« 拒否します | メイン | リングアベルは黙って »

石碑から…ドラゴン!?

ブレイブリーデフォルト。
前回は黒魔法が使えるという話を書きましたが、
黒魔道士の上位職『魔人』が登場してからまた一段と。

黒魔道士マスターで『何でも全体化』というアビリティが手に入り、
魔人の最初の方で『昏(敵味方で眠っている者を全員即死)』という技を覚えるので
ブレイブで『全体化スリプル』→『昏』と繋げる事でザコがサクサクという。

片やボス戦では『黒魔法強化』『魔法防御貫通』というアビリティもあるので、
何でも全体化と付け替える事で黒魔法でガンガン9999が出ます。
FFの系譜で常に不遇だった黒魔道士にやっと光が差した感じ。

そうやってスリプル昏を駆使して強めの敵が出るお城を攻略していたのですが、
ほぼ先制が取れる魔人リングアベルが、たまに出遅れると途端に崩壊するという…。
そんなスリリングな展開を経て公式未公開ジョブその1を手に入れました。

相変わらず、黒魔道士の相方には『調合』持ちが居るといい感じです。

魔人と同時に手に入る『導師』ですが、こちらは『節制』というのが強力。
ブレイブしてマイナスになったBPを回復できるので、
導師にずっと節制させていれば残りの3人はずっと4回攻撃できるという。

ただ、コレは常にBPマイナスという後ろ向きな戦略にせざるを得ないので、
ターン中に導師が吹っ飛んだら一気にピンチになるリスクが。
後々スーパースターのBPアップ歌に活躍の機会が回ってくる予感がします。

『聖騎士』と『暗黒騎士』は今のところ微妙性能といった感じ。
物理職についてはザコは飛技・ボスは海賊技で安定です。
極めた暗黒騎士は強そうだけど、それでも相方に海賊が欲しいですね。

シナリオは5章を完遂して6章に入ったところ。エアリーェ…。