々とナインのすれ違い通信を垂れ流すつもりですが、
近所に同じ事してる人がいたらずっと同じ人を受信し続けてしまうのかな。

すれ違い1回につき最大3人とか少ないよな…。
つくづく売りのはずの通信周りが
ディシディアに劣る性能で残念過ぎる。

2009年07月25日

ナイン2周目

ナイン2周目突入しました。

今回は主人公を弓レンジャーにして支援特化にする感じです。
あとは杖魔法使い・槍僧侶・斧バトルマスター。
バトルマスターがどこまで強いのか楽しみです。
クリア後はどこに出しても恥ずかしくない天使に育て上げるよ!

今日は出掛ける用事があったのですが、
むしろ移動中のナインがメインみたいな感じでした。

以前に書いたダーマ解放後に全部の職業をレベル上げして
スキルポイントを巻き上げる方法はあまり効率的ではないと気付く。
同じレベル上げなら1?2個の未就職だけメタルスライム狩りで
レベル15位にするだけでも充分にゲームの難易度が下がるのが実感できる。

転職クエストも以前に書いたルイーダデフォを使うやり方ではなく、
レギュラーのメンバー内で処理しました。
全員が使うんだか使わないんだか謎の魔結界を持っているよ!
とりあえず転職解禁まで行ったので以降はのんびりやっていきます。

2009年07月24日

ナインクリアっすッ!!

クリアタイム50時間ちょっと。確かにサンディの言うとおり時間掛かりすぎかもしれん。

ストーリークリアしてモンスター図鑑を開いたら
魔獣や黒騎士に『みやぶる』フラグが立っていた。
ネットで調べてみたらストーリー上のボスはクリア時に自動登録されるみたい。

確かにこの救済措置がないと特に魔獣は見破れないしなぁと思うけど、
ダーマ後のボスをひたすら1ターン目に見破ってた作業は要らなかったのか。
お宝スキルはぬすむの10止めか、素早さボーナスの16止めを全員取得がいい。

魔法使い→杖全振り 僧侶→槍全振り レンジャー→斧全振り けっきょく転職はレンのみ。
杖はMP上昇は良いけど自動回復は要らなかったので70止めかな。魔封じ・祝福が地味に便利。
主人公は旅芸人のまま闘魂100にしたものの攻撃は槍斧に任せて支援特化にすべきだった。

あと各所で全員に博愛100が推奨されているけど、
ストーリークリアまでなら勇敢90の方がHP・力・守が平均的に上がるのでいいと思う。
もちろん勇敢と博愛を両方上げた場合の鉄壁さは言わずもがな。

・フィールドのモンスターや、クエストの説明文など全体的にほのぼのしてる
・それを中和するようにメインストーリーは割と重めで人もよく死ぬ
・終盤でいきなりドラゴンをクエストする展開になって吹いた

ラスボスが便宜上ラスボスにされた感がある。エンディングも然り。
クリア後に開放されるストーリークエストとやらもあるので、
ナインは明確な終わりが存在しない構成なんじゃないかと思った。

DSセーブデータのバックアップツールを買ってしまいました!
今回の男主人公のクリアデータはこれはこれで取っておいて、
女主人公で反省を活かした育成とストーリーの再体験をしてみようかと思います。

2009年07月17日

第四の地平線?

エルシオン学院の不良が美味し過ぎる件。
青髪×モザイオ←デブキャラ でBL妄想が止まらない。
しかし入場時にホグワーツ的な物を想像してたら何という探偵学園Q。

他が夏コミでリッカやらルイーダやらの乳本を出す中で
エルシオン本出して全く需要がないとかやってみたい。
でもやらないだろうけどな。

魔法系の兜は『知力の兜』とその上位である『インテリクラウン』が
髪の毛が出て防御力・魔力補正も高いので最終装備になりそう。
エルシオンの制服は人数分購入・メガネも購入で余裕でした。

不満点…中盤にサンディから頻繁に『寄り道しすぎ』と言われました。
しかし、レベル上げ・クエスト制覇・宝の地図などナインの『売り』の部分をのんびりやると
多くの人が言われてしまいそう。サンディの評価こそ厳し過ぎなんじゃないかね。

あと、モザイオがドット絵とは何事だ。草原メンバーを犠牲にしてでも3Dにしてよ!

すれ違い通信について…電車の乗換えでこまめに呼び込みしたら
15人くらい集まっています。アラフォーからひと桁まで年齢層は様々。
やっぱり主人公を旅芸人のまま育ててる人が凄く多いです。すぎやまスタンダード!

