« 10月の電脳十字軍 | メイン | さぁ、行こうぜー! »

秋の同人イベント相次ぐ

一昨日にショタスクラッチに一般参加、
昨日はコミックスパークに出るサークルさんのお手伝いをしてきました。
スクラッチはいつものスクラッチだったので省略します。

スパークは女性が多いイベントで、ショタ系とは全く雰囲気が違いました。
会場もビッグサイトで広かったのもありますが…。
入口ゲートに貼ってある2大イラストが黒子のバスケとマギで怖かったです。

全体的に買い手のマナーも良い印象で、試し読みも丁寧に取り扱って下さるし
万札を出す不届き物が居ないどころか基本は丁度出してくれる方が多く、
千円札・五百円玉すら出しながら『スミマセン』と言って頂いたり良い所でした。

ただ…噂に聞いた(恐らく未成年の)娘が大人を使って買わせるケースを
間近で目撃してどんよりとした思いをした事も。
本を手に取るのが大人で、お金を出すのも大人だと、こちらも売るしかないですね。

普通にしていてもグレーゾーンや明らかに若いお嬢さんも目の前を通るので
売り子をしている身としてはとても気を使いました。
逆に会場入りから年齢確認する昨今のショタ系の方が有難いくらい。

↑はもちろんコミケでも同じ事なんですけど、
ウチの場合は中高生があまり来ない創作ジャンルなので
実はあまり気を使わなくて良かったり。一度だけお断りした事はありますけど。

後は盲導犬?の団体が募金目的で会場に居て、時々通路を犬が歩いていたのですが
通路で休んでいる犬が人に撫でられながら空ろな目をしていたのがレイプ目の如きでした。
朝から仕事で眠かったんですかね…。

自分がお手伝いしていたサークルさんは東館で、
ジャンプ系の集中している西館に見たいサークルさんが一つあったのですが
黒バス腐女子が怖くなって行かれませんでした(混んでるという情報もあったしね)