« 新作『Witch Moon』について | メイン | 何気にイナイレ曜日だったんだなぁ »

ショタ系イベントまとめ

イベント運営サイドについて4月中旬までツイッターでボヤいていたのですが、
我ながらみっともなかったので途中から自粛し、本日分にまとめて総括することにしました。

…数日単位で投稿が遅れている日記ですし、読みたくない方はスルー推奨です。

CUTEについては通知の遅延、通知内容の不明点の多さ(配置が明言されない等)
4月22日の段階でカタログの発注も行われていなかったようで
(実際に同日に当方宛にサークルカットの再提出を求められました)
傍目でもその場その場でのカツカツな運営が目に見えて非常に残念に思います。

同人界でありがちなイベント前日の修羅場!も個人ならそれすら趣味の範疇ですが、
参加者を抱える合同企画やイベントの主催がそれをやるのは裏切りだと思うのです。

通知の遅延にしても、運送屋のミスとの告知でしたが、
普通に考えて、運送屋に預けた後の発送物が運送屋の落ち度で遅延し
それを(発送後数日経って遅延に気付くならまだしも)即座に発送元が察知して
是正させるという状況が考えにくく、物言えぬ運送屋を盾にしていると勘ぐってしまう。

配置の告知遅れはPDFの不具合とのことでしたが、
まぁ主催以外の環境で誰も見られない不具合なんてレアケースにも程があるし。
配送の件も含めてトラブルが全て外部要因というのはレアもレアでちょっと考えにくいです。
そもそも不具合があるとされたPDFがアップされた26日ですら遅いんだし。

ケットについては一昨年の困った運営状況から完全撤退を決め昨年より実行しています。
今年は参加サークルが当日行くまで不明だったそうで。なんというサプライズイベント。
そもそもGWにプチオンリー含めて3イベントが乱立したという状況に各主催の無連携、
それから感じる不安が(残念なことに)杞憂に終わらない結果となってしまいました。

CUTEは大阪での評判が上々だったのでケットに代わるものと期待していたのですが、
今回の状況が改善されない限りはケットと同じく参加しないと思います。

元々ウチはイベント毎に新刊を出していけるような作品形態ではないので、
いっそうのこと夏冬のコミケのみで落選したらそれでもいいという考えもありますが
やはり主なユーザ層がショタ系に寄っているのでできれば離れたくはないんですよね。
コミケはどうしても混雑するので、じっくりご対応できるオンリーには意味がありますし。

…あとは開始当初に運営面に不満が多かったスクラッチが
回を重ねて改善が図られてきているので可能性があるならここです。
それも次の6月には申し込まない予定ですので、
次回のイベントは当選すれば夏コミ…それ以外は未定です。