発売一週間を迎えたのでナイン日記は一休みします。クリア時にまた書きます。

2009年07月16日

定まった!

スキルポイントまわりのシステムが見えてきたので育成方針が定まりました。
ポイントは職業間で持ち越せるし、8みたいなレベルキャップもないので、
ポイントは低レベルの職業で掻き集めて振る事が可能。
レベルを上げてゆくメイン職業は純粋に呪文とパラで選べばいいわけだ。

♂旅芸人→スーパースター(闘魂→曲芸)主人公は武器スキルを取らない方針
♀魔法使い→賢者(杖→悟り)ベホマラー・スクルト・マジックバリア係
♂僧侶→パラディン(槍→悟り)博愛の秘伝書を取るために修行
♂盗賊→レンジャー(お宝→斧)フバーハ係・かぶと割り・斧無双

旅・魔・僧はストーリークリアまでそのまま育てた方が強そう。
レンジャーだけは解禁直後に転職して回復もできる斧使いとして活躍中です。
賢者orパラディンと僧侶orレンジャーで全ての防御魔法が揃うのでクリア後はコレで確。
主人公以外の3人は一閃突き・魔神斬り・毒針とメタル対策を持つのでイイだろう。

博愛のボーナスが強力+MPサパーが便利そうなので↑とは関係なく全員100にするつもり。
ここにパラディンの秘伝書が来たら攻撃力が恐ろしい事になりそうでゾクゾクするぜ。

主人公のメイン職はバトマスやパラディンにしようかとも思いましたが、
攻撃力・素早さ・MPのどれもそこそこあって鞭装備、
ヒャダルコ・べホイミまで使える旅芸人が便利過ぎて離れられません。
レベル40で発生するクエストがあるのでそこまで使いそうです。

2009年07月15日

上級職クエストまとめ

転職解禁まで進みましたが貰えるスキルポイントが思ったよりも低いですね。
上級職解禁クエストの為に消費するのも惜しいほどだったので、
こちらはルイーダで放置されていたデフォルトの3人に出張ってもらうことに。
ここより本格的なネタバレ。必要なスキルポイントは↓

8P 魔法戦士 魔結界
3P バトルマスター ドラゴン斬り(もう一つの条件は主人公のおうえんで達成)
3P レンジャー ポイズンダガー
8P パラディン かばう
0P 賢者 メラ
4P スーパースター 火吹き芸

仲間3人を戦士に転職させてレベル8・スキルポイント9まで上げ、
一時的に魔法使いに転職させて全員に魔結界を取得させる。
戦士に戻って毒針×3を装備・メタルスタイムを狩って魔法戦士を解禁。
程よくレベルアップ&ポイント入手したところで1:2の班に分かれてスキル取得。

遊撃役1人 … ドラゴン斬り → ポイズンダガー → おたけび
補助役2人 … おたけび → かばう

バトとレンはおたけび(キメラは3人掛りでも時々失敗する)の隙に条件を満たす。
パラはかばうを取得している2人を後列に下げ(被ダメの辛さは防具で補う)
前列の主人公と遊撃役をかばいまくれば達成になります。
3人がレベル14時点でパラディンまでが揃うのでお手軽です。

盗賊でやってもいいかもしれませんが安全を取るなら戦士でしょう。
スターはまだやっていませんが時期的にメインPTに火吹き芸を覚えさせると思います。

2009年07月14日

スキル お試しかっ!!

スキルポイントを100溜めた主人公で、強そうな特技を覚えてはリセットしてみました。
ばくれつけん・おうぎのまいなどの連打系はどれも安定して強いので割愛します。

・キラージャグリング → 1桁ダメージの攻撃を複数飛ばすだけの微妙性能
・オオカミアタック → 恐らく通常攻撃を2回発動の効果だがMP10がコスト高
・岩石おとし → レベル21で100越ダメージだが旧作同様に威力が育たなかったら辛い
・フォース → 壊滅的に価値がない

闘魂の『無心こうげき』はMP4・ターゲットを指定できないだけのペナルティで、
強化攻撃(どうやらバイキルトやテンションまで乗る)という万能さ。
テンションバーンと組み合わせたらボス戦でのダメージソースとしては充分です。
旅芸人に覚えさせれば力ボーナスで鞭の威力も上がると思って主人公は闘魂に全振り。

お宝スキルの『おたからさがし』を覚えてみましたが、
『とうぞくのはな』で数だけ把握して根性でマップ内を探し回れば要らないかも。
戦力強化を優先して必要を感じてから取りにいくので充分のようだ。
『みやぶる』は図鑑コンプしないと気が済まない人は早めに取得するべきだろう。

