« ゴーカイジャー | メイン | 悪ノ婆、討伐完了 »

新作ゲームについて再考中です

現在『Witch Moon』のスキル体系を見直しています。
発表から休止を経てけっこうな年月が経ってしまってるのですが(汗
その間に何本かのゲームをやって『ここはこうした方が…』というのが
チラホラ出てきているので。

『Snow Ballads』では魔法は単体対象を大原則として、
バラッドの魔法剣を通して強化や全体化をする仕様でした。
今回もその延長で考えていたのですが、キャラ間の格差が懸念されるので(汗
(前作はバラッドのキャラを立てたいのもあってあえて格差を設けていました)

バッドステータス系が空気になってた反省もあるし、
強化を重ねて殴る!みたいな脳筋プレイ以外の楽しみも加えたいなと。

製作初期は…乱暴な話ですが『今回のスキルは全て特殊弾なんだ!』つって、
ヒールやバフをバッサリ切って敵への弱体化しかできないようなこと考えてました。
色々考えるうちに『最近のSFにはナノマシンという便利な設定があってだね…』
ということで、ナノマシンの活性化という名目で自己バフが復活しています。

体験版ではチラッと今後覚えられるスキルが見えていましたが、
そういうわけで完成版では取得スキルやマスタリーそのものが変わるかもしれません。