« いままでとこれから | メイン | いまさら舞-HiMEの話 »

絵描きとシンメトリー

絵うまい人にはイケメン・美女が多い気がする。
まぁ一つには美的センスが
本人磨きにも活かされているという部分があるのだろうケド。

あとは鏡に映った虚像と、実像が似通っていること。つまりシンメトリーですね。
イケメン・美女とは突き詰めると平均的で左右対称な顔だから。
日々眺める鏡の中の顔が整ってれば美的センスも磨かれ易いのではという説よ!

…ウチは特にメガネについてなんですケド、鏡でバッチリと思っても
写真で左右を正した実像を見ると見事にズレててウボァーってなる。
シンメトリー理論で言えば俺は絵描きとしては随分と不利な立場にあるわけだ。

ん?ねは単に修練が足らぬだけだと?
そんな事を言ってもいいのかね?
それはつまりこの俺様がイケメンだと認めることになるぜ。