« バーストリンク! | メイン | 懐ゲーまとめ »

エデンの途中反省会

ドラクエ7、二章の魔王を撃破して、オリジナル版で言うところのDISC1が終了しました。
職をバラけさせていたので足りない特技なども特になく、概ね快調に進んでいますが
戦略立てにちょっと失敗したかなぁ…という部分がいくつかあります。
6・7の育成システムは失敗したときに取り戻すのが大変なのがキツいですね。

主にダーマ前後にラッキーパネルをやると炎の爪を大量ゲットできて特技要らずな事と、
祝福の杖という便利アイテムが早めに来るので意外と僧侶も要らないという点が。

■主人公 盗賊系、魔法戦士
探索スキルを彼に任せたのは正解で、細大漏らさずメダルをゲットしています。
キアリーやキアリクもオンリーワンで持っているので、意外と回復でも活躍。
戦士のきあいため・魔人斬りは使うものの、魔法使いと魔法戦士の職歴はほぼ活きず。
攻撃力不足は否めないので、さっさと勇者にしてしまおうと思います。

■マリベル ゴッドハンド
実はこの選択はかなり正解だったと思われます!
ボス戦ではAIで、回復・炎の爪・カマイタチを使い分ける優秀な遊撃手に。
弱点の脆さも前衛職のHPボーナスでカバーされていました。
パラディンLv2のしんくう波を覚えた段階という絶好のタイミングで途中離脱。

■ガボ 天地雷鳴師
笑わせ師のへんてこ斬りがグループ混乱ダメージという優秀さで活躍したものの、
MPの低さから賢者の呪文を充分に活用できたとは言い難く、
ボス戦ではコストの掛からない祝福の杖かハッスルダンスばかり使っていました。
初期加入・俊足・低MPの特徴を活かすには打撃系モンスター職が良かったか。

■メルビン モンスター職
魔王直前でゴーレムを修めて岩石投げができるようになったので強いですが、
途中加入で充分に戦闘回数を稼げておらず先は長いです。
MPの多さを加味すると天地雷鳴師の適正はこちらにあったかもしれません。
プラチナキングを修めるまで全ポテンシャルを発揮できない超晩成型になります。

■アイラ モンスター職
エビルタートルを取ったのでスクルト・バイキルト・ムーンサルトと便利になり、
回復はけんじゃの石を持たせる事でカバーしています。
少し戦士経験を積んでいる事と、手っ取り早く強くするという観点では
ゴッドハンド辺りをやらせておいた方が回復面も安心だったかも。

完全に失敗というわけでもないのでこのままクリアしたいですが、
反省会をやったところでこのゲームをまたやるのかというと少し微妙ですね。
同じ時間を取れるなら9をやり直したいかもしれません。