« うーんうーん | メイン | 時代劇っていうフォーマットはまだまだ可能性を持ってる »

お慕い申しております

『仁』面白かったなー。
漫画的SF話だけどドラマ制作が時代劇ベースだったからチャラくならなくて。
原作の掲載誌も確か時代劇マンガ専門の雑誌だったと記憶している。

あの『…というからくりにございますか』とか現代の言葉を昔風に言い直したり、
薬や血液型の名前を『AB型なるもの』みたいな言い方にしてるのが
毎回吹くというか可愛かった。

毎回何だかんだでご都合主義の人情モノで終わるんだけど、
現代風刺だとクサくなる展開も時代劇だとなぜかホッとする。
時代劇っていうフォーマットはまだまだ可能性を持ってるな。

最後の伏線回収はちょっと駆け足だった気がするけど、
単純に結ばれるんじゃなくて時代を超えて…みたいなのは割と好み。
好きな人を思い続けて結婚しないシチュエーションが実は大好物だったりします。