« 中日 | メイン | 昼の3時からBL…だと…? »

TFTいいですね

今日は一般参加で集合までは一人行動、
時間的にも余裕があったというのもあって
普段は躊躇する壁サークルのBL本も買っちゃいました!

ここからは愚痴です。

その後に渋谷集合でオフ会(?)のような流れになり、
一般参加でヒマだったねと連絡係を買って出た人の
二人で諸々手配する流れになったのですが少々手を焼きました。

まず、本日サークル参加の予定だった方が午前中に体調不良でコミケ欠席だったこと。
この場合、【1】コミケは不参加で会には開始時間から来られる、
【2】コミケには遅れて参加するので会は途中参加、【3】不調により会も欠席
…といくつか予想されるパターンが出て来るのですが、こちらに連絡手段がないこと。
その方を誘った唯一連絡手段を知っている人も開始時間には来ないこと。
その開始時間に来ないことを知らされたのが開始2時間前だということ。

次に、人数が8人とそこそこ大所帯であったこと。
一般的な飲食店が4人掛けテーブルを基本としていることから分かるように、
この人数は規格外です。ゆえに場所の確保については事前予約が基本で
少なくともその段階でおおよその参加人数は確定しなければなりません。
途中参加についても到着時間の連絡(遅刻そのものはさしたる問題ではありません)
仮にドタキャンがあった場合は、参加者の料金的な問題も発生するので。

小規模なイベントで全員が会場で落ち合っていて
『じゃあこの後みんなで行きましょう!』というのはノリで全く問題ありませんが、
今回のように集合がバラバラな時はそれではダメです。

結果的に上記の方は【2】だったのですが、
それもこちらから何度も電話で確認を行って分かったことです。
そもそも誘った人が別の人を誘って更に別の人を…という
又又の連絡が行われていたことが後から分かり、非常に問題だと思いました。
先程も書きましたが、参加人数・時間は重要で、人数が多ければ尚更です。
連絡係・参加者の双方とも連絡先を一本化するよう考えるべきでした。

『誰かの企画に乗っかって誘い合わせて来ようと思っていた』
という考えを聞いたときも正直イラっとしました。
幹事が上記のような配慮を行っていることを認識すればそういった発想にはなりません。

これは不可抗力なのかもしれませんが、
又又の連絡を始めた人が集合場所を間違えており
それ以下の人が軒並み道を迷う結果になってしまいました。
結果として、赤ちゃんを連れたお母さんと
体調不良とコミケ疲れのWの方をこの暑いなか歩かせることになったわけで、
これは本当に反省してください。私が怒ってるとか本人は許してるとか関係なしに。

あとこれはついでですが、
赤ちゃん連れが居る・今出た店のまん前という…状況下で、
延々と立ち話をする行為も思慮に欠けていると言わざるを得ませんでした。

開始時間から参加のメンバーが軽度とはいえ全員遅刻だったのも含めて、
参加したメンバーそれぞれにもう少しの配慮があれば
ここまで大変なことにはならなかったのでは…という一言に尽きます。
ねは本当にこういうのがダメな性質なので…長くお付き合いしていくことも鑑みて、
現場でも雰囲気を落としたのは本当に申し訳なかったですが言わせてもらいましたし、
ここにもこうして書かせていただいた次第です。失礼しました。