« 二つのファミリー | メイン | メモリースティックイエー! »

伝承の引退

世界樹の迷宮4。

体験版で『ソードマンは強いけど普通なのでナイトシーカーにしよう』
と息巻いていましたが、ナイトシーカーに将来性が見えない今日この頃。

バッドステータスの敵に大ダメージという能力は、逆にバステが入るまで火力にならん。
当初の予想通り、後発で解禁されるバステ使い『ミスティック』とバディを組むことで
攻撃に専念できて、実力が発揮されるキャラなんだと痛感するのでした。
…愛で使い続けてもいいのかもしれんが、やっぱり100%活躍できる場で戦うべきやで。

今回はスキルリセットのペナルティがレベル?2と軽いので、
序盤用→中終盤と同じメンバーで1回のリセットで行こうと思いましたが、
思い切って、レベル半分で職と見た目が新調できる『引退』を実施。
…いや、1から3まで毎回、解禁レベルで引退してたのでいつも通りではある。

・ソードマン(ナイトシーカーと交代) リンク特化!
 +インペリアル 砲剣装備で戦うお!

・ダンサー(スナイパーと交代) 手数で攻めてリンクの呼び水に
 +ナイトシーカー 二刀流に再攻撃とセルフ追撃が乗ってパッシブ手数がパネェ事に

・フォートレス(残留) 普段使いの挑発、ボス戦で前列に躍り出るルンマス様をお守り
 +スナイパー 必中攻撃や範囲攻撃など暇な時の攻撃手段が豊富

・メディック(残留) ストーリークリアまでは回復役には居ていただかないと…
 +ミスティック 方陣との相性が意外と良い人、暇な時は3封じを鍛冶した武器で襲う

・ルーンマスター(残留) この人は単騎で強く、多段HITもあるのでリンクとも好相性
 +モノノフ 私、羅刹印術師になります!絶対なります!

見た目も一新し、ルンマスは女子、ダンサーはイケメン、残り3人はショタになりました。
サブクラスでミスティックの諸スキルが覚えられるようになったので、
ナイトシーカーとスナイパーが要らない子に。ここまでは大活躍だったけどね…。
…いや、この二人はミスティックと連携してこそ実力が発揮されるはずなんだ!

あぶれた職の人々は、ストーリークリア後にサブパーティとして育てます。

前作では中途半端にフラグが残りまくってた強くてニューゲームですが、
今回はキャラとお金以外はオールリセットでレアアイテムも集め放題との事。
二周目は使わなかった職で組もうとか、ルックス重視の最終パーティ作ろうとか
色々夢は膨らみますが…まずは強くてニューゲームできるようにクリアが目標ですね。