« 今日の日記は予定を変更して | メイン | サークルについて »

埼玉県民だが帰宅した

昨日の地震によりまんまと帰宅困難者になりましたが、
無事に帰宅することができました。
職場の人・全くの他人を含め周囲が非常に冷静に対応しており、
個人的には先の大地震シミュレーションアニメをきっかけに
徒歩帰宅のルートを把握していたことが役に立ちました。

13:30 たまたま排便。これが後の明暗を分けたと思う
14:46 地震発生、職場のロッカー等倒れる。建物が歪んで一部扉が開かなくなる
15:00 屋外へ避難。職場周辺が液状化で水道管破裂・駐車場にヒビ
17:00 車で帰宅し始める人が現れる。職場で夜明かし・徒歩帰宅を覚悟する
23:00 ようやく自宅へ電話通じる。留守電登録。程なく母から帰宅の連絡
24:00 有楽町線復旧、先発隊から帰宅の連絡があり、職場に残ってたメンツも解散
24:30 有楽町駅で北千住駅混乱により千代田線復旧見込み立たず、日比谷線に変更
25:00 上野終点、JR・メトロと選択肢増え、歩くにしても距離が縮んだので良しとする

※運良く上野周辺のサウナに入れたので睡眠、夜明けを待ってテレビで情報収集

10:00 上野駅を訪ねるが大変な人ごみだったので諦めて千住方面へ歩く
11:30 隅田川を越えたが北千住駅も同様に混雑しており、いよいよ日光街道の旅を覚悟
13:00 荒川越え、足立区役所周辺で母から伊勢崎線復旧のメールあり、バスで竹ノ塚駅へ
15:00 電車に乗ることができ、地元周辺で可能な限りの買い物をして帰宅

職場は水道は死にましたが電気は通っており、飲料は自販機で確保・給湯も可能。
意外にもインターネットが普通に使えた事もあって不自由はしませんでした。
それにしても日本人の地震慣れは良くも悪くも凄い。あの冷静さに救われた部分は大きい。

危惧されていたことだけど、チェーンメールやツィッターのデマには憤りを覚える。
『拡散!』とかイイコトしたつもり?ソースのない情報は迷惑でしかないと何度も。
ただ、デマの訂正も速やかに出回る辺りが昔と違うところですね。

東北地方にお住まいの方を中心にネット上でログインが確認できないなど、
安否が不明な方々がいらっしゃるのが気がかりです。