« バラッド年 | メイン | 新年会に行く »

初詣に行く

看板に萌えキャラが描かれていることで小さなブーム(笑)となっている
八王子の了法寺に行こうという話になっていたのですが、
私が弱いギャルゲー界隈の情報を教えてくれる師匠であり友人のNが
前日に突然『天皇陛下の一般参賀に行きたい』と言うのでそうなりました。

ね・Nくん・Wくんの3人パーティで二重橋前へ。
皇居に入る前に荷物検査・金属検査・ボディチェックなどあり。
広場の後ろの方に配されてしまいましたがお姿はそこそこ拝見できました。
女性が全員色違いのスーツだったのでレンジャーっぽかったです(汗

東京駅から西八王子へ。予定が増えたかと思いましたが、蓋を開ければ
11時一般参賀、12時東京駅構内で昼食、14時了法寺、
15時西八王子でカラオケ、19時西八王子で焼肉、21時武蔵野線で埼玉へ
…と、案外充実したスケジュールになってくれました。

了法寺ちっさいですね!本堂と寺務所しかない町のお寺って感じ。
鷲宮神社と違って有名になっても受け入れ態勢できないだろうナァ。
境内に絵師サークルの痛車が止まっていて物販してました。
参拝者はオタよりも家族連れが多い印象でした。

おみくじを引いたら末吉でした。
確率的には大吉・中吉よりも低確率らしいのでプチラッキーみたいです。
それよりも詳細欄が『恋愛 今はダメです』って今がダメなら何時ならいいのよ!
『出産 安産』産めということかしら?

同人関連以外ではNくん・Wくんは貴重な友人ですので、今年も宜しくお付き合い願いたいです。