« 伝承のサブ | メイン | フォースと共に »

自転車の為に買ったモノたち

クロスバイクを買って乗り回していますが、
ママチャリと使い勝手が違うので色々と付属物が欲しくなり
あれこれ注文してしまった一週間でした。

■カバー
前かごの代わりとして後部に布バッグを設置したので濡らしたくない事と、
自転車本体も雨ざらしにはしたくないので100均の自転車カバーを買いました。
高いカバーは厚みがあってかさばるし、どうせいつか飛ばされるのでコレで充分。
いい感じで薄くてチープなので、小さくたたんでバッグにしまえます。

■前輪スタンド
この前の台風で案の定倒れていたので、前輪を支える簡易スタンドを購入。
アイリスオーヤマが二千円くらいのを出していました。安定してていい感じ。

■ツナギ型のレインコート
今までロングコート型のカッパを使っていましたが、
サドルが高いのでマリリン・モンロー状態です。
まして傘差し運転はどうやっても危険なのでツナギ型のカッパを購入。三千円也。
足が自由に動く、スラックスが濡れない、脱着が楽と、良い買い物をしました。
100均で買ったオバチャン用のデカいサンバイザーと合わせると凄い防御力です。
にわか雨にも対応できるよう、100均のカッパも自転車バッグに常備しています。

振り返るとずいぶんと100均に頼ってますね…鍵チェーンも100均のだし…。
自宅から駅までの移動が明らかにスピードアップしているのを感じます。
次に気候の良い休日には、自転車で少し遠出をしたい気分です。