« ゴール ゴール ゴール ゴール | メイン | うわぁ »

5と6

DSドラクエ6、GBAファイファン5、本日同時ストーリークリア!
どっちがいい悪いはないけど、
やっぱFF5の『おぼえたアビリティ○○』って演出は嬉しい。

FF5。
全員が『リボン』と『エルメスのくつ』装備、ぜになげ持ち、
モンク・シーフ・予言士をマスターした最高パラメータのすっぴんだったので楽勝。

エルメスのくつにいくつか耐性ついてるとか、
ワンダーワンドを使うとリターンが発動するとか、
リアルタイムで知らないことが多かったな。

リターン駆使で『ひりゅうのやり』と『りゅうのひげ』を頑張って入手しました。
後は追加ダンジョンとモンスター図鑑のコンプリート。
図鑑は海の敵があまり集まってないのでしばらくそっち中心か。

ドラクエ6。
主人公に途中で盗賊を噛ませた関係でジゴスパークがなく、
賢者組もザオリク止めでイオナズンがありませんでしたが特に問題なくラスボス撃破。

バイキルトせいけんづきが強過ぎる。
バーバラも魔法戦士でマダンテをやったりと中々充実した総力戦でした。
後は裏ボスの撃破とはぐりんの熟練度を上げて職業コンプのご褒美を貰うだけ。

 リ メ イ ク 追 加 要 素 は カ ー リ ン グ し か ね ー も ん な !

あーでもエンディングのレイドック城に
ルイーダに預けっぱなしのスライムたちやアモスさんが勢揃いしてて良かった。
仲間モンスターを大幅に削ったからこそできた演出ね。

恐らくドラクエの方が早く終わりそうなのでしばらくそっちをやると思います。