« ねさんVer2 | メイン | レンジを変えるにあたって »

エデンの

リメイク版ドラクエ7をはじめました。
事前情報で、オリジナルにあった職歴が無くなったり、
職業ごとにスキル制限があるなど、かなり改変がなされているようです。
が、俺がダーマ開放する頃には先人が攻略サイトを充実させてくれているでしょう。

オリジナルでは職歴技を拾ってゆく育成を楽しんでいた反面、
上級職になるのが遅れたり、モンスター職をやってなかったり、
半端な熟練度の時は石版世界に入るのを止めて回数稼ぎに走ったりと
ダラダラとしたプレイスタイルだった記憶があります。

■アルス 海賊→魔物ハンター→魔法戦士
常に居る人なので、探索用の盗賊スキルを軸にした構成に。
早めに羊飼いをマスターして、羊を呼びまくる地味な勇者になるかと。
魔法戦士は死に職ですが、他にやれる人がいないので割り振りました。

■マリベル 賢者→スーパースター→天地雷鳴師
順当に魔法職コースに入っていただきます。
途中で抜けてしまうのが実に痛いですが、
彼女のキャラは好きなので最終パーティ候補です。

■ガボ モンスター職
とりあえずホイミスライムを抑えておけば回復面も安心かなと。
オリジナルでも未経験で、リメイクでは改変も加わると思われるので
どういう風に育ててゆくかは全くの未知数です。

■メルビン パラディン→バトルマスター→ゴッドハンド
加入時期も遅いので、愚直に最強の英雄を目指すコースで。
オリジナルでは全体的に強かった印象がある事と、
可愛い爺ちゃんのキャラも良かったので最終パーティ候補。

■アイラ 武闘家など
彼女は加入時期が遅い上にキャラも真面目でつまらなく、
オリジナルでは踊り子を勝手にマスターして職歴も覚え辛い、
更に例のムービーの件もあってあまり良い印象がありません。

もしかしたらキーファが戻ってくるオマケなんかもあるかもしれないので、
そうなってくると最終パーティも変わる…かな?
主・ガボ・メルビン・マリベルで愉快に旅したいとは考えていますが、
欲を言えば6人パーティが組めたらなお良いですね…ないとは思いますが。