« ハーレクインロマンス | メイン | のび太的な日記 »

ナナドラ仕切り直しの巻

セブンスドラゴン。
経験値の取得がちょっと特殊な計算式になっていて、
自機のレベルが上がり過ぎると経験値が入らなくなるという仕様があります
(恐らく、逆に無理して強い敵と戦うとめっちゃ経験値入る仕組みだと思う)

マップ埋めやドロップ集めてたりすると経験値が2とかしか入らなくて
モチベーション駄々下がり…という状態になるわけです。
でもコレって、逆にそういう作業の時には別キャラの育成がてらこなすことにして
いわゆる一軍・二軍制を取ればマンネリも無くなって楽しいんじゃないの?という結論に。

各キャラのスキル振りもちょっとだけ失敗して不満があって、
まだプレイタイム14時間くらいだったので心機一転ニューゲームから仕切り直しにしました。

【一軍】
・ナイト1 ダメージ床対策、挑発で悪漢と姫君を守る良く分からない騎士
・サムライ エンカウント低下スキルと悪漢との連携用、その他は無難なアタッカーポジション
・ローグ 姫君と一緒に連続攻撃を狙う、サムライが居ると攻撃力が上がる(※公式設定です)
・プリンセス 歌ったり鞭で調教したりする職業(?)回復もできるよ

【二軍】
・ナイト2 ダメージ床対策、教科書通りの優等生に育つ予感
・ファイター 初回プレイ同様にメイジとの連携
・メイジ 攻撃魔法もさることながら、地味にドロップ上昇パッシブがある
・ヒーラー まぁ可もなく不可もない回復の人か

プリンセスの職業には男性(プリンス)が居ないのでここだけ紅一点。
製作者インタビューによると『プリンスは要らなかったから』とのことだが、
プリンス要るよ!超要るよ!まぁその他が皆イケメンなのでいいです。
ちなみにナイト1とナイト2はそれぞれ別グラの男の子にしておきました。

初回に二軍メンバーでやったら安牌過ぎてつまらなかったので
一軍は使わなかったキャラで編成しましたが、
攻略サイト見たら探索特化寄りだが割とバランスパーティとのことで
上記のメンバーでエンディングまでプレイしたいと思います。

しかし、メイジとイチャコラ連携攻撃するファイターとか、
サムライのこと好き過ぎて一緒に居ると攻撃力上がるローグとか
妄想ネタの枚挙にいとまがないゲームだな。元々俺設定推奨なだけに美味しい。
ウチの場合まともなのは騎士×姫君のノーマルカプくらいか。