« 高飛リーヨ | メイン | 久々にマンガを買いました »

アルティミシア『時間圧縮!

ファイルの圧縮に良く使っていたLHAが取り扱い終了になるそうで、
使用を自粛する呼び掛けがされているようです。
ウチも健全ジャンルのゲームをベクターに置いている関係から
ベクターから『圧縮形式を他に切り替えてください』という通達が来ていました。

詳細としては、各社のウィルスチェックが対応していないので危険だということ。
事実として日本に限ったら相当普及してる形式なのだし
だったら対応すればいいじゃんと思うのですが、
技術面よりも政治的な事情が原因のようでケツの穴の小せぇ野郎どもだ!

それで…実はこの話が出るようになってから
右クリックでzipが作れるということを覚えました(汗
よくニコニコとかで『zipくれ』と言ってるのが何でzipなのか謎が解けました。
ヤバイヤバイ!時代に取り残されてるよー!

自作ゲーのスタッフさんにもずっとlzhで送ってたけど、不便を強いてたってことなのかしらッ

Windows98から使ってた身としてはLHAが身近な存在だったので、
十年来使ってたものがなくなるというのは一つの時代が終わった感があります。

差し当たって、デジケットさんは全ファイルlzhだったと思うのだけど大丈夫なのかしら。