« 名刺代わりにこの歌を | メイン | そーれ ハッスル ハッスル »

最強の剣じゃないのかー!

FF5…侍は攻略本であまりプッシュされないですけど一人居るといいですね。
道中で強い刀や源氏シリーズが拾えるので自動的に装備も充実してくるし、
エクスデス城で急にドラゴンが出てきたときに緊急回避的に銭投げで倒せる。
マスターで覚える『居合い抜き』がかなり使える!

最終的にほぼ全員が居合い抜きとみだれうちを覚えたので
 バッツがエルメス装備で居合い抜き → 後の3人がみだれうちで殲滅
という黄金パターンが確立していますが…全員に覚えさす意味はなかったかもな。
ただ、実際にプレイしてみて反省点がありました。

ザコ戦で貰えるABPが、後半につれて増えてゆくということ。
一戦辺りが序盤は1か良くて2なのに対して、
ムーア大森林の辺りから4とか5・6とか平気で入ってくる。
吟遊詩人なんかは大海溝の入口からボス戦までで普通にマスター近くまで行けるし。

そうなってくると序盤から目的のアビリティをコツコツ上げるより、
その場で最強となる編成(皆で赤魔+両手持ちなど)で突き進むか、
低ポイントで取れる効果的なアビリティを集めてゆくのがいいんだろうか…。
とはいえ『みだれうち』『二刀流』『居合い抜き』辺りはやっぱりオススメ物件ですけど。

・リメイクはトラップの配置なんかが変わるかもなので持ち回りで常にシーフが居るように
・薬師の『調合』はブレイカーな上に攻略本片手になって面白くなくなるけど…如何だろうか
・最速で『二刀流』を取って二刀流ジャンプ竜騎士
・魔道士に『竜剣』これが私の強さの秘密

新リメイクが出るんだったらここら辺で遊ぶ感じですかね…竜騎士の活躍機会がないので。
その前に今やってるストーリークリアと追加ダンジョンを遊ばなければ!