« ゲームゲーマーゲーメスト | メイン | マクボイス »

ミクパ

以前に友人Nが初音ミクコンサートに行きたがって
チケットを予約しようとしたのですが、
凄い人気で取れなかったということがありました。
セカンドチャンスで地元映画館でライブビューイングをやるとのことで
こちらは運良くチケットゲット。というわけで本日観に行ってきました。

・映画館に親同伴のリンレンコスプレ小学生(?)が居てしかも写真撮られてる
・実在の女性ボーカリストが電子音声の前座とな
・バンドを挟んでステージ中央に巨大モニターがあり、等身大のミクらが写る仕掛け
・MCを藤田に頼らないであくまでミクでやるスタッフのこだわり
・ミクさんの衣装換えの速さは異常
・ルカさんの手の振り方がエレガント過ぎて惚れた
・リンはそこそこ優遇されてた
・練炭の扱いが良くないのは仕方がないが…。
・練炭のハーパンとニーハイの間の絶対領域にレッンレンにされる
・練炭が王子様ルックで出てきたときに会場がどよめく
・練炭の『SPICE』がワンフレーズで終わってしまって残念
・アンコールで涙ぐむミクさんの三文芝居
・緑と白のサイリウムを組み合わせたネギが写るたびに吹いてしまう

メドレーをいっぱいやっている感じで、
曲数は多いけど一つ一つの時間は短い感じでした。
途中に謎過ぎる30分もの休憩時間が入ったけどあれ何?

CGと電子音声を組み合わせたキャラではありましたが、
ライブ会場の盛り上がりは実在の歌手と変わらないと感じました。
平日であったこともあってか、制服のまま来ている高校生も多かったです。

アマチュアが作詞作曲したのを電子音声が歌ってる歌が、
最大の購買層である若者にここまで支持されているという事実を、
日本の仕掛け側はもっと重く受け止めるべきだと思います。

K-POPとか寝ぼけたことを言ってるんじゃねぇ。