« KAN | メイン | ピットきゅんきゅんきゅん »

この世の終わりじゃー!神よー!

関東で日食が見られる数少ない機会ということで、
2週間くらい前からフォーゼとウルトラセブンの太陽メガネを買って
全裸待機していたのですが、前日まで曇りの予報で気が気じゃありませんでした。

家で見ていたら仕事に間に合わないので、逆に一時間早く起きて出勤し、
職場近くで見るという心算でしたが、海に近づけば近づくほど曇りというので↓。
起きたら家はめっさ晴れてたので忌々しく思っていました。

7時過ぎに皇居あたりで地上に出たら、よりによって東の空だけ曇りで、
半ば諦めながら職場の最寄駅に向かったら、7時半頃にうっすら晴れる!
すかざすウルトラアイを装着したらリング状の一番いい日食を拝めました。

ツィッターでこの世の終わりごっこも出来たので大満足。
瞬間少し暗くなって寒くなりましたが、
日食のせいなのか曇りのせいなのか不明だったのが口惜しいところ。

ピークが過ぎて三日月状になったので職場に向かったら、
皆して駐車場で眺めていて吹きましたわ。
お天気が心配でしたが、蓋を開けたら太陽系規模のパンチラで大興奮。

母は母で私が置いていったフォーゼで太陽キター!をやっていたようです。

6月にも太陽メガネの使用機会あるけど、
朝のラジオで8月にも何かあるみたいな事言ってたのに
何処にも情報がないんですよね…。