パラディンの博愛スキルはHP・守備ボーナスが良かったり、
賢者の悟りスキルにMP消費カットがあったりと目移りしますが、
アレもコレも取るのは無理っぽいので気長にやってゆくしかないですね。
Vジャン攻略本によると転生もあるらしいので本当に先は長いです。

2009年07月13日

装備よもやま話

ある村で『ブーメランパンツ』という男性用装備が売っていたので迷わず購入。

ブーメランパンツを下半身に装着して、
鎧でも服でもいいので膝丈の上半身装備を付けるじゃないですか。
それで『おうえん』をやると見事にパンチラしてくれるわけ。
バトルマスタークエストの最中にずっと見てた。

錬金は4人のメイン武器と思い立った防具くらいしか作ってません。
ただレシピが材料毎でまとまってるので作りやすいかなと思います。
とりあえずネコミミバンドとウサミミバンドは作ったぜ!
頭防具はサークレット系の髪が出て性能の高いものを集中的に作ってます。

9はサンディが好きか嫌いかで評価が二極化する気がします。
ファンタジーの世界観をブチ壊していると思う人も居るでしょうが、
堀井・鳥山作品の登場人物としてはむしろアリだろうと思うのですがどうだろう。
マリベル・ゼシカ・デボラの正統進化系がサンディ…というのは褒めすぎかもしれないけど。

2009年07月12日

賢くねぇッ!!

主人公はマルチプレイで支援的な立場にしていきたいと思ったので、
杖→各魔法職スキルで呪文を軸とした賢者に育てる予定でしたが、
賢者にはフバーハ・バイキルトがないなど思ったより万能じゃなくて残念です。
何か武器を伸ばすべきか…相変わらず主人公のポイントが宙に浮いています。

錬金素材収集の為に主人公以外の3人に『ぬすむ』を覚えさせました。
お宝スキルは『とうぞくのはな』まで覚えて放置が良いと思っているのですが、
『みやぶる』と『おたからさがし』にどれだけ価値があるのかも気になっています。
魔法使いは転職させずに杖スキルを伸ばす方向で検討中です。

♂主人公→未定 とりあえずスキルポイントを溜めながらブーメランレンジャーかな
♀魔法使い→転職せず バイキルト係・杖スキルでMP確保しつつ攻撃呪文連発
♂僧侶→パラディン 回復もできる槍使い・スクルト・マジックバリア係
♂盗賊→レンジャー 回復もできる斧使い・普段使いはブーメラン

ベホマラーを取るなら僧侶も転職ナシか…せっかく上級職があるのになんという淡白な育成。
最終的には全ての職スキル100でパラを底上げするのが定番になりそうですが、
ストーリークリアまでは1?2職を極めるのが精一杯だと思うのでバランスPTで。
馬車がないので全ての職業を同時に育てられないのが歯痒くもあり楽しいですね。

2009年07月11日

ナインはじめました

発売時間のAM7時に起床・AM8時に予約していたコンビニで購入しました。
途中途中で食事や買物のついでに充電しつつぶっ通しでプレイし、
Wi-Fiショッピング解禁まで進めました。もうすぐ転職もできそうです。

今回はセーブデータが1個しかなく100時間越のプレイとなるそうなので
主人公を男の子にするか女の子にするかで最後まで迷いました。
けっきょく男の子にしましたが、女主人公で逆ハーレムPTってのもやってみたい。

♂旅芸人 … 主人公の初期職強制とは!旅芸人はFFでいう赤魔的な器用貧乏型
♀魔法使い … キャラ優先なら弓魔法戦士だが実益を取るなら斧レンジャーだよな
♂僧侶 … 序盤から槍全振りでそのまま槍パラディンにする予定
♂盗賊 … 戦力は二の次でお宝スキルと転職クエストを一手に引き受ける探索要員

主人公と魔法使いのスキルポイントは転職までひたすら溜めています。
主にボス戦で爆発力不足を感じますが安定性はまあまあです。
錬金の素材集めを考えるとぬすむは全員に覚えさせた方がいいかもなぁ…。

レベル上げありきのゲームバランスがシビれます。
おしゃれカタログのこともあるので(武器はそれぞれ買える中で最強を持つとして)
防具は全種類を1個ずつ買って全員の守備力が均等になるよう装備しています。

今回はサンディ・ルイーダ・ロクサーヌと好きな女性キャラが多いっぽい。
ルイーダを守って戦うという最萌えシチュエーションを
よもやナンバリングで体験できる日が来るとは思わなかった。

2009年07月10日

ナインたん!

ナインたん!

明日が楽しみ過ぎてバギムーチョ出そう。