« 自転車の反射板 | メイン | とうきょうスカイツリー »

スネオヘアー

ブレイブリーデフォルトの体験版4弾をやりました。
今回はジョブチェンジとアビリティのセットを自由に試す事ができました。
赤魔導士、魔法剣士、スーパースター…スターって…何ゆえ吟遊詩人じゃダメなのか。

印象としては魔法剣が万能の器かな?従来の属性付与はもちろん、
ブレイブで魔法剣→敵A→敵B→敵Cとやれば低コストでバステを撒けるし。
魔導士系は二杖流にして魔法剣アスピルで叩きまくればMP回復しまくりで永久機関に。
戦士系は魔法剣を考えれば二刀流のが良さそうですが、
中盤以降にスキル中心で戦うならやっぱり両手持ちが活きるのかしら…。

ザコ戦はブレイブ4連撃で1ターンキルが基本なのですが、
敵に先制でバステを入れられるとターンを借金したまま動けなくなるので
完全にヌルゲーとは行かずに適度な緊張感を維持できました。

ただ、ジョブチェンジ・アビリティ設定・装備変更がブツ切りでFF5をやった身としては不便。
ジョブ→アビリティをえらんでくだい→さいきょうそうびします、がいかに洗練されていたか。
後は白黒魔の表示が白魔法・黒魔法とタブで2ページに分かれていたのですが、
タッチペンでタブを切り替えるのに気付くまで時間が掛かった。世界樹のXボタンに慣れてて。
何よりサポートアビリティがジョブ別に分かれてるのが不便ですよね。一覧表でいいと思う。
戦闘中のコマンド入力なんかも含めてインターフェイス部分に難ありですね。

新キャラのリングアベルは真面目なティズに対して軟派なスネオヘアー。
絵のイメージに対して声が渋過ぎる気が…。
ティズはティズで女声なもんでもうちょい男の少年声が良かったなー梶とかにすればいいのに。

明日辺りにでも小紀行を予約しに行きます…。