« メモリースティックイエー! | メイン | スネオヘアー »

自転車の反射板

凄く細かい話なんですけど、先日買ったクロスバイクの
ペダルの前後に反射板が付いているのですが、
これが凸ってる上にプラスチックの簡単な奴なんでバンバン取れてしまいます。

別件で自転車屋のオヤジに見せに行ったときに話したら、
取り置きのペダルから取り外して付け始めたので『そっから取るん!?』と驚き。
後で調べたら基本はペダルとセットでしか売ってなくて全とっかえだという。

いや、こんなしょっちゅう取れる(てか欠ける)のに、そいつは殺生な話です。

簡単に調べたらハンズに反射板のスペアが売っているとの事。
買いに行ったら\6,300の値札にビビリましたが、
ただの印字ミスで\630円との事で購入。

4個入りなので、両ペダル×前後で丁度消化されます。
元からある奴もすっかりグラグラになっていて引っ張ったら簡単に取れました(…)
今回買ったのはナットで止めるので随分と丈夫な構造です。

それで炎天下を避けて夕方に作業していたら、物凄く蚊に食われました。
数匹ほど潰しましたが、倒したと思ったらまた新たな刺客がやって来る感じでした。
俺の若く滾る雄の血潮は大変美味なようである。

タイヤの空気はパンパンが望ましいとの事で、
フォークリストも対応というゴツい足踏み空気入れも買ってしまいました。
涼しくなったら自転車で遠出もしてみたいですね。